【MHX】武器内臓弾の性能・詳細 ライトボウガンの新武器特性
武器内臓弾とは、ライトボウガンそれぞれに内臓された特殊な弾薬の事。どのライトボウガンかによって内蔵されている弾薬の種類が異なる。
物理弾系
・竜撃弾=ライトボウガンで竜撃砲を撃てる・重撃弾=適切な距離で当てると怯みやすくなる&部位破壊しやすい。落下し始めからが適正距離
・強装弾=威力が高いが反動もデカい
・大砲弾=着弾時に爆発する
・遠撃弾=適正距離が遠い
・ツブテ弾=平凡な性能で、内臓量が多い弾
・斬裂弾=着弾すると刃が飛び散り多段ヒットする斬属性の弾。尻尾も切れる
・爆破弾=当てると爆破属性値を蓄積し、一定値たまると爆発する
属性弾系
・Lv2火炎、水冷、雷撃、氷結、滅龍弾=より属性攻撃力の高い属性弾・貫通火炎、水冷、雷撃、氷結、滅龍弾=一直線に貫通して多段ヒットする属性弾
特殊弾系
・烈光弾=光の弾を高速で発射・毒煙弾=着弾後に毒煙が発生する
・連爆榴弾=着弾後に3連続で爆発する弾
・榴散弾=着弾した場所で散弾と同じ効果
・こやし弾=こやし玉と同じ効果。モンスターをマップ移動させやすくする
自己強化系
・鬼人弾=当たったパーティメンバーの攻撃力アップ。弾道は散弾系・鬼人会心弾=攻撃力に加え、会心率も上昇
・硬化弾=当たったパーティメンバーの防御力をアップ
・硬化強靭弾=防御力アップに加え、のけぞり無効を付与
・鬼人硬化弾=攻撃力アップ&防御力アップの効果
・閃光弾=閃光でモンスターの目を眩ませる
回復系
・治癒活力弾=状態異常を回復&自然回復力UP・広域回復弾=エリア内全員の体力を回復