極ニーズヘッグ征竜戦
極ニーズヘッグの簡易メモです。ノーマル版との違い、初出のギミック等を軽くメモします。
全般的にノーマル版では予兆範囲が表示されていた技に予兆がなくなる等の変更があるので注意(判定範囲は同じです)あまりやってない&クリア時動画残してないで記憶が曖昧です。今度確認する。
参加条件
- ニーズヘッグ征竜戦のクリア後、異邦の詩人クエストで開放
- 平均IL220~
フィールドマーカー
中央にA、少し南(中央にニーズ置いた場合の背面)にBを置いておく。フェーズ1
開幕。攻撃の種類も少ない。
深紅の吐息
ヘイト1位に前方範囲の大ダメージ。。巻き込み注意。竜の咆哮
全体ダメージ。さほど変わりない。フェーズ2
HP90%で移行。
カータライズ×2
突進攻撃が2回。ノーマルと違ってAOEが表示されないのでニーズの位置をしっかり確認する必要がある。1回目は北or東のどこかから来る(ので北東にカメラを向けるおくとよい)
2回目は南or西のどこかから来る(ので南西にカメラを向けておくとよい)
ホリッドロア(AOE)
足元に青い目のようなAOEが出現。踏むとダメージ+恐慌。ホリッドロア(マーカー)
数名を対象にマーカーがつく。対象者中心範囲(床生成などはないので適宜離れておけばOK)1回目と2回目の間も床が来るので避けたら一旦真ん中を意識するとAOEを広げずに済む
カータ後、第2フェーズの通常攻撃へ。
ヒートウィング・ヒートテイル
ノーマル同様ウィングは中央ライン安置、テイルは中央ラインダメージ(左右安置)だけどここでは予兆範囲が表示されないので詠唱を見て感覚で避けるしかない。
ウィングとテイルはセットでどちらが先に来るかはランダム。
間にホリッドロア(AOE)が挟まるので移動方法にも注意が必要(ホリッドのAOEで逃げ場を潰さないように)
フェーズ3
HP80%で移行。雑魚フェーズ。
シャドウ・ブロビニャク
単体の強攻撃に被物理ダメージアップが追加されている。2でかなり痛いのでバフを合わせる。3はほぼ即死。シャドウ・ファラク
雷が前方範囲なので向きと立ち位置に注意。さらに被魔法ダメージアップが追加されている。こちらもバフが重なると死ぬ。シャドウ・ウェアドラゴン
ランタゲなのは変わらず。ただし前方範囲のほかに遠距離への炎(円範囲攻撃)を飛ばしてくるようになっている。一番遠くのPCを対象するので遠隔かヒラで誘導可能。炎もモーションでしか判断できない(AOEなし)なので注意。どちらも当たると与ダメージダウン。
さらにHP50%で全体に被ダメージアップをつけてくるので倒すのは最後にしないといけない。
現在主流なのはブロビニャク>ファラク>ウェアドラゴンの順で倒す。
ファラクの雷3回目来る前にブロビニャクを倒してファラクのほうはタンクスイッチ(デバフの蓄積を防ぐ)
ウェアドラゴンのみになったら攻撃さえ避けられれば特に攻撃も来ないのでヒラも全力で殴れる(履行時のノックバックダメージまでにはHPを戻しておくこと)
究極履行「終演の竜詩」
雑魚フェーズ後「破滅の竜詩」で全体ダメージ&ノックバック。すぐに回復して「終演の竜詩」に備える。雑魚が残っていると大ダメージで全滅。
フェーズ4
人型モード。通称:爪牙フェーズ。
ドラッケンランス
ヘイト1位に前方範囲の大ダメージ。ハイジャンプ+ゲイルスコグル
4名にハイジャンプマーカー、さらにゲイルスコグルが複数ライン来るので移動に注意。マーカー対象者の場所にペインエリアができるのでなるべく外周に捨てる。ソウルテザー(線)
極で追加された技。対象1名に大ダメージの範囲攻撃。基本STが線を奪って離れる。(範囲なので巻き込み注意)なおこの最中別にボス消えてないので殴れる。
アラ・モーン
ヘイト1位に大ダメージ。詠唱バーあり。邪竜の爪(赤)&邪竜の牙(青)
