RPGなのにレベル上げの楽しみが無いんだよな←オープンワールドだからなぁ
609:旅人さん
ふと思うけどこのゲームレベル上げの楽しみってないよな
本とモラでレベル上げだから使い物にならないうちからPTに入れて育てるみたいな楽しみ方出来ないね
最近そういうゲームは需要ないんかな?
▼ 611:旅人さん
>>609
csで遊べるソシャゲだからなソシャゲではレベル上げに楽しみなんて見出す作りにはどこもしてない
▼ 614:旅人さん
>>611
そうなんか
ソシャゲやらんからめっちゃ不思議だったわ
▼ 613:旅人さん
>>609
突破直前の経験値溢れてしまう部分は普通に敵狩って貯めたりするけどな
本ケチる為じゃなくてその方が一応レベリングしてる感あるから
▼ 616:旅人さん
>>613
俺もやるわ
ただこのゲームキャラ引く前に素材とか集めて引いた瞬間からフルカスタムでPTに入れるというのがちょっと勿体なく思えてくるなとw
仕様だから仕方ないけどレベリングもしたいね
610:旅人さん
元素付着とか固有天賦目的で低レベルからPTに入れることはよくある
615:旅人さん
新しい国に行けるようになる度に世界ランク+1して難易度を1段階あげるとかはして欲しいね
617:旅人さん
オープンワールドRPGは育成の面白さはあんましない(入れにくい)
どこにでも自由に行けるせいで、一本道RPGの様に徐々に敵の強さを上げていく階層式難易度にしにくいから
結果、あんましレベル上げなくとも問題なく攻略可能な調整になりがち
箱庭ゲーからやってる古いプレイ経験者なら理解してるけど、オープンワールドは意外と制約や欠点も多いものなんだよね
623:旅人さん
レベリングでどうにかなる範囲だとそもそも飽きるのもっと早くなるだけ
625:旅人さん
チマチマ敵倒して1からレベル上げるようならガチャする気無くす
627:旅人さん
マップ追加毎にレベルキャップ開放し続けるとMMOみたいに際限なく上がっていって、新キャラ引くたびに長い育成しなきゃならんくなりそう
原神はアプデ要素楽しむ以外では拘束時間少ないのを魅力と捉えてる層も少なくないのであんまり合わないと思う
628:旅人さん
そもそもの話しだけど一般的なオープンワールドにはキャラクターのレベル制なんかないんだよ
原神はあえてレベル制を入れたのだから、それに付随するものはオープンワールドの欠点ではなく原神の欠点だと言える
629:旅人さん
でももっとも代表的なオープンワールドゲーのTESはレベル制だしね
631:旅人さん
TESはこちらのレベルに合わせて敵の強さも変わるからなー
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682329634/