戦略範囲攻撃部隊
戦略範囲攻撃部隊は歩兵タイプに強く、範囲攻撃、騎兵、防御タイプに弱い部隊です。詳細として、通常部隊は得意なタイプへ200%のダメージを与えるのに対し、戦略部隊は300%のダメージを与えます。変わりに同タイプに対しても弱くなっており、攻城タイプに対しても強さを発揮しません。ここでは各ランクの戦略範囲攻撃部隊の強さや使い道などを解説していきます。
狩人
部隊名 | ランク | 維持費 | パワー | 運搬 |
---|---|---|---|---|
狩人 | T1 | 1 | 2 | 6 |
タイプ | 攻撃 | 防御 | ライフ | 速度 |
範囲攻撃 | ★☆☆☆ | ★☆☆☆ | ★☆☆☆ | ★★★★ |
歩兵 | 範囲 | 騎兵 | 攻城 | 防御 |
◎ | × | × | - | × |
石材 | 木材 | 鉱石 | 食料 | シルバー |
50 | 50 | 0 | 50 | 0 |
作成時間は15秒×訓練数、ランクT1の戦略範囲攻撃部隊です。序盤では歩兵を用意して資源タイルに採集に行くことも多いため、歩兵の多い王国が多数存在します。そこで戦略範囲攻撃部隊である狩人を投入すれば最初から目覚ましい戦果を上げてくれることでしょう。しかし、序盤からそこまで投入する必要があるかと言えば微妙なところです。ランクT2のレンジャーから戦略範囲攻撃部隊を投入しても遅くはありません。
レンジャー
部隊名 | ランク | 維持費 | パワー | 運搬 |
---|---|---|---|---|
レンジャー | T2 | 2 | 8 | 8 |
タイプ | 攻撃 | 防御 | ライフ | 速度 |
範囲攻撃 | ★★☆☆ | ★★☆☆ | ★★☆☆ | ★★★☆ |
歩兵 | 範囲 | 騎兵 | 攻城 | 防御 |
◎ | × | × | - | × |
石材 | 木材 | 鉱石 | 食料 | シルバー |
100 | 100 | 0 | 100 | 5 |
作成時間は30秒×訓練数、ランクT2の戦略範囲攻撃部隊です。拠点のレベルが8になることで研究できるようになり、学士院で研究が完了すれば使えるようになります。T1の部隊と比較するとT2の部隊は総合的に2.3倍程度の強さを誇ります。コストはそれぞれの資源が倍になり、プラスしてシルバーを5だけ消費するようになります。作成時間も短めで、T2の各部隊は非常に扱いやすくなっています。
通常の局地弓兵でも特に問題なく進めていけますが、歩兵過多になっている王国が多いようなら戦略部隊であるレンジャーの投入を視野に入れるのもありかと思います。
隠密兵
部隊名 | ランク | 維持費 | パワー | 運搬 |
---|---|---|---|---|
護衛部隊 | T3 | 3 | 24 | 10 |
タイプ | 攻撃 | 防御 | ライフ | 速度 |
範囲攻撃 | ★★★☆ | ★★★☆ | ★★★☆ | ★★☆☆ |
歩兵 | 範囲 | 騎兵 | 攻城 | 防御 |
◎ | × | × | - | × |
石材 | 木材 | 鉱石 | 食料 | シルバー |
150 | 150 | 0 | 150 | 10 |
作成時間は60秒×訓練数、ランクT3の戦略範囲攻撃部隊です。拠点のレベルが15になることで研究できるようになり、学士院で研究が完了すれば使えるようになります。T1の部隊と比較するとT3の部隊は総合的に3.8倍程度の強さを誇ります。コストはそれぞれの資源が3倍になり、プラスしてシルバーを10だけ消費するようになります。
T3の部隊はどれも強力で確かな戦力として期待できます。戦略部隊は防御を捨てて火力に特化しているので、歩兵の多い王国が多いならば積極的に訓練を重ねて部隊数を増やしましょう。
ダイアナ
部隊名 | ランク | 維持費 | パワー | 運搬 |
---|---|---|---|---|
ダイアナ | T4 | 4 | 36 | 15 |
タイプ | 攻撃 | 防御 | ライフ | 速度 |
範囲攻撃 | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★☆☆☆ |
歩兵 | 範囲 | 騎兵 | 攻城 | 防御 |
◎ | × | × | - | × |
石材 | 木材 | 鉱石 | 食料 | シルバー |
1000 | 1000 | 0 | 1000 | 500 |
作成時間は120秒×訓練数、ランクT4の戦略範囲攻撃部隊です。拠点のレベルが21になることで研究できるようになり、学士院で研究が完了すれば使えるようになります。しかし、学士院で研究するには各施設がレベル21になっている必要があり、それを達成させるには大量の資源と時間が必要になります。
T1の部隊と比較するとT4の部隊は総合的に5.4倍程度の強さを誇ります。コストはそれぞれの資源が20倍になり、プラスしてシルバーを500も消費するようになります。
作成時間がT1と比べると8倍になっているため、訓練にもかなりの時間がかかるようになります。歩兵、騎兵よりコスト軽減の研究がしにくいため、T4の範囲攻撃部隊は非常に作りにくく、大量の部隊を投入できるのはかなり遅くなります。
T4の中でコスト軽減の研究に一番有利なのが歩兵なため、無敵歩兵や軍団兵はT4が生産できるようになる直後には量産されやすいです。これら倒すためには是非ともダイアナを作りたいところですが、コスト削減の研究前は高コストをかけても作るべきか悩みどころです。
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