勲章3個への道♪
各マップで取得できる勲章は最大3個!
<…と言っても、ただ突っ込んでるんじゃダメなんだよ☆<という事で、勲章3個獲得への基本的なアレコレを簡単に紹介しますね。
そのいち!
<基本的には突っ込んじゃえ!<さっそく、さっきと反対の事言ってますね。
スタート位置が一ヶ所しかない場合はもちろん、複数あっても先のパネルにランダムや強制移動が少ない場合等にはそのままにスタートさせてしまっても問題無い場合が多いですね。
そのに♪
<戦力はなるべく高めにね☆<改めて言う事でもありませんね。
マップによっては1つのグループで複数の敵を相手にしなければならない場合があります。花騎士たちの体力は基本的に消耗する一方なので、数多い敵を相手にするグループはそれなりの戦力を集中させましょう。どの戦闘においても短期決戦が基本中の基本です。
そのさん!
<カメさんとウサギさんの共存レースなんだよ♪<驚くほど思いが伝わらなそうな例えですね。
スタート位置が異なるという事は、ゴールまでの距離が変わるという事です。マップの多くは各グループの配置調整で何とかなる場合が多いのですが、時には思い切った速度差を設けなければ話にならないという場面にも出くわします。面倒がらずにきちんとルートに合った速度調整を心掛けましょう。
そのよん!
<あたしはくもの巣大嫌いなんだよ☆<きっと『大好き』という方はごく少数でしょうから安心して下さい。
マップに登場する減速パネルと加速パネルとは、文字通り進行する花騎士たちの移動速度に一時的な変化をもたらす厄介な存在です。これらの変化を受けない為にはその類を無視するアビリティ持ちの花騎士に頼るのが最も効果的ですが、都合良く存在しない場合には細かな速度調整が求められる事になります。
そのご☆
<ワーって行って、ダーンってされて、キャーってばいばい!<オンシジュームさん、実は説明する気…、無いのでしょう?
通常マップでもイベントマップでも後半に進むにつれて敵が強くなる事はよくある話です。場合によってはせっかくのコンプリートを目前にボスとはまるで無関係の敵を討ち漏らすなんて事もあるでしょう。平均的な戦力が整わない場合には、あえて敵に破れるチームを混ぜるのも一つの手です。
例えば1回の戦闘をほぼ確実に勝利出来るグループを足早に設定し、わざと次の戦闘で全滅するような…。そうすれば、別ルートを進む味方にそれまで辿り着く事が出来なかった敵を迎えるチャンスが生まれるという事です。
そのろく!
<悪いことしちゃダメだよー☆<信仰心は常に高めましょう。
多数のランダムパネルが設置されるマップは緻密な戦略が功を奏する事が少なく、運任せな要素を多分に含みます。そのようなマップに出くわしたら、とりあえず祈りましょう。
<ナズナちゃん、それヒントになってないよ☆
<仕方が無いじゃないですか。これといった正攻法が無いのですから。