対戦の立ち回りを伝授!基本の動きをマスターしよう
ここでは、対戦初心者に向けて、基本的な立ち回りを解説しています。
まずは基本を覚えて、対戦での勝ち方を覚えましょう。
第一目標は一番手前の敵タワー
最初の攻略目標は、敵の一番手前(自陣側)のタワーです。
タワーを壊すことで戦況を有利にできます。
ただし、ここで注意すべきは、タワーの自動攻撃。
一番攻撃力の低い手前のタワーですら、3発ほどで戦闘不能になります。
そこで、タワーの攻略は以下の条件で行います。
- 1.タワーの攻撃を引き受けてくれる味方クリープを囮に使う。
- 2.敵キャラには攻撃しない。
クリープ無しで、タワーには攻撃しません。
また、敵キャラに攻撃するとタワーの攻撃対象になってしまします。
敵の気配がしたら、基本的にすぐ離脱しましょう。
もしタワーにターゲットされた場合も同様に退避です。
敵クリープを撃破する
タワーを撃破するため、まずは敵クリープを撃破して、味方クリープの進軍を助けましょう。
クリープは、敵クリープと出会うと戦闘を開始します。
放っておくと、なかなかタワーまで辿り着きません。
敵クリープを撃破して支援しましょう。
クリープの撃破は優先度高めの作業になります。
タワー防衛は最優先!
タワー防衛はクリープの撃破以上に最優先です。
タワーを破壊されると、多くのポイントを敵に与えてしまいます。
しかも、タワーは、敵の陣へ攻めこむ際の拠点にもなります。
タワーは一度破壊されると、復活できないので注意しましょう。
▲一度壊れたタワーは元には戻らない...
タワーの防衛は、カウンターにもつながる!
タワーを攻めこまれるのは、悪いコトばかりではありません。
タワーの自動攻撃は、非常に強力です。
つまり、敵キャラが自陣のタワー付近にいるときはキルのチャンスでもあるのです。
▲防衛は、非常に有利。タワーの攻撃はそれほど強力。
キャラを戦闘不能にできれば、タワーに攻め込みやすくなります。
防衛もカウンターを意識して敵キャラのキルを狙いましょう。
味方とのコンボを狙おう!
敵と1体1で戦っている(戦いそうな)味方がいたら、すかさず加勢しに行きましょう。
対戦では仲間との連携も重要です。
2体1の状況で、氷結やダウンなどの敵の足止めができれば、キルの大チャンス!
積極的にねらっていきましょう。
▲ダウン中は、隙だらけ。味方が入れば、畳み掛けるチャンス。
ただし、1体2など明らかに不利な状況で、加勢は注意が必要です。
無理に助けに行って2人共やられてしまうと大ピンチになります。
時には、諦めることも肝心です。
HPが減ったら状況を見て回復!
HPが減ったら本拠地で回復しましょう。
前線から帰還するのは大変ですが、着いてしまえば、すぐに満タンになります。
ただし、減ったら真っ先に帰還すれば良いというわけでもありません。
例えば、敵キャラをキルした後であれば、それは攻めるチャンスでもあります。
死にそうであったとしてもタワーを攻めるチャンスを逃してはいけません。
状況を見て冷静に判断しましょう。
マップを見て、臨機応変に対応しよう
ここまでタワーの攻防やクリープの撃破、仲間との協力などについて、解説してきました。
上記のことを実践するには、マップを確認して状況を把握する必要があります。
また、マップ確認によって、どの行動を優先させるかも判断しなくてはいけません。
臨機応変に対応してくことが勝利の近道となります。
まとめ
以上の点をまとめると、
- 最優先はタワー防衛
- 次に敵クリープの撃破
- 敵キャラのキルは、味方と連携を意識
- 敵タワー攻略のチャンスは逃さない
このようになります。
これらを基準に、マップを見て臨機応変に対応していきましょう。