原神がヒットしたのは奇跡みたいなモノで金とかお国柄の問題じゃないだろ
733:旅人さん
別に時価総額がソニーの5倍くらいあるテンセントでもハラは作れんかったし金とかお国柄の問題なのかは微妙な気するわ
▼ 737:旅人さん
>>733
精神性の問題だろうな
安く作ったゴミをぼったくり価格で売るのがゲーム業界の常識だったけど
本当にゲームを作りたいやつが中国から出てきた
精神性の問題
▼ 745:旅人さん
>>737
ホヨバがオタクの作ったベンチャーだったってのは崩壊の儲けのかなりの部分をつぎ込んだ大博打を打てた理由の一つな気はするわ
▼ 773:旅人さん
>>745
かなり大きいと思う
制作費なんと12億!!!すげーーー!!!
という感じの業界で300突っ込むなんて絶対に稟議通らない
▼ 738:旅人さん
>>733
必要なのは他所のゲームを大胆にパク…オマージュする勇気だな
743:旅人さん
ハラが奇跡なだけでこれをもって日本がーというのは違うような
ハラクラスがぼこじゃが出てるならともかくそんなことはないし
746:旅人さん
崩壊学園とか一切流行ってなかったレベルの開発がいきなり崩壊3rd出してそっからハラやし
人やろーw
741:旅人さん
原神すごいのは分かってるけど
なんでオープンワールドでキノコンやってんだ?
750 :旅人さん
キノコンマジ最近のミニゲームではぶっちぎりのつまらなさ
なんで普通のキャラやオープンワールドを生かしたイベントできないの?
実験うんちゃらもいらんがまだキノコンやらされるよりはマシ
763:旅人さん
冷静に考えてオープンワールド活かしたイベントってなんだ?
ウーバーイーツか?
▼ 765:旅人さん
>>763
そらもうかくれんぼよ
▼ 785:旅人さん
>>765
かくれんぼはイベントの中ではマシな方だな
オープンワールドかって言われら微妙だが
▼ 791:旅人さん
>>785
かくれんぼもガバルールとガバ調整がバレてきたからなぁ
3回目も空気読まない奴多すぎてもう無理だったわ
▼ 770:旅人さん
>>763
オープンワールドのどこかを彷徨いてる巨大ボス討伐
774:旅人さん
まあいいゲームつくるのってお金じゃないから
古臭い言葉だけど情熱の一言だろうな、システム管理じゃいいゲームはつくれない
自分のやりたいゲームってこうでしょって情熱を体現したのが原神思うわ
最近のミニゲームラッシュやデバフキャラには疑問符だが
▼ 788:旅人さん
>>774
原神はむしろどうやったら売れるかを第一に考えて作られてるゲームだと思うけど
▼ 804:旅人さん
>>788
ショタへの情熱は間違いなくある
▼ 806:旅人さん
>>788
プレイヤーの声聞いてガンガン調整したしな
最近はそうでもないけどバージョン1.xの時に特に
その結果ボスタルタル雑魚になっちゃってるけど
780:旅人さん
難易度上げるとメイン層が死ぬから
どれだけゴミに作るかを焦点にしてる
803:旅人さん
ガチャとログボをソロゲーに組み込む実直な作りだよね 特に捻った事してない時代に合わせた王道って感じ
832:旅人さん
こんだけしっかり世界観作り上げてモーションとか破綻なく動かせるのに、難易度は知育ゲームレベルにすると広く浅くボロ儲けできるなんて想像出来なかった
普通はやり込み要素とかぶっこみたくなるもん
▼ 840:旅人さん
>>832
これだな
マジでこれ
広く浅く、新規&微課金を多く募るのが一番金になることを証明してしまった
852:旅人さん
むしろマリパミニゲームだからこそ成功したとも言える
アニメ好きだけどゲーム苦手な層にも刺さるし
新しいミニゲームが出れば上級者も初心者も同じスタートラインで遊べるからな
イベント期間だけ開放される小箱庭RPGとかやったらウケるだろうな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1679749195/