?アビリティLVUPまとめ?
今回は、アビリティLVUPについてまとめてみました。(・モ・)ノ6/4に「技能の巻物」が入手できるようになり、以前よりアビリティLVUPしやすくなりました。といっても上位バトルランキング報酬のため入手は困難ではありますが;;
ともあれ、アビリティLVUPについて説明していきたいと思います。(・モ・)
目次
1アビリティLVUP方法と注意点2☆7ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)3☆6ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)4☆5ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)5おまけ:技能の巻物アビリティLVUP確率6考察アビリティLVUP方法と注意点
まず、アビリティを覚えるのはレア度が☆5~☆7の一部のユニットが覚えます。(2015/6/9現在)→最初から覚えているユニットも入れば、覚醒限界突破で+3でアビリティを習得するユニットもいます。
【アビリティLVUP方法】
LVUPしたユニットに☆3以上のユニットを継承すると一定確率でスキルLVUP!!(終わり)(・モ・)bちなみに、アビリティLVUP確率は継承画面で画面を↓にスクロールすると表示されます。
【注意点】
アビリティLVUPする際の注意点として、ユニットのレア度によってアビリティLVUP確率が異なっています。☆3+0(忠誠度0)を餌に継承する時を見てみると、
☆5のユニットだとLVUP確率は・・・2%
☆6のユニットだと・・・1%
☆7のユニットだと・・・0.5%
と、高レア度のユニット程アビリティが上げづらくなっています。(pモT)
しかし、今回追加された技能の巻物についてはレア度に関係なく一定値あがりますので、特に高レア度ユニットには有用なアイテムとなっています。
LVUP確率は、巻物Ⅰが20%、巻物Ⅱが50%、巻物Ⅲが100%です。
価値的には、[巻物Ⅰ*5]=[巻物Ⅱ*2]=[巻物Ⅲ]なので、バザーで購入する際には参考にされるといいかもです。(・ モ。・)
豆情報
【豆情報①】餌となる継承ユニットはメダルの時と同様に忠誠度がMAX(1000)のユニットを使って継承すると、アビリティLVUP確率が倍になります。(・モ・)
【豆情報②】
同じアビリティでレア度が異なる場合について。
☆7破壊者メフィストフェレスと
☆6悪戯猫チェシャは
同じアビリティ「スキルブーストⅡ」を覚えています。
アビリティの効果、必要ターン数は同じですが、
↑の注意点で記載した通りレア度が異なるため、
☆7破壊者メフィストフェレスの方が確率が低く、
☆6悪戯猫チェシャよりスキルを上げづらいことになります。
具体的なLVUP確率については、以下の表にまとめます。φ(。x。)
☆7ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)
レア度 | 覚醒数+0 | 覚醒数+1 | 覚醒数+2 |
☆3 | 0.5%(1%) | 1%(2%) | 1.5%(3%) |
☆4 | 1%(2%) | 2%(4%) | 3%(6%) |
☆5 | 3%(6%) | 6%(12%) | 9%(18%) |
☆6 | 8%(16%) | 16%(32%) | 24%(48%) |
☆7 | 16%(32%) | 32%(64%) | 48%(96%) |
⇒アビリティLVUP確率は60%になります。
☆6ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)
レア度 | 覚醒数+0 | 覚醒数+1 | 覚醒数+2 | 覚醒数+3 | 覚醒数+4 |
☆3 | 1%(2%) | 2%(4%) | 3%(6%) | 4%(8%) | 5%(10%) |
☆4 | 2%(4%) | 4%(8%) | 6%(12%) | 8%(16%) | 10%(20%) |
☆5 | 6%(12%) | 12%(24%) | 18%(36%) | 24%(48%) | 30%(60%) |
