FF14攻略記事

失われた都 ラバナスタ

リターン・トゥ・イヴァリース第1弾、ラバナスタの簡易攻略です。

タンクへの単体攻撃やAOEを見て避けるタイプの攻撃はいつもどおりということで記載してないこともあります。

※進行度と周回にあわせて徐々に更新していきます。
※未確認情報も多いのであくまで目安でお願いします。間違ってるところもあると思います。

ボス1「背徳の皇帝マティウス」

「氷のアーゼ」

アイススプライト型の敵。倒すと広範囲のAOEをまき散らして当たると睡眠(エスナ可)

拘束開放

渦巻いた氷の床が発生し、氷の女神が渦の上を走る。水濡れ状態で当たると凍結。

「アクアスフィア」

北・南東・南西の3か所に出現。その後のボスの攻撃にかかわるので優先して破壊。

「アクアバブル」と「氷の従僕」

開放と同時に氷の上に複数発生。放っておくと従僕に変化して襲ってくるので、体当たりして破壊。ダメージ+水濡れ状態になるので氷の上に立たないようにする。

噴水と「ブリザガピラー」

アクアスフィアの近くにそれぞれ水が噴き出す場所があり、3人乗ると収まる。そのまま放置するとブリザガピラーが出現。
ピラーは線で繋がった相手を氷結に変えるので、詠唱完了する前に壊す。
できれば噴水状態のときに止めておきたい。

再拘束

床が元に戻り次のフェーズへ

ブリザジャ

距離減衰マーカーが複数出現。位置はランダムなので周りを見てマーカーのない位置に避難。

呼吸困難と「フルームトード」

画面全体がエフェクトに覆われた毒水フェーズに突入すると、アクションごとに呼吸困難デバフがスタック。

ブリザド・スフィア

線で繋がった相手に放射状のAOE。玉自体に当たっても影響はないのでAOEを外側に向けるなど立ち位置に注意したい。

「アズールガード」

北・南東・南西にそれぞれ出現。距離が近いと線で繋がれ硬くなるので、できるだけ離して戦う。時間内に倒せないとボスの履行技で全滅。
同時に「氷のアーゼ」が出現し、倒したときのAOEで邪魔をしてくる。
この後は再度拘束開放が行われ繰り返し。

ボス2「統制者ハシュマリム」

クエイジャ

全体攻撃

統制の塔

ボスが切り込みを入れるので、その断面図を見て回避(塔が落下する位置にいると死ぬ)

ブーストエッジ

東西どちらかにボスが出現。手に炎を纏っているほう(左右ランダム)の半分のエリアにいるとダメージ+DOTがつくので反対側に逃げ込む。

大地のハンマー

土煙の予兆が出たら反対側へ。塔のようなものが生成され落着時に近くにいると大ダメージ(距離減衰マーカーが出るけどそれ見てからでは間に合わないスピード)

「支配の塔」

ボスがいったん消えて攻撃可能な塔が出現。出現中は中心からの扇状範囲の攻撃を行って来るので避けながら攻撃。

砂球+大落石

支配の塔・服従の塔の時に出現し、一定時間後に爆発して全体に大ダメージ。3か所に同時に出現+頭割り攻撃が来るので、必ず各PTごとに3か所に分かれること。

『ランドワスター』

支配の塔出現中にコンテンツゲージで魔力がたまっていくので、おそらくゲージ量でダメージが変化。

「ペナント・ゴーレム」

見逃しやすいけど2体出現。なのでボス持ちのタンク以外で1体ずつ取る。
時間が経つと巨大化。デモリッシュ等も使ってくるので優先して破壊。

服従の塔

支配の塔と違って攻撃はできない。3方向からのAOEによってフィールドが分断されるので、予め移動しておかないとダメージエリアを通るはめになる。
こちらはすぐに砂球が出てくるので各PTごとに破壊。

ボス3「人馬王ロフォカレ」

人馬戦車

対象に向かって突進。距離減衰はないようなので近づいてもOK?(要確認)

