猫さば!を始めよう【序盤編】
ぼくならこうします、ってだけです。
遊び方は自由!無限大!
かつおぶしはリーダーにぶち込む!
もしこれを読んで猫さばを始めたのであれば、妥協しない限りリーダーはハルかクローテッド、もしくはSRキャラなはず。
このゲーム、経験値アップアイテムのかつおぶしは
- 新人飼主応援キャンペーン
- おしごと報酬
- クリア報酬
- フレンド報酬
とりあえずほとんどリーダーに食わせましょう。
なぜリーダーに食わせるかと言うと、
序盤はリーダーとフレンドだけで
大体ステージクリアできるからです。
他のメンバーのレベルは上げないの?
上げます。
フレンドのレベルは、クエスト出発時に、
自分のパーティの平均レベルにまで下げられます。
リーダーが50レベル、他3人が1レベル。
フレンドが50レベルだったとしたら、
フレンドは13レベルくらいになってしまいます。
リーダーが50レベルでそこそこ倒せるようなわんこなら、
13レベルのフレンドなぞ一瞬で溶けます。
フレンドのレベルを上げるために、
他のパーティにゃんこのレベルも上げてきます。
でもそれはかつおぶしじゃなくて、
エリア最後のステージを周回するくらいでいいと思います。
周回と言われましても
第一章
路地 姉さまどこー?
は、初心者が最初に周回する場所だと思います。
次の商店前ステージから、
ホントに「・・・敵、強すぎ。」ってなりますから。
ねこじゃらしがホーム画面で使えて経験値2倍となりますので
それを利用して周回してけばコツは掴めてくと思います。
とりあえず55レベル目標に
SRはレベル55になると素早さが上がります。
素早さ上がればバトルも勝利しやすくなるはず。
特にハルは元々素早いので、いいアタッカーです。
結構ダメージ受けるんだけど
わんこの攻撃ゲージを見極めてフレンドに切り替え、フレンドにダメージを受けてもらったら
メインアタッカーで殴っていくスタイルです。
どうも味方のゲージMAX判定より、
わんこのMAX判定の方が優先されるらしく、
オートで攻撃開始
↓
自分が攻撃
↓
わんこのゲージは半分くらいだから、
切り替えなくてももう一発攻撃できるな
↓
わんこの攻撃食らう
↓
0.1秒後自分の攻撃
ホントにこれが仕様かと思うほど
この現象が起きます。
なんなら、わんこのゲージが半分満ちてないよな?って
場合でもわんこの攻撃が優先されます。
車の運転でもそうですけど
「これなら大丈夫だろう。」
と思ってはダメなのです。
ゲームしながら車の運転の極意を学べるとは
何てユーザー想いのゲームなんだ。
慣れないのなら、自分が殴ったらすぐ切り替えてもいいかもしれないです。
慣れたら、ちょっとゲージ稼いでから切り替えてもいいです。