【MHXX】公式体験会(東京)でわかったMHXX新情報まとめ
バルファルクについて
・ゴアマガラとライゼクスを足したようなモーション。・予備動作があるので慣れればわかりやすいタイプ
・頭部が柔らかい。その他の部位はそこそこの硬さ
・閃光玉を当てると突進しなくなる
・スタン時のダウンは短め。ハンマーの縦3が2回入らない
・上空から落下する大技がエリア移動と見分けにくい。ターゲットカメラを連打して
上空で赤い塊が見えたら落下攻撃、2つの光跡が見えたらエリア移動。
また、落下攻撃の時は上空でピカーンという音がする。
タイミングに慣れればブシドーでジャスト回避余裕。
・後ろ脚に張り付いても真下への噴射攻撃でやられる。
・ジンオウガの帯電のようなモーションがあり、攻撃で止めるとダウンする
・突進に風圧がある
ブレイブモードについて
・ブレイブの納刀継続状態の維持(Y長押し)は5秒ほどでスタミナ切れ・納刀の動作がかなり遅い
・ブレイブゲージの溜まる量はおそらくモーション値依存
武器について
操虫棍
・非ブレイブモードではジャンプ攻撃が使用不可能・ブレイブ時のジャンプ攻撃の軌道はほぼ真上
片手剣
・ブレイブゲージの回収が難しめ?・非ブレイブ時のコンボ=納刀継続⇒ジャンプ斬り(スタン値あり)⇒斬りおろし⇒
⇒横斬り
・ブレイブ時のコンボ =斬り下ろし⇒横斬り⇒レバー+XAで任意の方向にバクステ連撃⇒
⇒Aで真回転斬り
大剣
・非ブレイブ時コンボ=納刀継続⇒強溜め攻撃⇒横殴り⇒薙ぎ払いが可能・非ブレイブ時は抜刀溜め斬り、抜刀状態からの溜め斬り両方とも不可
・ブレイブ状態で抜刀溜め斬りが「高速強溜め斬り」に変化
・ブレイブ時、X溜め中にA同時押しで「強溜め移動斬り」に変化
チャージアックス
・ブレイブで抜刀攻撃⇒解放2⇒納刀(納刀継続?)の流れが繋がるガンランス
・ブレイブガンランスの非ブレイヴ時は竜撃砲がうてない。・ガンランスの狩技「覇山竜撃砲」にはガードポイントがが存在する(溜め中ではない)
ランス
・ブレイブ状態所の盾払いはガード性能が高めな感じ。ほとんどの攻撃をさばけたオトモアイルー
・特定のサポートでSP状態に移行(獣宿し【餓狼】みたいなもの等)・SP状態ではハンターはスタイルごとに固有の強化がされ、ニャンターは
サポートゲージの消費が軽減される。
・やまびこ回復笛という新サポート行動
遺嶺群
・新採取アイテム=神?カズラ、高層エリンギ・大雷光虫が出現
・最奥のエリアは青黒く、太陽と月が一緒に出ていて、壁や地面の溝に赤い光が流れる
・最奥ひとつ前のエリアは渦巻く雲の中