鬨の声(ときのこえ)

おそらくランタゲで向きを変えている。その前方180度に広範囲のAOE。
人馬戦車とセットが多いので戦車受けを近くでしたほうがよけやすいと思われる。

冥界恐叫打

対象3名(おそらく各PT1名)の足元にAOE生成×3。
自分が対象だと思ったら邪魔にならないところに捨てにいけるといいかも。

蹂躙

前後8の字型の突進攻撃。予兆も表示されるので慌てず回避(ただし表示時間は短い)
前後真ん中はあいてるけど左右にいるとよけやすい。

独立独行

5体の分身が突進攻撃。並びの左右の隙間に逃げ込む。

「アルケオデーモン」

3か所に出現。壁によってエリアが区切られるので急いで中に入り、各PTごとに対処(閉じられてしまうと中に入れないので注意)
対応中、外周はボスが走ってて当たるとダメージなので中央寄りで戦う(ただし雑魚AOEもあるので狭い)

『天将覇道撃』

ノックバックつき全体攻撃。アルケオデーモン中のエーテル加速度がたまり切っているとここで全滅。

抱締

地面数か所に青い拘束トラップが出現。地雷のように見えなくなるが、踏むと周辺にいる人全員がバインド状態(エスナ可)になる。
予め位置を把握しておくしかないが数が多いのでなかなか難しい。

威風堂々

マーカー基点の距離減衰。できるだけ離れる(抱締後の場合はトラップにも注意)

暗黒魔法陣

全体が暗闇に包まれ見えなくなり、次に来る攻撃も見えなくなる。
地面に点在する暗黒陣をすべて調べると明るくなり見えるようになるので、手分けして急いで解除。

ボス4「冷血剣アルガス」

冥界恐叫打

ロフォカレのものと同じ。

真実の仮面/虚構の仮面

神の啓示:動き続けよor見るなかれが付与され、真実の場合はその通りに、虚構の場合は逆の行動をとらないとダメージ+デバフ(ブレイブダウン)付与。ブレイブダウンは3スタックでチキン状態(ニワトリの姿で強制的に逃げだす)になる。

ファイジャ

全体攻撃。

狐鶏鼠

落下型の攻撃ギミック。落ちてくる玉の着弾時に足元に1人でも人がいないと全体にダメージが波及する(誰かいれば中にいる人だけに収まる)

不動無明剣+冷血剣+冷血乱舞

詠唱が見えるのは不動無明剣のみ。以下連続攻撃になっている。四角いAOEいくつかと剣マーカーの対象数名(各PT1人名?)
AOEは発動するとペイン床が生成され、中に入るとDOTがつくので回避。
剣マーカーは消えたときの対象者の位置を中心十字攻撃。
同時に距離減衰マーカーが出るが十字をよけたあとに猶予があるので落ち着いて回避する。

高貴なる血脈

「アルガスの影」が8体出現。対象ランダム?で線で繋がれ、その対象に向かって攻撃してくる。
影同士が近いと線で結ばれる。単体だと強化?のようなものが見えたので繋がれた人は中央に集合で良さそう。

虚無の魂

虚無の結晶が8体出現。出現中はコンテンツゲージ:虚無が上昇するので溜まり切る前に壊す。

『ダークアルテマ』

全体攻撃。前述の結晶を倒すのが遅れて虚無ゲージが100になっていると全滅。

喪失の恐怖

心神喪失状態になり、移動が制限され、頭の上の指のさすほうにしか移動できなくなる。
その場にいると指がくるくる回り、何か移動キーを押すとその時点の指の指し示す方向にしか進めない。
この最中に攻撃をよけないといけなかったりするので、移動キーを連打するなりして行きたい方向を指すまで微調整する(行きたい方向になったら押しっぱなしにすること)

冷血乱舞(虚構の仮面)

後半に心神喪失とセットで使用。ボスの降ってくる予定地のみ安置になる。頭の上の矢印を調整してサークル内に入る(近くまでいければ心神喪失解除の後少しだけ猶予があり間に合う)
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