【ライター向け】ガチャシミュレーター β版の注意点
どうも、こんばんは。
ゲーム攻略完全図鑑さんが提供しているガチャシミュレーター β版の確率について気を付けたほうが良い点がありましたので記事にしました。
花騎士とは直接関係ありませんがご容赦ください。
気になった点は確率グループ設定です。
確率グループ設定では、自分でグループ名を設定して、そのグループに対する確率を設定することができます。
そして、データベースで登録したキャラにグループを設定して、ガチャを作成して終わり♪
には…なりません。
作成したガチャを試しに回したところ、★5と★6が全くでない…。実際のガチャと明らかに排出率が違う感じになりました。
色々と検討した結果、個別の行が怪しいと思い確率を算出してみることに。
個別は1.24%それを設定したキャラ数は22体なので
1.24*22=27.28%
あれあれ?確率グループ設定で設定した確率は63%なのに27.28%
これは明らかに矛盾しています。そこで思いました。
個別の行は1体のキャラに対する確率ではなく、比率を出しているのではないか?
そこで作成したグループ全体の数値を計算してみることにしました。
- ★3 1.24*22=27.28
- ★4 0.59*21=12.39
- ★5 0.12*4=0.48
- ★6 0.02*4=0.08
★3~★6までの総和 40.28
これをもとに各グループの確率を計算すると、
- ★3 27.28/40.28=0.6772 約67.7% 設定値63%
- ★4 12.39/40.28=0.3075 約30.8% 設定値30%
- ★5 0.48/40.28=0.0119 約1.2% 設定値6%
- ★6 0.08/40.28=0.001986 約0.2% 設定値1%
やっぱり★5と★6の確率が極端に小さい確率になっていました…。
そこで★3グループの数値(27.28)を基準して、★4~★6の個別の行の値を求めることに、
花騎士のガチャの確率は正確には、
- ★3(銅) 63.5%
- ★4(銀) 30%
- ★5(金) 6%
- ★5(虹) 0.5%
xを全体値として方程式を作成すると、
27.28/x=0.635
x=27.28/0.635
x=42.96
つまり総和は、40.28ではなく42.96にする必要があります
これをもとに各確率グループの個別の行の値を計算すると以下のようになります。
★4
0.3*42.96=12.888
12.888/21=0.6137
★5
0.06*42.96=2.5776
2.5776/4=0.6444
★6
0.005*42.96=0.2148
0.2148/4=0.0537
個別の列の値を計算結果の値にするためにはカスタム確率の数値を変えることで設定できました。
これらを反映させたガチャがこちら
感覚的には実際のガチャに近いガチャ結果でシミュレーションできるようになりました!
めでたしめでたし?