街にモブキャラがちゃんといて生活感の有るゲームって良いよね
141:旅人さん原神やってて凄いと思ったのは街にちゃんと人が居るんだよね
大人も子どもも老人もちゃんと居て生活感あるのが凄いよね
▼ 142:旅人さん
>>141
ゼルダのムジュラの仮面やるともっと驚くよ
▼ 151:旅人さん
>>141
でもトイレや寝具がないよ
なので住民NPCは空想上の生き物
144:旅人さん
あまり生活感突き詰めると夜は店や窓口閉まってたり、クエストNPCが時間によって居ないとか
プレイヤーに不都合な点が目立ってしまうから、こんくらいマイルドでいい
145:旅人さん
モブ住人の作り込みで一番好きなのはファルコムの軌跡シリーズだわ
始めてから2.5ヶ月くらい経ってずっとモンドのデイリーにしてたんだけどデイリーコンプしたかどうかってどこでわかる?
そろそろ璃月に切り替えるべきか
▼ 154:旅人さん
>>145
軌跡シリーズはモブに全力だからな
モブにもちゃんと名前があってストーリーが進むにつれてモブの話も進展してくのが好き
147:旅人さん
TESシリーズはゴブリンみたいな顔したやつが村一番の美人とか言ってるのが辛いけど面白い
▼ 163:旅人さん
>>147
TESの世界中に書籍やメモが散らばってて
そこから世界観が伺えるの原神は参考にしてると思った
152:旅人さん
ドラクエビルダーズ2で♀キャラがトイレに入りだして驚いたね僕は
155 :旅人さん
原神は家の外側より室内の方がはるかに広いので、その辺の整合性は意図的に無視している模様
フルスケールで街を作るとスマホやPS4では動かないだろうね
157:旅人さん
街なんて小さくていいよ移動がめんどいだけ
158:旅人さん
リアルを追求しすぎると不便になってストレス溜まるんだよな
RDR2とかまさにそれだった
161:旅人さん
ラジアータとか時間に合わせて皆生活してたぞ
▼ 164:旅人さん
>>161
ラジアータは箱庭系NPCの最高峰だな
毎日同じパターンだが追跡するのが楽しかったし、しかも大体のネームドが仲間にできる
▼ 168:旅人さん
>>164
でも半分は…
▼ 169:旅人さん
>>161
ラジアータストーリーズはあれ面白かったわ、ストーキングしたり蹴り入れて仲間を増やしてくの楽しかった
167:旅人さん
ラジアータはとりあえずみんな蹴っ飛ばして喧嘩売ってたな
もやもやするエンディングで評価かなり下げられてたのが惜しい
170:旅人さん
妖精も人間も生き残るハッピーエンドありゃ名作としてシリーズ続いただろうにな
171:旅人さん
ハッピーエンドは漫画版でフォローしたから…
182:旅人さん
リアルになんてしたらモンドからリーユエに徒歩でなんていけなくなるよ
原神は国の端までながくても3~4キロ程度だろう
現実だと一つの街の中だよ
▼ 184:旅人さん
>>182
フライトシムはリアルな距離でリアルな時間かかるのが当たり前らしいが好きな人の気持ちが分からんわ
188:旅人さん
原神のフィールドはリアルよりも縮尺が小さいね
キャッツテールの店内が広くてビックリした
▼ 206:旅人さん
>>188
四次元空間で草
192:旅人さん
キャッツテールて本来ボツになったギルド的な店につもりだったんかな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670834859/