【動画】任天堂公式の旧vsNew3DS処理速度比較!MHXでは最大16秒の差も
これまではユーザー発信で行なわれることの多かった「処理速度比較」ですが、この度、任天堂の公式アカウントにて「モンスターハンタークロス」を用いた【New3DS vs 3DS ~『モンスターハンタークロス』処理速度検証~】が行なわれました。New3DSは、従来の3DSに比べて、3Dがブレない、ボタンが追加され操作性が向上している、amiiboを下画面に直接タッチして使える・・・など、いろいろと快適になっているのですが、今回は11/28(土)発売の『モンスターハンタークロス』を使って、実は意外に嬉しい処理速度の向上についてご紹介します。動画内で比較されるのは、以下の4項目です。
1.「セーブデータを選択してからゲームを開始するまで」
2.「クエストに出発してから開始まで」
3.「エリア移動」
4.「HOMEメニューからソフトを起動するまで」
検証を受けての「モンスターハンタークロス」開発スタッフコメント
「処理速度の向上については理解してはいましたが、実際にロード時間の検証は行ったことはありませんので、これほどの違いがでるとは驚きでした。また、記事中では触れられていませんが、旧3DSでは処理落ちや強制終了の頻度が高いという報告が挙がっているため、New3DSの需要はますます高まりそうです。
ちなみに開発中は、ロード時間の短縮は意識はしていたのですが、それ以上にフレームレートの向上を意識していました。New3DSになってその違いは顕著であると実感しています。
フレームレートをかんたんに説明するとアニメーションのなめらかさを表しています。処理速度が向上すると、1秒間あたりに多くの絵を描くことができます。それによりNew3DSではアニメーションがよりなめらかになります。
ほかには、フレームレートが向上すると入力の感度も向上しますので、よりレスポンスよく、ストレス無くプレイができると思います。これらの処理速度の向上は、シングルプレイよりマルチプレイのほうがより実感できると思います。」
via:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/c99701bf-94e0-11e5-8203-0a6d14145cb1.html
Newニンテンドー3DS LL パールホワイト (Amazon)
New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック (Amazon)
Newニンテンドー3DS LL モンスターハンター4G Newハンターパック (Amazon)