FF14攻略記事

極シヴァ討滅戦攻略

極シヴァの簡易攻略です。

最近CF周回始めたので諸々修正しました。

フェーズ1(HP100%~80%)

基本フェーズ。シヴァの攻撃は持つ武器により変化。

最初の数回「攻撃」をしてきた後、台詞と共に杖or剣のいずれかを持ちます。

「凍てつく杖」

  • 「ヘイルストーム」
対象指定範囲。かなり広い円が自分中心に広がるので散開してお互いぶつけないように注意。
  • 「絶対零度」
全体攻撃。範囲回復で対応。

「凍てつく剣」

  • 「アイスブランド」
頭割り攻撃。剣を出した直後に使用してくるのでそのタイミングでMTがシヴァの後ろへ。メンバー全員で受ける。そこそこ広めの前方範囲攻撃。
  • 「ヘヴンリーストライク」
ダメージ+ノックバック。ダメージを抑えて0にできればノックバックしない。
  • 「グレイシャーバッシュ」
前方範囲のスタン攻撃。範囲予兆はないが詠唱中にシヴァの背面に逃げれば避けられる。
  • 「ホワイトアウト」
ルナダイナモ等と同じようなドーナツ範囲攻撃。シヴァの近くに寄れば安全。
見てから移動しても間に合わないようなのでできれば剣時は常に近くに寄っておく。

アイシクルインパクト

どちらの武器を持っててもあるタイミングで使ってくる。
地面指定範囲。ダメージ+被ダメージアップのデバフ付与。
避けきれるなら移動して逃げてもいいけどミスってデバフが2になるくらいなら中央で1回のみにしたほうがマシ。

「氷結の幻想」

武器チェンジの前に使用。ダメージ量アップのバフがスタックしていく。これにより時間が経つほど攻撃が痛くなる。

フェーズ2(HP80%~ダイアモンドダスト)

アイスソルジャー(ゴーレム)が4体沸いて時間内に倒さないとダイアモンドダストのダメージが大きくなり、全滅する。
一応ヒーラーでも攻撃する隙間はあるが、アイスブランドや攻撃の連続(この時点ではかなりのデバフ量)で色々と削られるので事前準備や事後回復などきちんと対応できないなら攻撃に参加するべきではない。
とにかく普通にゴーレム倒してダイアモンドダストがきて終了と、流れはいたってシンプル。

ダイアモンドダスト(DD)は氷結からの全体ダメージ。ゴーレム倒してればそれほどのダメージではない。
が、氷結中も徐々にダメージがあるので事前にメディカラ入れておくと後回復も緩めでOKになる。学者の場合は士気・陣を前に、後に士気でその後のストームまでカバーできるかも。

フェーズ3(ダイアモンドダスト以降)

ここからもう最後までループ。さらに武器が1つ追加されたり攻撃がやっかいになったりするけど基本はパターンゲー。

フィールドについて

ダスト後からフィールド外周はダメージエリアのようなものになっていて、他の場所と違って即死ではないが凍りのジェイル的なものに捕まり徐々にダメージ。
壊せば脱出できるが割とDoTのダメージ量がでかいので即死ではないにしろ死に近い状態に。回復連打で維持は可能だけど死なせてレイズのほうがよさげ。

パターンについて

杖or剣→弓→杖or剣→弓・・・とループするようです。

最初に持つ武器は杖で確定のようです。また、攻撃パターンが若干最初と変化します。

アイシクルインパクトは3種類に。
1回目が真ん中安置の時に + なら次は45度ずれて × になる。
1回目 × なら次は + になる。
1回目のアイシクルで攻撃が来た方向は次の安置。なのでヘイルストームを避ける位置を予め意識しておける。
3回目は中央からの連続なので一旦中央から逃げて中央が安全になったらすぐ戻ることで回避可能。

杖の場合

回転しながら浮き上がった場合は杖。

アイシクル(4枚)→「ヘイルストーム」→アイシクル(5枚)→「絶対零度」→「絶対零度」・・・→アイシクル(たくさん)

「絶対零度」はループ毎に回数が増える。剣ターンを挟んでも周回数で増えているので気持ち多めに対応するくらいで。

剣の場合

まっすぐ浮上した場合は剣。

アイシクル(4枚)→「アイスブランド」→アイシクル(5枚)→「ヘヴンリーストライク」→「グレイシャーバッシュ」→「ホワイトアウト」→「ヘヴンリーストライク」→アイシクル(たくさん)

こちらもあやふやなのでまた今度確認しておきます。

「凍てつく弓」

最終フェーズで追加される。必ず杖or剣の間。
  • 「氷雪乱舞」
270度ほどの広範囲攻撃。シヴァの背面にいれば安全。
  • 「アバランチ」
青いマーカーがついた人の方向へシヴァが直線状の範囲攻撃をする。
強力なノックバック+ダメージ。
これで外周に激突するととても痛いのでMTがシヴァを端のほうまでもっていって対象者はシヴァの背面で受ける、他の人は側面で避けるようにする。

「パーマフロスト」

真でもあった移動しようとすると滑る状態になるデバフがつく。この状態で間違って移動しようと一定距離強制移動。そのまま外周に激突してしまうと凍ってしまう。
中央以外が雪っぽい地面になるので見た目でもわかりやすいので、とにかく詠唱が始まったら動かない。(時間は短い)
また、同時に凍結(DoT)も食らうのでメディカラ等で対応。
タイミングについてはいまいちランダムっぽい感じがするのでとりあえず詠唱と画面の変化等を見つつ対応。

タンクスイッチについて

杖と剣のときに攻撃を食らうとそれぞれ叩耐性ダウンと斬耐性ダウンのデバフがスタックしていくのでスイッチで対応します。
やり方が複数あるようですが、まずDD前は基本スイッチなし、DD前後に1回交代。
その後は「弓ごとに交代」または「杖or剣ごとに交代」がありますが、基本はDD交代弓ごと交代が一般的。
このページのコメント
    メーカー公式Twitter