FF14攻略記事

第25回PLL速報概要

フォーラムに上がってたけどフォーラムは外部の人とか見れないので概要をまとめました。

前半部

  • パッチ3.1は11月10日(火)公開予定

クエストについて

  • 新たな蛮族クエスト「バヌバヌ族」の追加
  • レベルアジャスト機能の追加。クエストを受けるときのレベルにより敵の強さが変化。これにより受注したクラス以外での報酬受け取り不可に。
  • 極ラーヴァナ討滅戦の受注条件の変更。極ビスマルクをやらなくても受けれるように。
  • 風脈を取得できるサブクエストの調整。連続クエストの奥になっているものをやめて風脈を取るサブクエストに絞って受けれるようになる。
  • カットシーン中の画面中央メッセージを非表示化。途中でマーケットで物が売れたなどのテキストが表示されなくなる。
  • ゾディアックウェポンクエスト内容の最終調整。
  • 次のゾディアックウェポンの名称は「アニマウェポン」で、パッチ3.15で実装予定。ゼータを持っていれば次の1つ目のクエストが免除される。ゼータ1本ごとにアニマ1本のアドバンテージを受けれる。

「雲海探索 ディアデム諸島」について

  • 突入や報酬に関する週制限などはなし。
  • クリアの概念はなく1突入90分まで探索可能。
  • ただし突入から再突入に120分のインターバルがある。突入時からカウントされるので90分フル探索した場合次は30分後。
  • 取り合いについて。FATEと違い敵視の概念なし。モンスターのHPを削る事で報酬を得ることができる。FAPT(赤ネーム)の場合は報酬確定。
  • FCで出発する場合マスタールート/通常ロット/オールグリードから選択可能。イシュガルドランディングからの場合は強制オールグリード。
  • 探索用の飛空挺はEasyでも最低ランク10以上、Normal、Hardならそれ以上、それぞれ必要ランクを満たす必要がある。
  • さらにHARDに突入するためにはエアシップボイジャーで事前に島を発見していなければならない。
  • 入り口は2種類。FCハウスからFCの飛空挺で行く方法とイシュガルド上層の「アインハルト家」の依頼を受けて行く方法(CF)。
  • Easy/Normal/Hardの3つの難易度ある。マップはどれも同じ。敵はそれぞれレベルの表示はなく代わりに1~6までのランクで表示される。
  • FCの飛空艇で行くときのみHardを選べる。
  • 飛空挺を所持しているFCのメンバーが1隻につき1名いれば他のPTメンバーはFC外でもOK。
  • FC飛空挺の場合同時に3隻(3パーティー24人)まで一緒に行くことが可能。
  • FC飛空挺で行く場合、1隻につき最低人数は2人で最大8人。
  • 既に探索に出ているFCメンバーと後から指定して合流することはできない。(偶然同じ場所に着くことはあるかも)一緒に行く場合は同時に申請を。
  • ボイジャー指定中の飛空挺を使って探索はできない。なお雲海探索に向かった飛空艇は20分で戻ってくる。(たぶん別のメンバーがそれを使うことは可能って意味?)
  • 入手した装備が不要な場合、ポイントと交換できる。ポイントは新たなフライングマウントや、新たなクラフターレシピに必要な素材、赤貨の素材、シャード、マテリア等と交換できる。
  • 探索中、ジョブやクラスを自由に変更できる。
  • ギャザラーで採集できるアイテムは新しいものもある。新しいフィールドで採集する感じ。レベル60あれば困らないくらいのレベル。
  • スタート時、マップに表示される目的リストの中から3つを達成すると禁書がもらえる。
  • パーティーごとにスタート地点が変わり、その周辺にある「乱風脈の泉」3箇所と交感しないとフライングできない。毎回やる必要がある。
  • 入手できるエーテリアル装備について。メインステはIL相当のパラメータが保証されるが、サブステはランダム。
  • 宝箱は黄金/白銀/青銅の3種類。