赤と青のオブジェクトが出現。赤はヒラ1名DPS2名、青はタンク1名DPS2名とそれぞれ線で繋がる(デバフもつく)
赤は繋がった対象がダメージを受けるとHPが減る。
青は繋がった対象がダメージを受けるとHP回復。
ので赤は対象者がギミックのダメージを受けることで処理し、青は対象者が不要なダメージを受けないようにしながら攻撃して壊す。
どちらも一定時間内に壊せないと自爆して全滅。
青はタンク1名を対象にするのでMTに青がついたらスイッチ必須。
フレアスター
青い球が3つ出現。当たると範囲ダメージ。赤対象者でそれぞれ1個ずつ取る。アイ・オブ・タイラント
頭割り攻撃。対象は青DPSから1名。なのでここは必ず青が回復することにはなる。ターゲット対象者と赤対象者で頭割りして受ける。
玉と頭割りを順調に受けてれば2セットで爪(赤)は壊れます。
玉→頭割りの流れを1回やると一旦爪牙がリセットされ、もう1度ターゲット抽選しなおし。デバフを確認して必要ならタンク交代。
フェーズ5
通称:塔フェーズ。攻撃できないのでしっかりギミックに対応を。
塔出現
4カ所に出現した塔の足元にある範囲を発動時に踏んでないと爆発して全滅。だいたいDPS4人で1つずつ対応。
ハイジャンプ
ペインエリア生成のやつ。最初にヒラ2名固定、次にタンク以外からランダム4名(要確認)ゲイルスコグル
直線AOE。確かここは2段構えだったような(要確認)スーパージャンプ
地面に円マーカーが表示されるので離れる。近いほど大ダメージ。ある程度猶予はあるのでほかのAOEをしっかり見極めながら離れる。
散開マクロ参考
いつぞや見せてもらったやつをメモしておいたもの。
ーーーーーーーーーーーーーー☆ ☆
近1 近2
塔 塔
MT←H1 ◎ H2→ST
塔 塔
遠1 遠2
☆ ☆
ーーーーーーーーーーーーーー
ヒラは塔と塔の間にペインを捨ててから外周でタンクと線交換。
DPSは塔のあと四隅(☆)にペインを捨てる。
フェーズ6
最終フェーズ。
怨嗟の雷
全体攻撃。すぐにカータ&ホリッドなので回復。カータライズ+ホリッドロア(2種)
カータの位置はランダムでAOEもなく広めなのでよく見て逃げる。ホリッドのマーカー対象も6人と多いので散開場所に注意。邪龍の怨念
最終フェーズではMTにデバフが蓄積していきダメージアップ。アク・モーンごとにタンクスイッチ。アク・モーン
頭割り連続攻撃。初段+複数回の余波。回を重ねるごとに増える。バリアと回復厚めに。
真紅の珠
通称:火の玉。3個セットの玉が3グループ、出現順に爆発。これがさらに1ループ中に2種類。
詳しくは私が最初に参照した外部サイト紹介しておきますのでそちらで。
⇒【FF14】極ニーズヘッグ討滅戦初クリア&攻略図解&動画【くじら】
適当にまとめると
火の玉1回目:角2か所→中央の順で出現。
B集合(ホリッドAOEの表示を待つ)→A(中央)に行きホリッドおよび爆発1回目を避ける。→散開位置に移動して爆発2回目を避ける(ホリッドマーカーがつくので4方向2名ずつで散開、2人とも爆発ラインに入らないようしっかり離れる)
火の玉2回目:中央→角→反対角の順で出現。
3回目の角に移動しておく→ホリッドAOEが出現したらAOEよけれるところまで中央に近づく(中央まで行くと中央の爆発に当たる)→中央の爆発後中央に移動→集合場所の反対角が爆発したら一気に奥まで(同時にヒートテイルなので左右に避ける)
ヒートウィング・ヒートテイル
ここでは必ず火の玉とセット。1回目はウィング、2回目はテイルで固定。ウィングは火の玉を避ける過程で勝手に発動してる。
テイルは火の玉避けつつテイルも避けるになるので割と難しい。
アク・モーン→火の玉ウィング→アク・モーン→火の玉テイル をループ。繰り返し対処しながら削り切る。