【MHXX】開発者インタビュー内容まとめ 【モンスターハンターダブルクロス】
目次
1製作陣の編成は2MHXXのコンセプトは3「G」がつかない理由4新モンスター「バルファルク」について5おう魔ディアブロスについて6MHXXのストーリーは7新狩猟スタイル「ブレイブ」「レンキン」8狩技について9その他インタビュー
インタビュー2
製作陣の編成は
シリーズ全体のプロデュース~小嶋慎太郎ディレクター=市原大輔
メインプランナー=平岡拓郎
コンセプトの監修・製作フォロー=一瀬泰範
MHXXのコンセプトは
「お祭り感」と「己の狩りを楽しむ」「G」がつかない理由
クロスは特別な文字であり、MHXXは独自要素を多く持つ特別な作品なので特別なタイトルをつけたい。
Xが並ぶと絵的にカッコイイ。
新モンスター「バルファルク」について
・超高高度の地域(遺群嶺)に生息する古龍種。・研究されるまでは「彗星」だと思われていた存在
・龍識船が開発されて超高高度の探索が可能になり発見された
・翼から噴出させるエネルギーによって飛行したり、攻撃したりする。
・翼脚を変形させつつ様々な攻撃を行う。
おう魔ディアブロスについて
・二つ名モンスターの筆頭的な存在・二つ名モンスターたちの中でもより危険度が高い存在
・開発側が示す最強のモンスターという位置づけ
・二つ名クエストはXと同じく集会所で受ける事が出来、
そこにいるキャラクターと関連したストーリが用意されている。
MHXXのストーリーは
・「バルファルク」と「おう魔ディアブロス」それぞれにまつわる話が本作のメインストーリー。
新狩猟スタイル「ブレイブ」「レンキン」
・よりアクションに特化したスタイルで、もっと鋭いハンティングがしたいというコンセプトアグレッシブで攻撃的な狩猟スタイル。果敢に攻め続ける勇気がいるスタイル。
いままでのスタイルとは遊びのテンポが明らかに違うものになっている。
・レンキンスタイルはみんなでワイワイ楽しく狩りをするのが好きな層に向けたもの
狩技について
・14武器種全てに追加されている・追加される物は既存の狩技とは明らかに立ち位置や性質が違っている