【MHX】モンハンクロス体験版の配信開始!体験版プレイで気づいたことなど
11/19 AM10:00ごろからMHX体験版のダウンロード配信を開始。以下、MHX体験版で気づいた事などのまとめ。
体験版の仕様
1.全武器、全狩猟スタイル+ニャンターが使用可能。狩技は第三狩技以外が使用可能2.狩技は最大で第1狩技+第2狩技+絶対回避が付いている
3.オトモが強走笛や回復笛を使用、アイテムが完備されているので快適にプレイできる。
4.体験版は30回までしか起動できない。やめる時は3DSをスリープモードにしておけば
残り起動回数は減少しない。
5.時間切れで終わると「お疲れ様でした!」表示が出る模様。煽られた気分になる人も
採取など
1.地面を探る採取で採取ボタンAを連打すると、ゴソゴソする動作を延々継続して連続でアイテムを入手し続けられる。結果、採取スピードアップ。
採掘なども行動の前後が短縮されて連続でアイテムを入手し続けられるようになっている。
2.新アイテムとして「深層シメジ」「龍琥珀の欠片」を確認
狩猟スタイル全般
ギルド
従来の操作法に近く最初から安心のスタイル。火力も従来通り出せる感じストライカー
ギルドスタイルから火力をすこし減らして使用できる狩技を増やしたようなスタイル。体験版の時点では狩技枠1つが絶対回避固定なので真価発揮はしてない感じ
エリアル
初めはかなり使い勝手が悪く感じるかも。火力は今の段階ではあまりない感じ蹴りジャンプなど動きは新鮮。
ブシドー
ブシドー回避は回避性能がいらないほど強力。ある程度慣れればばんばんジャスト回避できるしかしブシドー回避後の追撃行動は武器にもよるが独特の癖があり、慣れが必要。
火力はギルドよりも低めだが、片手やハンマー以外あまり気にならない。
咆哮も攻撃もジャスト回避でOKなので、耳栓や回避性能もいらず火力スキルを積み込めそう。
ブシドーはソロでかなり強いらしい。
武器の使用感など
片手剣
双剣
大剣
・エリアル=ジャンプ溜め斬りの威力は通常溜め斬りと同じか少し劣るくらい。ジャンプ溜め斬りを数多く当てていかないと火力が出ない感じ。
エリアルはモンスターのあらゆる方向から飛んで方向転換して弱点を狙え、
空中でモンスターの攻撃を回避しながら溜め斬りを出せるので、
通常の溜めよりも狙える頻度は高い。ジャンプ無し前コロリンは動作が長くて使い辛く
攻撃後のキャンセル回避などは横コロリンの使い勝手が良い。
小さく素早いモンスターとは相性があまり良くないかも。
太刀
・ブシドー太刀はジャスト回避後の専用攻撃で錬気ゲージの段階アップが可能なためかなり強い操作法はジャスト回避後にX⇒R
操虫棍
・エリアル=R+Bの棒高跳びが前方向にかなり長い距離すっとんでいく行動になったジャンプ中にXで縦回転斬りを繰り出す。一気に距離を詰めるのに便利
・ブシドー=虫回収できないのがかなり不便。ジャスト回避からの行動は
同時に虫を飛ばす飛び込み斬りで、そのまま続けてXXAコンボ等が狙える。
虫回収は武器をしまう事で多少はやくなるかも。
チャージアックス
・全般=属性強化は剣モードの盾突きからでは黄色強化にしかならない。赤色強化は斧モードの高出力キャンセルからのみに。
・エリアル=剣の溜め斬りが使えないが、ジャンプ中はモンスターの攻撃をかわしつつ
あらゆる方向に方向転換できる上、通常のジャンプ斬り並みの予備動作で
超高出力が出せるので、地上よりも高頻度で超高出力を出すことができそう。
ジャンプ超高出力が特別に威力が低く設定されていなければ、そこそこ火力が出るかも。
小さく素早いモンスターとは相性があまり良くない感じ。
・ブシドー=剣のジャストガードから属性強化回転斬りや即溜まり2連が出せたり、
斧のジャスト回避から解放2が出せたりで、使いこなせばかなり強力
スラッシュアックス
・全般=斧の縦斬り、ぶん回しの威力アップ。剣鬼形態では時間経過以外でゲージ減少無し・エリアル=剣モードの蹴りジャンプ斬りが高威力でゲージ消費も多いようだ。
・ブシドー=剣斬りあげと二連切りが不可能に。ジャスト回避⇒2連斬り上げ⇒斧縦斬り、
斧斬りあげ⇒剣縦変形斬りが追加。
ランス
ガンランス
狩技の竜の息吹でヒートゲージをMAXにしてドスマッカオを攻撃したら怯みまくったのでゲージMAXによる攻撃力上昇補正はかなり高いかも。
ハンマー
狩猟笛
弓
あいかわらず強いライトボウガン
ヘビィボウガン
ブシドーが強いモンスター
ドスマッカオ
ホロロクルル
肉質は頭が一番ダメージが通りやすく、尻尾先が次いで柔らかい感じ。翼は固く緑ゲージでは弾かれる。
動きはすばやく、滑空攻撃や振り向き滑空攻撃の出が早い。滑空は広げた翼の先まで当たる。
前後不覚になる球状の鱗粉にブシドーの回避で突っ込むと、ジャスト回避をとりやすい