能力値
能力値の説明です。
能力名(メイン職) | 上昇する能力(上昇値) |
---|---|
STR(戦) | 攻撃力、防御力(大)、最大HP |
DEX(弓/海) | 防御力(小)、熟練度(小)、命中率(大)、回避率(小)、クリティカル率(小/隠) |
INT(魔) | 命中率、熟練度、最大MP |
LUK(盗) | 回避率(大)、クリティカル率(隠) |
STRは耐久力+攻撃力が上がります。最大HPも上がるので、敵の攻撃を耐えられない場合あげておいきいですね。。
DEXは全体的+命中率の上昇。主に命中目当てとして、敵に攻撃をしてもMISSが多い場合に振ります。
INTは命中率を振りつつ最大MPも上がります。キーダウンスキルの持続時間を延ばしたい時や、スキル連打の狩りをしやすくしたい時に振ります。
LUKは回避率で強敵マップでも、回避のゴリ押しがしやすくなります。クリティカル率上昇の効果も大きくて嬉しい。
メイン職の場合、攻撃力(大)も上昇します。
※(隠)はステータスの数値には反映されない隠し効果です。
各ステータスの説明です。
ステータス名 | 効果 |
---|---|
攻撃力 | 敵に与えるダメージを増やします。 |
防御力 | 敵から受けるダメージを減らします。 |
熟練度 | 攻撃最大ダメージを増やし、クリティカル率をほんの少し上昇 |
回避率 | 敵の攻撃がMISSしやすくなる |
クリティカル率 | クリティカル攻撃(威力2倍)が発生しやすくなる |
命中率 | 敵に攻撃が当たりやすくなる |
スタン | 攻撃時、敵がスタン(気絶)状態になりやすくなる |
HP自動回復力 | 10秒ごとにHPが自動的に回復する |
MP自動回復力 | 10秒ごとにMPが自動的に回復する |