アクティブユーザーが新バージョンごとに回復してるの割と謎だよな
873 名前:旅人さん
原神のアクティブって新国いくごとに大幅回復してるけどこれまじで謎なんだよな
ふつう1度やめたソシャゲに復帰することなんてあるか?
いままでたくさんのソシャゲをやってきたけど1か月以上離れて復帰したことは1度もない
▼ 881 名前:旅人さん
>>873
エロ本と同じでゲームも寝かせるとちょっとモチベ復活したりするぞ
でも休眠中に逃したリソースとかを考えると腰据えてやるのがバカバカしくなって結局長続きはしない
▼ 883 名前:旅人さん
>>873
このゲーム、ログインしてなくて失うものないからな
・積み重ね型のエンドコンテンツがない
・インフレしないから環境に置いていかれない
・イベント限定アイテムもしょーもないのばっか
・キャラはすぐ復刻する
ログインしてなくて失うものなんて、わずかな石ぐらいや
▼ 885 名前:旅人さん
>>873
これって別に対人ゲームでもないしインフレするゲームでもない
ソロの探索ゲーなのよね
アプデがあったら戻るプレイの方がむしろ正常
889 名前:旅人さん
稲妻時代はスメール後半でもアクティブ減らなかったのに
915 名前:旅人さん
一回ログインやめて復帰できなくるゲームの典型
・インフレがやばい
ログインしてない間に環境がかわり手持ちキャラ全員型落ちで復帰モチベが死ぬ
・人権ガチャキャラがいる
ログインしてない間の人権キャラが復刻しなくて、復帰してもモチベが死ぬ
・積み重ね型エンドコンテンツがある
毎日コツコツやらないとダメ系のがあると、ログインしてない期間のダメージがデカすぎて復帰モチベが死ぬ
・限定イベや定期開催バトルイベ(レイドとか)で大事なモノを良く配布する
ログインしてない間にイベントスルーしたせいで復帰モチベが死ぬ
・ギルド系の要素がある
復帰したらまたギルド探さないとだめだし、めんどくて復帰モチベが死ぬ
▼ 928 名前:旅人さん
>>915
復帰したらまさにそれで草
▼ 938 名前:旅人さん
>>915
ログインボーナスの期間をギチギチに設定して最初じゃなく最後にいいものを置くとかな
ちょっと考えればわかることでバカやるソシャゲ運営マジでいる
▼ 942 名前:旅人さん
>>938
あるあるで草
アレまじで萎える要因だと思う
▼ 944 名前:旅人さん
>>915
モチベ死んで辞めたソシャゲは大体3つか4つは当てはまる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1685627719/