メイポケ攻略記事

ステータス

ここでは、各ステータスについて説明します。

基本ステータス

基本ステータスはこの4つです。

STR

戦士のメインステ
HPが上昇

DEX

弓使いと海賊のメインステ
命中率が上昇

INT

魔法使いのメインステ
MPは上昇

LUK

盗賊のメインステ
回避率が上昇

補助ステータス

攻撃力

攻撃力が上昇
基礎攻撃力が上がるため、単純に強くなる

防御力

防御力が上昇
被ダメを抑えてくれます

熟練度

最低ダメージを上げてくれる
火力の底上げとなる

クリティカル率

クリティカル発生率が上昇
スキルと合計して、100になれば必ずクリティカルとなる

クリティカル攻撃力

1上がると、クリティカル発生時に1%のダメージを上乗せ!
【例】[
  • クリティカル攻撃力10
  • クリティカル時のダメージ10000
の場合
敵に与えるダメージは11000となります

命中率

命中率が上昇
武陵道場の31階以降、重要となってくる

回避率

回避率が上昇
攻撃が当たらなければ死ぬことはない

HPスティール

攻撃を与えるたびに数値分のHPを敵から奪う

MPスティール

攻撃を与えるたびに数値分のMPを敵から奪う
何気にMP薬の節約に

移動速度

移動速度が上がります

攻撃速度

攻撃速度が上がります
職によって重要なのかも・・・?

ジャンプ高さ

高くジャンプできます

ジャンプ幅

ジャンプ幅が伸びます

MaxHP

数値分HPが上昇

MaxMP

数値分MPが上昇

押し出す

きっとノックバックのことだろう
(効果を感じたことはない・・・)

滑り止め

エルナスのような滑る所で発揮・・・?
(効果を感じたことはない・・・)

アンチデバフ

デバフを受けにくくする
(効果を感じたことはない・・・)

キューブ時の優先度

キューブによって付与されるステータスの優先度を順位付け!
(管理人の主観によります)

①クリティカル攻撃力
②攻撃力
③各職メインステ
④熟練度
⑥命中率
⑦回避率
⑧STR
⑨MPスティール

やはりクリティカル攻撃力が火力に直結しますね
ご参考に!
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