【MHXX】新スキルまとめ【モンハンダブルクロス】
モンハンダブルクロスから登場した新スキルの名称と効果まとめ二つ名
■鏖魔の魂 ・・・攻撃力UP【大】、回避性能2■朧隠の魂 ・・・高級耳栓、心剣一体(装填速度+3)
■銀嶺の魂 ・・・ランナー、鈍器使い(通常弾・通常矢UP)
■青電主の魂 ・・・超会心、斬れ味レベル+1(連発数+1)
■天眼の魂 ・・・見切り+3、挑戦者+1
■鎧裂の魂 ・・・ガード性能+2、納刀術
■真・荒鉤爪の魂 ・・・早食い2+高級耳栓+SP時間延長
■真・岩穿の魂 ・・・火事場2+拾い食い+砲術王
■真・鏖魔の魂 ・・・攻撃力UP【大】+回避性能2+明鏡止水
■真・大雪主の魂 ・・・回避距離アップ+乗り名人+スタミナ急速回復
■真・朧隠の魂 ・・・高級耳栓+装填速度3+罠師
■真・金雷公の魂 ・・・力の解放2+体術2+集中
■真・銀嶺の魂 ・・・ランナー+鈍器使い+通常弾・連射矢UP+攻撃中
■真・黒炎王の魂 ・・・攻撃力UP【大】+風圧大無効+火事場+1
■真・紫毒姫の魂 ・・・状態異常攻撃2+広域化2+薬草超強化
■真・白疾風の魂 ・・・回避性能2+見切り3+隠密
■真・燼滅刃の魂 ・・・斬れ味レベル2+砥石使用高速化+弾導強化+ボマー
■真・青電主の魂 ・・・超会心+連発数+1+斬れ味レベル+1+虎視眈々
■真・隻眼の魂 ・・・気絶無効+挑戦者2+不屈
■真・宝纏の魂 ・・・お守りハンター+英雄の護り+腹減り無効
■真・天眼の魂 ・・・見切り2+挑戦者2
■真・紅兜の魂 ・・・逆恨み+集中+ランナー
■真・矛砕の魂 ・・・業物+反動軽減2+精霊の加護+体術1
■真・鎧裂の魂 ・・・ガード性能2+納刀術+刃鱗磨き
刃鱗磨きは(回避行動で特殊効果、ガンナーは接撃ビン強化)
通常スキル
■暗躍(裏稼業)・・・装填数up&調合成功率+20%&隠密■居合術【力】(居合)・・・抜刀術【打】+納刀術(抜刀攻撃に打属性付加&武器の出し入れ速度↑)
■逆鱗(怒)・・・火事場+2&根性(体力一定以下で攻撃力大幅↑&一定以上の体力で即死回避)
■SP時間延長(SP延長)・・・SP状態でいられる時間が長くなる
■炎鱗の護り(対霞龍)・・・毒耐性+盗み無効+自動マーキング
■お守りマニア(護石収集)・・・お守りハンター&採取+1
■キープラン(走行継続)・・・ダッシュによるスタミナ消費が一定値でストップ
■グルメ(食欲)・・・早食い+2&お肉大好き&キノコ大好き
■鋼殻の護り(対炎龍)・・・南風の狩人+火耐性【大】+細菌研究家
■剛弾(射手)・・・通常弾・連射矢UP、貫通弾・貫通矢UP、散弾・拡散矢UP
■護法(状態耐性)・・・毒無効+麻痺無効+睡眠無効+気絶無効
■虎視眈々(我慢)・・・被ダメージで狩技ゲージ、ブレイブゲージ、錬金ゲージが上
■護石系統倍化(護石強化)・・・護石のスキルポイントが倍になる
■祝福(祈願)・・・体力回復量UP+精霊の加護
■心剣一体(斬術)・・・心眼+業物
■真打(刀匠)・・・攻撃力UP【大】+斬れ味レベル+1(復活スキル)
■刃鱗磨き ・・・抜刀中の回避行動で特殊効果&ガンナーは接撃ビン強化
■スキル加点+2(秘術)・・・装備している防具のスキルポイント+2
■属物強化(増幅)・・・属性攻撃強化+アイテム使用強化
■盾使い(盾持)・・・ガード強化+スタミナ急速回復
■痛恨会心(裏会心)・・・マイナス会心を一定確率で強力な会心に変化させる
■鉄壁(頑強)・・・防御力UP【中】+鉄面皮
■霞皮の護り(対鋼龍)・・・北風の狩人+風圧無効【大】+だるま無効
■挑戦者の納刀(納刀研磨)・・・モンスター怒り時に納刀すると一定確率で斬れ味回復
■痛打(剛腕)・・・スタミナ奪取&KO術
■トラップマスター(職工)・・・罠師&ボマー(爆弾威力UP&罠仕掛け速度UP)
■飛行酒場の心(飛行酒場)・・・KO術+笛名人
■舞踏家(潔癖)・・・フルチャージ&回避距離UP
■無慈悲(剛撃)・・・弱点特効&見切り+2
■龍気活性(龍気)・・・体力が2/3になると龍属性やられになり属性耐性と攻撃力アップ
■龍識船の心(龍識船)・・・龍耐性【小】+細菌研究家