能力が上方修正されたと聞いてモンスターハンターのストライクショットを試してみた
一部モンスターの上方修正について▼修正対象と修正内容
●No.172:破壊神アスラ ストライクショットの強化
●No.174:逆襲のジン ストライクショットの強化
●No.178:竜殺ティターン ストライクショットの強化
●No.195:ハンターキング ステータスの調整、ストライクショットの強化
●No.196:モンスターハンター 戦闘タイプの変更、ストライクショットの強化、アビリティの付与
●No.237:モンスト・ブラック ストライクショットの強化
モンスターハンターが遂に強化ですね!!
今までハズレ☆5と言われていたモンスターハンターの強化は嬉しいところです。
他にも使いづらかったストライクショットが強化されていますね。
ハンターキング、モンスターハンターハンターの修正前後を比較
まずはハンターキング。1枚目が修正前、2枚目が修正後です。
うーん、HPと攻撃力はむしろ下がってますね…。
特に攻撃力なんて3500以上下がってます。
代わりにスピードが75くらい上がっています。
まぁこれは修正前のステータスが高すぎたんでしょうかね。
これでもスピードが上がったので攻撃回数も増えてなかなか使いやすいと思います。
タイプ、アビリティ、ストライクショット、友情コンボは変化無しです。
次に進化後のモンスターハンターの比較です。
こちらも1枚目が修正前、2枚目が修正後です。
ステータスについては同様にHPと攻撃力は低下し、スピードが上昇しています。
攻撃力の減少幅はハンターキングに比べて小さめです。
一方スピードの上昇幅は150近くと大幅に上昇しています。
これはタイプがバランス型からスピード型に変更されたためでしょう。
それに伴い友情コンボの威力も800ほど低下しています。
そしてアビリティが魔王キラーからアンチ重力バリアに変更されました。
これは良い変更だと思います。
魔王キラーは強力ですが、魔王は神キラーを持っていることも多く、諸刃の剣になりやすいため使い所が難しかったです。
また、魔王以外には威力を発揮しない魔王キラーより、多くのステージで登場するアンチ重力バリアの方が利用頻度が高いです。
スピード型への変更とストライクショットの相性的にも非常に良いアビリティだと思います。
ただ、ストライクショットは表記上は何も変わっていません。
本当に強化されているんでしょうか?
モンスターハンターのストライクショットを試してみた
というわけで本当に強化されているのかどうか試してみました。対象はケルベロスなので属性相性やアビリティでの優位性は無い相手です。
実際に使ってみたところ、8回ヒット(壁には7回バウンド)してダメージは458233でした。
通常の攻撃だと 18477 * 8 = 147816 ダメージになることを考えると、3倍以上のダメージとなっています。
これはかなり強くなっているのではないでしょうか。
壁との距離がこのくらいあってこの威力なので、壁の近くに寄ったボスにはさらに大幅なダメージ増加が期待できます。
重力バリアがあっても関係なく反射出来るため、重力バリアを張っていて壁際に寄っているようなガイア等のボスと戦うときには最強のキャラと化すかもしれません。
今まで使い所があまりなかったモンスターハンターですが、
上手く使えれば大ダメージを与えられるかもしれないという可能性が出たことで、使えるようになったと思います。
スピードが増したことで単純にボールとしての使い勝手も良くなりましたしね。
持っていたけど育てていなかった、という方は育ててみても良いかもしれません。
実は私は一番最初に進化させて☆6にしたキャラだったので嬉しいです(笑)。
これからちょいちょい使っていこうと思います。