その他

  • ハウスシェアリング機能について
ハウスをシェア出来る相手は三人。
ハウスをシェアしてもらえるのは二人。
  • ハウスの自動撤去について
45日以上、入室のないハウスとその土地、45日以上、ハウスが建築されていない土地が自動撤去の対象となる。
撤去対象となった旨がゲーム内のコンテンツ情報一覧ウィンドウに表示される。
35日を超えるとFCメンバー全員(個人ハウスはオーナー)宛にメールでお知らせを送信。
自動撤去された場合でも、冒険者居住区のNPC「居住区担当官」から購入時の土地価格の80%のギル、一部の再設置が可能な庭具/調度品を回収することができる。ただしギルおよび庭具/調度品は、自動撤去が行われてから35日以内に回収する必要がある。
なお、45日のカウントが始まるのはパッチ3.1公開後から。
  • ペガサス、ワイバーンなどのフライングマウントが追加
  • 人気のパイッサや、ツインタニアなど、新たなミニオンが追加
  • 景観カメラの実装
スクリーンセーバーの様に自分の周りのプレイヤーやオブジェクトにランダムにフォーカスして新しい発見をすることが出来る。
  • グループポーズについて
記念写真を撮影する際にこのコマンドを使うと全員のポーズをあわせることができる。
  • 一部ダンジョン/討伐・討滅戦の難易度調整について
新規プレイヤー向けに、2.xシリーズのインスタンスダンジョンやガルーダ討伐戦等を再調整予定。
  • 試着機能について
装備を複数同時に試着することが可能に。
  • ゴールドソーサー関連
ゴールドソーサーに旧14のギャザラーがミニゲームとして追加される。
また、ウィークリーの攻略手帳にゴールドソーサーが追加されるので、計画的にMGPを入手することが可能になる。
  • 忍者の印に関して
ラグや挙動に関する調整を実施。ただしプレイ環境に依るものなので全面的に速くなりましたとは言えない。
また、ジョブ関連の調整として、 忍者/ナイトのTPや、吟遊詩人、占星術師に関する細かい調整を行う。
  • 魔航船ヴォイドアーク
古銭とよばれるアイテムを渡され、強化素材と交換することができる。
現時点で最終確定ではないが、禁書装備がジョブ専用装備であることもあり、最初から等価値で防具とアクセサリーの強化素材を実装予定。
武器はしばらく先になる。
  • 蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
難易度的には「極」に相当。極ラーヴァナより難しい。
アレキ零式1層をクリアしている人なら楽しんでプレイできるくらいの難易度。
最初はナイツ・オブ・ラウンドなので13フェーズ作る予定だったが、結局10フェーズにした。
報酬としてかなりいい武器がでるので、現在アレキ零式の3層や4層で詰まっている人はここで武器を取るといいかも。
もちろんレイドではないので、零式に挑んでいない人でもクリアできる。

後半部

アイテム班リーダー「林洋介」氏が合流。
主な話題はロードオブヴァーミニオンへ。
  • Q:アイテム班とは、具体的にどのようなことを担当しているセクションなのか教えてください。
A:装備品や製作素材などアイテムを作るセクションです。
各パッチ500~800個あります。ちなみにパッチ3.0時のアイテム量は約2000個でした。
そのほかにもクエスト報酬やアイテム交換ショップを作ったりしています。
  • Q:お気に入りのミニオンや、制作に苦労したミニオンがあれば教えてください。
A:マメット・ルイゾワとマメット・バハムートの対決アクションです
ゲームのデータfixの日でしたが、吉田Pの意向で導入しました。
  • Q:プレイヤーがまだ気づいていない、ミニオンの隠し機能などがあれば教えてください。
A:MGPで交換できるポチャチョコボは近くで調理を行うことでクンクン嗅ぐモーションの頻度が上がります。
  • Q:「フェニックスの尾」や「属性マテリア」「ポーション」系の薬品など、あまりプレイヤーが使っていないアイテムについて、今後調整を行う予定はありますか?
A:フェニックスの尾はシビアなバトルコンテンツでの使用はバランスを過度に壊してしまう可能性があるため、現在の仕様にしています。
  • Q:一度入手したアイテムを図鑑のようなものに登録して、その装備を手放しても図鑑からミラプリできるような機能の実装予定はありますか?これがあれば、所持品枠にかなり余裕ができそうです。
A:実装予定はありません。(吉田P)
  • Q:各蛮神のミニオンを実装する予定はありますか?
A:あります。まず蛮神イフリートのミニオンをパッチ3.1で実装予定です。
(イフリートをはじめいくつかの蛮神ミニオンのグラフィックをお見せしました)
  • Q:以前、吉田さんのインタビューで「種族装備を染色可能にするかも」という発言がありましたが、その後の進捗はいかがですか?また、アラガン/ハイアラガン装備を、オシャレ用に染色可能にすることはできますか?
A:クラフターのレシピとして今後実装予定です。
  • Q:コミュニティアイテムの新しいアイテムの実装予定はありますか?
A:ファンフェス2014でのステージでお約束しましたので、もちろんあります。
 (「ゲイラキャットキャップ」のグラフィックを数枚お見せしました)
  • Q:シャードを採集する際に、ギャザラーのレベルに応じて獲得量が増えるなどのボーナスを追加する予定はありますか?
A:レベルが1つ上がるたびに、獲得量が増えることはないですが、3.0で新しく追加された特性「ニメーヤの加護」は、HQが存在しないアイテムの獲得量が増加することがあります。発動率は10%です。
  • Q:ゲーム内の好きな音楽を流せる調度品はいつ頃実装予定ですか?
A:計画自体は、新生FFXIV開始の時からありました。
仕様書や音楽データはすでにあるのですが、開発側の調整がまだ済んでいないのが現状です。
ただ、パッチ3.2くらいで挑戦したいと考えていますので続報にご期待ください。
  • Q:3.0でのヤ・シュトラや、イゼルの髪型をプレイヤー向けに実装する予定はありますか?
A:オプションアイテムでNPCになりきれるセット(髪、服など)を販売予定です。
ミンフィリアの髪型と装備を追加します。価格は未定で女性専用の装備です。(アイテムのグラフィックをお見せしました)
  • Q:ゴールドソーサーのバニー装備に、耳が折れたバージョンの実装はまだですか?
A:(耳が折れたバージョンのバニー装備をお見せしました。)

