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ミスターニンジャ!!フィーバーの感想・レビュー

ハイスピードでざくざくと敵をなぎ倒すアクションゲーム「ミスターニンジャ!!フィーバー」のプレイ雑感レビューです。面白いスマホゲームを探している場合の参考にしてください。

ミスターニンジャ!!フィーバーとは

にゃんこ大戦争で有名なPONOSのアクションゲームです。過去に100円で買い切りアプリとして販売して全世界で2000万のHITをしたミスターニンジャのリメイク作品です。買い切り版ミスターニンジャは販売を中止していますをして。変更点としては主にグラフィックのブラッシュアップや忍者、使い魔の購入要素など様々な点が強化しています。その変わり、買い切りアプリに変化してしまったのは残念ですが。

プロモーションビデオ

ゲームプレイ内容は一切ありません。

レビュー

ルール

忍者の足場は回る黒い円と大砲のみで構成しています。忍者は黒い円の上に乗っていると合わせてくるくる周ります。タイミングよくジャンプ(タップ)して次の円、大砲に進んでいきます。ジャンプは独自の物理挙動で動いており、プレイヤーはエイリアンを全て倒せるタイミングで忍者にジャンプをさせます。また、棘棘が設置してある場所もあり、棘棘に当たると減点です。大砲に乗った場合は何も考える事なく素早くタップして次の足場に移動します。横ランゲームをより快適にしたようなシステムです。敵を倒すと点数が上がり、指定時間か忍者が穴(画面下)に落ちるまでにどれだけ点数を稼ぐかを競うアクションゲームです。

快適爽快でスピード感溢れるアクションパート

赤オレンジと黒で統一したステージをノリのいい音楽と共に忍者が駆け回ります。敵を倒した時の忍刀が命中したと思われるザシュザシュ音とエイリアンの悲鳴。これが癖になります。エイリアンの悲鳴はなんて言えばいいのかな…独特の効果音をしており、これがまた耳に気持ちよく聞こえます。

一定数の敵を連続で倒してコンボを稼ぐとFeverタイムに突入します。ボーナスポイント、ジャンプをする推奨位置の目視ができるようになる、映像が派手になるなどの得点があります。これも爽快感を追求するポイントですね。

Fever中は何もかもが派手になって見ていて楽しいです。

新たに追加された忍者、使い魔と育成要素

元祖ミスターニンジャ!!と大きく異なるのは、複数存在する忍者、使い魔の概念です。忍者はアクションパートでプレイヤーが操作するキャラ、使い魔は補助装備的な扱いです。忍者達はそれぞれ、スコア補正やフィーバータイム補正、制限時間の延長などの補助効果を持ちます。また、☆2以上の忍者はそれぞれ必殺技を持ち、アクションパートで画面を2回連続でタップすると発動します。初期キャラ、ミスターニンジャは二段ジャンプが使用でき、ジャンプに失敗して穴に落ちそうな時、助かります。他キャラも惑星から惑星まで素早く移動、エイリアン数を増やす忍者など必殺技は便利で個性的なものばかりです。固定ゲーム内通貨で購入できる☆2数キャラとレアガチャ、ノーマルガチャがあります。基本、強い忍者はレアガチャで入手するのですが、同レア度の忍者2つを合成すると次レア度の忍者がランダムで入手するので、時間と根気さえあれば強くできるでしょう。

使い魔は装備に該当するもので、忍者のスコア補正やフィーバータイム補正、制限時間の延長などを補助します。2体装備できます。使い魔もレアとノーマルガチャがあります。

レベルが上がったり高レアの忍者を使用するとクリア後スコアが上がるので、レベル上げも結構楽しいですね。

使い魔の選択画面。忍者の右・左の2箇所、選択できます。

忍者の選択画面。

スタミナ絞りがきつい

1プレイに1ハートが必要で、最大5ハート溜まっています。1ハート回復させるには5分必要です。1プレイ1分でクリアできるため、5分プレイしたら50分待つ計算になります。RPG系のスタミナはこれでも休憩時間として問題ないのですが、アクションゲームでこの縛りはきついものがあります。いわゆる慣れの問題で、5回ぐらいプレイするとようやくヒートアップしてこれからだ!と思いますが、そこでスタミナ切れです。

前作との違い

  • 映像、音などのブラッシュアップ
  • 前作の通常モード(エンドレスに続くモード)はなくなってスーパーチェインモード(時間制限ありの中でスコアを競うモード)のみ
  • 忍者、使い魔の育成要素
  • スタミナ制導入

私は前作の方が好きです。なによりスタミナがない点が大きい。また、前作のインポッシブルに該当する高難易度モードは見当たりません。私は現在、高レア忍者を使用して先に進むまではやり込んでいないため先に進んでいけば高難易度に変化していくかもしれません。

育成のいらないバランス

育成は楽しみたい人だけ楽しめばいい初期設定です。と言うのも初期に使用できる忍者の必殺技、二段ジャンプはオリジナルのミスターニンジャから引き継いだものです。また、初期の段階で程よい難易度に収まっています。育成要素が面倒なら敢えてミスター忍者、使い魔無し絞りで楽しむのもありです。

まとめ

よけいな基本無料要素がついてしまいましたが、元祖ミスターニンジャの時に見せた爽快感は健在です。エイリアンを倒して飛ぶだけのアクションですが、ついついプレイしてしまう中毒性があります。

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