☆6 | 16%(32%) | 32%(64%) | 48%(96%) | 64%(128%) | 80%(160%) |
☆7 | 32%(64%) | 64%(128%) | 96%(192%) | 128%(256%) | 160%(320%) |
⇒アビリティLVUP確率は80%になります。
☆5ユニットアビリティLVUP確率(括弧内は忠誠度1000を継承した確率)
レア度 | 覚醒数+0 | 覚醒数+1 | 覚醒数+2 | 覚醒数+3 | 覚醒数+4 |
☆3 | 2%(4%) | 4%(8%) | 6%(12%) | 8%(16%) | 10%(20%) |
☆4 | 4%(8%) | 8%(16%) | 12%(24%) | 16%(32%) | 20%(40%) |
☆5 | 12%(24%) | 24%(48%) | 36%(72%) | 48%(96%) | 60%(120%) |
☆6 | 32%(64%) | 64%(128%) | 96%(192%) | 128%(256%) | 160%(320%) |
☆7 | 64%(128%) | 128%(256%) | 192%(384%) | 256%(512%) | 320%(640%) |
⇒アビリティLVUP確率は80%になります。
おまけ:技能の巻物アビリティLVUP確率
※技能の巻物については、レア度に関係なくアビリティLVUP確率は一定です。名称 | 確率 |
技能の巻物Ⅰ | 20% |
技能の巻物Ⅱ | 50% |
技能の巻物Ⅲ | 100% |
考察
ここまで書いておいて何ですが、確認したのはアビリティLV1でのことなので、高LVになると確率が違うかもしれないです。(ノモ`)・・・でもまぁ、LV1でも結構な生贄が必要なため、高LVでも同じ確率だと思います。間違いがわかりましたら、そのうち修正します。その辺情報ありましたらコメントいただけると助かりますです。m(_モ_)m
今回は考察として、実際のところアビリティLV1つ上げるにはどのくらいコストがかかるかを考えてみます。
【☆7の場合】
成功率80%程度で行うとすると、①☆5ユニットを使う場合
☆5未覚醒(忠誠度MAX)x13体分=6%x13=78%
(※継承は一度に10体までしかできないため、行う際は要覚醒)
⇒☆5未覚醒1体あたり回復薬10個分とすると、回復薬:130個分相当!
②巻物Ⅰを使う場合
巻物Ⅰx4枚=20%x4=80%
⇒巻物Ⅰを回復薬10個分とすると、回復薬:40個分相当
【結果】
⇒圧倒的に巻物が良いですね。
【☆6の場合】
成功率80%以上で行うとすると、○☆4ユニットを使う場合
☆4未覚醒(忠誠度MAX)x20体分=4%x20=80%
(※継承は一度に10体までしかできないため、行う際は要覚醒)
⇒☆4未覚醒1体あたり回復薬2個分とすると、回復薬:40個分相当
【結果】
⇒☆7の場合の↑の巻物と同じコストなので、多少増減はあるでしょうがバザーの時価を見てどちらかを使うとよさそうです。
【☆5の場合】
○☆3ユニットを使う場合☆3未覚醒(忠誠度MAX)x20体分=4%x20=80%
(※継承は一度に10体までしかできないため、行う際は要覚醒)
⇒☆3未覚醒1体あたり回復薬1個分とすると、回復薬:20個分相当
【結果】
⇒これは巻物を使うよりも☆3ユニットを使う方がよさそうです。
【結論!】
・☆7ユニットのアビリティを上げるなら・・・巻物一択!。⇒1LVUPに必要なコスト:回復薬約40個
・☆6ユニットの場合は・・・☆4ユニットor巻物。
⇒1LVUPに必要なコスト:回復薬約40個
・☆5ユニットの場合は・・・☆3ユニット
⇒1LVUPに必要なコスト:回復薬約40個
【最後に・・・】
☆7の方が上げづらいと思いましたが、考察してみるとコスト的には、☆6も☆7も変わらないくらいでLV上げができそうだということがわかりました。
(・モ・)b
以前よりお手頃になったアビリティですが、これだけのコストを要してアビリティのLVUPを行うのは、私的にはもう少し様子見かなと思う次第です。
ということで、今回の考察はこの辺で失礼します。(・モ・)ノではまた。