FF14攻略記事

極ラーヴァナ討滅戦

極ラーヴァナの攻略メモです。

相変わらず図解とかありませんのであくまで参考程度にで・・・

フィールドマーカー配置

ABC無印で東西南北がわかるようにする。
マーカーのつけ方は人によりますが、その4点がわかれば大丈夫です。
ボスの向きや各技の避け方など、どのマーカーの方角で行うか確認してください。

フェーズ1

攻撃の基本となるフェーズ。

武神閃→○翼防御→鬼武神でループ。

  • 武神閃
「頭割り前方範囲」が「無詠唱」で来る。
こちらはタンク2人で受けるようにする。
  • ○翼防御
「左翼」「右翼」「両翼」とあり、それぞれ「右のみ」「左のみ」「正面のみ」しか攻撃が通らなくなる。
さらに間違って攻撃すると反撃ダメージ+スロウがつくので注意が必要。短いけど詠唱があるので見えたら一瞬でも手を止めるのが安全か。
エフェクトがでかいのでどちらが開いてるかは一応目視可能。
物理(近接+遠隔物理)のみが対象で、魔法はどこから攻撃してもOK。
  • 鬼武神
3連続攻撃。構えに入ると終わるまで動かなくなるから背後に回ると避けれるが、無詠唱なので動きを見ての対応が必要。
  • アートマリンガ
途中、無詠唱の全体攻撃がちらほら入る。
後半フェーズになると連続で使ってきたりするのでダメージの蓄積に注意。

フェーズ2

光焔【序】→光焔【破】→武神甲(ループなし)

  • 光焔【序】
長めの詠唱後にボス中心範囲攻撃。当たるとかなり痛い。
詠唱中は殴っていられるので近接は詠唱ゲージを見ながら8割くらいには撤退完了しておきたい(ぎりぎりすぎるとラグで当たる可能性あり)

その後直線ラインの炎エフェクトのAOEが複数出現。空いてる場所に逃げる。

さらにその後円形の炎フィールドが複数出現&5人をターゲットにタゲ中心の黒っぽい円範囲が出現。シヴァのテンペストと原理は同じ。
ダメージが大きいのでエリアが重なると死ねる。ので、それぞれ距離をとる。
が、炎エリアが邪魔になるのでそちらも注意が必要。炎に入ると強力なDOTがついてしかもエスナが効かないのでかなり死亡率が上がる。
黒円は本人はもちろん、マーカーがついてない人も居場所に注意。(逃げ場がないならマーカー持ちの誰かと一緒にいたほうが安全)
  • 光焔【破】
背面のみ安全なシヴァの弓攻撃と同じタイプ。詠唱が始まったら後ろに逃げる。
そこからすぐに外周にAOEが連続で発生し、さらにラーヴァナの突進も始まる。
ラーヴァナの突進は円と同じ順番で行われるので、最初に出た円の隣で待機して1体目が飛んだあと、その方向に向かって外周を走ると素直に避けれる。(イフの突進と同じ要領)

この後ラーヴァナが南向きで出現して次の技に移行するので、以降は全てボスを南向きで対処する。
(北固定でやる場合は振り向きに注意)
  • 武神甲
ラーヴァナがバリアを張るので、これを一定時間内に壊す。翼防御で妨害してくるので気をつける。
一定時間内に壊せなかった場合、大ダメージとノックバックで強制終了。

フェーズ3

バリアが無事壊れたら続き。

基本の攻撃に加え、周囲に蝶が出てくる。
この蝶を放っておくと剣が出現してこの後の攻撃が強化され、全滅必至。なので沸いたらすぐに倒すようにする。
この時ボスは少し北よりにひっぱっておく。
  • 神通力&チャンドラハース
神通力で拘束状態になり、その後チャンドラハースで全体攻撃。
この時蝶が召喚した剣があると、その分だけ被ダメアップのデバフがついて死亡率が上がる。

周囲の柵の一部が壊れ次のフェーズへ。

フェーズ4

ここまで来たらあと少し。ギミックを処理しながら削りきれたら勝利。

  • 衝天撃
ボスに近いほど大ダメージ+ノックバックつき。
一部柵が残ってるのでそこに退避。じゃないと谷底に落とされる。
  • 月気弾
白いマーカーの頭割り攻撃。MT以外ボスの後ろに集合で受ける。
  • 徹甲散弾
赤いマーカーつきに前方範囲の連続攻撃。
マーカーは他人に移せるのでMTに受け渡しで受けてもらう。その後次の攻撃のために。東に集合。
  • 闘気砲
中央に出現した黒い玉が複数、それぞれ誰かに線がつく。ぶつかるか一定時間後に爆発。
これを安全に回避するため、Bに集まってCを経由して外周沿いに移動していくと、無印側でだいたい線が切れる。玉の爆発を確認したら南に戻ってよい。
  • 光焔【急】
頭上に剣のマーカーが、それぞれ1本~4本のがつく。
その順番にラーヴァナが突進するので、マーカーがついたらそれぞれ1本目から順番にABC無印で陣取る。
マーカーが消えたら?中央に退避。特にAの人は少し進行方向と逆に一旦出るようにしてから中央に戻ると最初の突進を避けやすい。

それが終わると十字に炎フィールドが現れて乗ると火傷。と同時に黒い円の攻撃が来るのでそれぞれ離れる。
この時ターゲットになるのが剣がつかなかった人。4分割されたフィールドにそれぞれ逃げ込む。が、2人くらいならぎりぎり離れられるので下手に火傷になるより慌てず広がるようにする。
(東西南北で決めておいたら炎の真ん中なので決めるなら×になるように分割を)
  • 光焔【滅】
少しややこしいですが、ボスの突進型ギミック。マーカーがついた2人に中央から対象者に向かって2回飛ぶ。2回目は1回目の位置から対象者へ。マーカーの受け渡しは可能。

今回はタンク2人で受ける方法で実施。その他のやり方もあるがまだ試したことがないので保留。

それぞれタンクはAとBに分かれて待機。マーカー持ちがタンク以外の場合、不可デバフが消えたのを確認してからタンクに渡す。
タンク以外は無印とCの間あたりで待機。
1回目の突進がきたらタンクはそれぞれAと無印の間、BとCの間に広がるように移動。
同時に黒円範囲が3名につくので2重受けしないように広がる。
1回目のダメージを強化バフや鼓舞・スキンなどのバリアで0にできればデバフがつかないので2回目も耐えれるらしい。ナイトならここでインビンでもOK。
物理攻撃らしいのでノーマルウイルスでも効果がありそう。その他物理用バフも有効。

最後に中央安置→外周安置(ノックバック攻撃)なので上の攻撃が終わったらすぐに中央に集合。
ノックバックはあまり猶予がないので中央安置のエフェクトが消えたらすぐ外周に避難。
  • 武神甲再び
バリアを壊して本体攻撃。これで1段落。
この間タンクへの頭割りや全体攻撃が頻繁に来るので回復には十分注意する。
この後再び「衝天撃」でノックバックがあるので柵に逃げ込むのを忘れないように。
  • 2順目
「衝天撃」以降の攻撃について、固定でループかと思ったらランダムのようです。フェーズ2の【破】とかも使ってくるので注意。
時間切れが来る前に倒せたら勝利。
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