ロード・オブ・ヴァーミニオンについて

  • Q:他PC同士の対戦が見られる「観戦モード」のようなものを実装する予定はありますか?
A:どのパッチで実装できるかお約束できませんが、実装予定です。
  • Q:オプションアイテムや予約特典、初回特典系のミニオンはやはり強いのでしょうか? 持っているかいないかで大きな差が生まれたりしないか不安です。
A:現在入手出来ないレアなミニオンなどが突出して強いことはありません。
  • Q:吉田さん、林さんの好きなミニオンは?
A:(吉田さん)ベイビーオポオポです
(林さん)タイニーバクです
エオルゼアで出会ったプレイヤーの方からこのミニオンをいただいただきました。
入手率の高いものではないですがいただいたミニオンなので、思い入れがあります。

ロード・オブ・ヴァーミニオンの操作について

  • 同じミニオンが近くに4匹いる状態では特殊技が使えます。
  • HPが減ったミニオンは自軍のゲートに戻すと回復できます。自軍のゲートにいる間は攻撃不可ですが、敵からの攻撃も受けません。さらに、ゲート間はミニオンをワープで移動できるので、入ったゲートとは違うゲートから出撃させることもできます。
  • ミニオンには特効性能のようなものがあり、アルカナストーンやシールドなど、特効性能により施設により大きなダメージを与えることができます。
  • チュートリアルではミニオンの数が少ないですが、実戦ではたくさんのミニオンが入り混じって戦うため、全体を見渡すことが重要になります。
  • Q:ランクに応じたレーティングマッチができるそうですが、敗北寸前で回線切断したりなど、いわゆる迷惑行為に対するペナルティは存在しますか?
A:対戦中に回線切断した場合は、強制的に敗北です。
  • Q:パッチ3.1でも新ミニオンが追加されると思いますが、これまで実装されたミニオンだけでも十分対戦は楽しますか?
A:もちろん楽しめます。
  • Q:「マメット・リーダー」や「マメット・オブ・ライト」のような、1つのミニオンで複数の姿を持つものに関しては、どれか1体だけが出てくるのか、3体同時に召喚できるのか教えてください。
A:「マメット・リーダー」はその時点で自分が所属しているグランドカンパニーのミニオンが出現します。
グランドカンパニーに所属していないけど「マメット・リーダー」は持っている場合、ミニオンホットバーに登録できません。
「マメット・オブ・ライト」は戦士、白魔道士、黒魔道士をそれぞれ別のミニオンとして登録できます。
  • Q:ミニオンにもTank/DPS/Healerのようなロールはありますか?
A:いいえ、ありません。あるのはタイプだけです。
  • Q:対戦を繰り返すことで、プレイヤーやミニオンのレベルが上がるような成長要素はありますか?
A:ありません。たくさんミニオンを手に入れて遊んでください。
  • Q:景品として、既存のミニオンが入手できたりしますか?
A:ありません。ゲーム全体を通じて、いろいろなところで集めてください。
  • Q:トリプルトライアドのように、大会でしか入手できないミニオンはありますか?
A:大会のアチーブメントでもらえるミニオンがあります。
トリプルトライアドでよく言われる談合のようなものへの対策として、ランクポイントが近い人同士ので対戦となるようレートマッチング機能を実装しています。
  • Q:LoVMに関する新しいアチーブメントは追加されますか?
A:追加されます。
  • Q:対戦で勝利するには、ミニオンの所持数と、所持しているミニオンのレア度、どちらが重要になりますか?
A:この2択ということであれば、レア度よりミニオンの所持数が多いほうが、タイプの相性などに対応しやすいと思います。
特定のミニオンを持っていないと勝てないということはありません。

マテリアクラフト関連の仕様変更について

3.2からマテリア装着に関しての仕様変更があるので、その説明。
いずれも3.1ではなく3.2での実装になります。
  • メインステ(STR/VIT等)は最初からある穴にしか入れられない。禁断は不可になる。(禁断枠にはサブステ用マテリアが入れられる)
  • メインステの禁断不可に伴い、クラフター製作装備は今までよりも強力になる。
  • 合わせて、今までは1パッチ分遅らせていたアクセサリの実装についても今後は同時に実装になる。
  • さらにインスタンスレイドダンジョンの報酬装備や各トームストーン装備にもマテリア穴が追加され、好みのサブステータスを付与することが可能になる。
  • タンクがVITやSTRのステータスを禁断で強化するということを半義務化されている問題を解消するため、タンクのダメージの計算式を適切な状態に変更する調整を行う予定。
  • 上記の理由によりパッチ3.1ではクラフター製作のアクセサリーは実装されない。

FFXIとのコラボイベントについて

2015年11月11日(水)にFFXIがグランドフィナーレを迎えるにあたり、コラボイベントの開催を予定しています。
以前実施したものではなく、グランドフィナーレに合わせた新規のイベントとなっていますのでぜひお楽しみに!
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