なぜ神姫プロジェクトがDMMランキングで一位を維持できるのか
現在R-18部門で一位、一般ランキングでも二位に位置してる
神姫プロジェクトですが、なんでこんなに人気があるのでしょうか。
個人的な神姫プロジェクトの評価
私の現在の神姫プロジェクトの評価はBGMとグラフィックはいい感じです
エロシーンに関しては結構賛否あるようですが、見てないのでどうでもいいです。
(ただ出来ればスキップ機能が欲しい)
ここまでは評価できる点
問題点は主に運営の姿勢です。バグやラグが酷いと言われてる中でも
それを無視してイベントを強引に進めたり、
公式ツイッターで「DMMランキング一位なのじゃ!!ありがとなのじゃ」
等とプレイヤーの神経を逆なでするような空気の読めてない煽り文章を連発
したりと、とてもじゃないが良運営と言えません。
DMMランキングの基準って?
正直なんでこのゲームが一位なのか理解できませんが、
DMMランキングに関わる要素としては、噂の範疇ではありますが、
アクティブ人数とそのゲームに対しての課金で順位が決められてるようです。
では、神姫プロジェクトってそんなにアクティブも課金も多いのでしょうか?
まずアクティブについてはサービス開始前に大々的に宣伝しDMMポイント総額100万
プレゼントなんて企画をやってましたし、試しにやってみようと思う人がいても
おかしくはないと思います。ただ初動の掴みとしてはバグが多くまともに動作しない
といった環境で続ける人がどれだけいるのかって話ではあるんですが・・・
課金については5000円課金すればSSR神姫確定チケプレゼントとかあるので
そこで課金した人はいると思います。SSRの神姫は貴重ですからねー。
ちなみに私はこのキャンペーンと並行して行われた初回10連ガチャ1000円と
上のSSR神姫確定チケプレゼントを混同して考え、
1000円で10連ガチャすればSSR神姫1体排出
と勘違いして1000円だけ課金しました。
結構表記が紛らわしいのでよく確認しましょう。
ホントにこれだけが要因なのか?
アクティブ数と課金が主な要因ではあるんでしょうが、それ以外の要因は
考えられないのか、そこで私が注目するのは公式掲示板の賑わいです
もしかして、これが賑わってるゲームは人気があるのではないと邪推します
さて神姫プロジェクトの公式掲示板の賑わいを他ゲームと比較するとこんな感じ
タイトル | 雑談 | フレンド募集 | 要望・不具合報告 |
---|---|---|---|
X-overd | 14 | 6 | 2 |
フラワーナイト | 14 | 1 | 1 |
神姫プロジェクト | 64 | 7 | 13 |
スレ乱立を考慮せず現行のスレ数を参考にするとこんな感じです。
それにしても不具合掲示板の書き込みが多いこと
まだ始まって1か月足らずで13って・・・
まぁ雑談も64いってるのでやっぱりアクティブ人数は多いんですね。
興味なかったら何も言わずに去ってるだろうし、人気はあるんですねやっぱ
不満点が多いのもこのゲームに対する期待の現れですので、運営には
そこのところ意識して頑張ってほしいものです。