【MHX】太刀と各スタイルの立ち回り解説
モンハンクロス(MHX)では、スタイルによって出来ることと出来ないことがあり、新しいスタイルによってはかなり慣れが必要です。このページではスタイルごとの違いや立ち回りを解説します。
一番おすすめのスタイル「ブシドー」
- ジャスト回避からの気刃解放斬りが縦切り
- ジャスト回避の無敵範囲が広い
- 大回転切りが使えない
ブシドースタイルの特徴と立ち回り
今作の太刀はかなり強い武器の部類に入ります。新スタイルのブシドーと相性が非常に良く、赤ゲージをキープするのが最も簡単です。
ジャスト回避は一見難しそうですが、狙ってやらなくてもかなり発動します。回避性能がなくてもかなり発動できるので少し練習すればできます。
太刀で最も嫌われる範囲攻撃が少なく、解放斬りも縦軌道なのでパーティプレイでも使いやすいです。
4Gまでに慣れている方は「ギルド」
- 今まで通りの操作感
- 悪く言えば特徴がない
ギルドスタイルの特徴と立ち回り
ギルドスタイルは簡単に言えば4Gまでの動きです。ゲージが維持しやすくなったので単純な使いやすさは今まで以上です。
他のスタイルと比べて特徴がないのが特徴なので、操作に慣れてないうちはギルドスタイルを使うと良いです。
「エリアル」と「ストライカー」は個人的には微妙
エリアルスタイルの特徴と立ち回り
- ジャンプ攻撃からの派生でしか気刃斬りが使えない
- 攻撃の繋がりが悪い
- 乗り蓄積が思いの外溜まらない
ストライカースタイルの特徴と立ち回り
- 円月斬りが多く使えるのでゲージを溜めやすい
- 切り下がりからの気刃斬りが出来ない
- 狩技によってかなり戦力が左右される
今はどちらも制限が多く使い辛い印象
私自身が今まで太刀を多く使ってきたため、連撃し辛い(手数が少ない)太刀はかなり使い辛かったです。
狩技にとらわれてしまったり、ジャンプにとらわれているようでは、手数が減り、使いこなせません。私もこれから練習してみます。