DAY 3
ダイブ
・空中回避QTE→空中攻撃QTE。広場
・着地して傭兵、アサシン兵と戦闘。機銃砲座も2つ破壊する。・通路に青い虫(光殻虫)。こいつは遠距離もしくはジャンプして弓が楽です。奥に巣がありますので、巣を破壊しないと無限に湧いてきます。
・正面にクナイクライムできる壁がありますが、その前に上にある光殻虫の巣を弓で破壊する。
・クナイクライムで上へ。上にいる敵をゴーストキル。
獣道
黄金のスカラベ(20/50)・クナイクライムで登った後、すぐ左。
・黄金のスカラベ20個で忍法「暗極重波弾」を習得。
・通路で軍用犬の奇襲。軍用犬だけですのでジャンプ+弓で問題ありません。
・ドアを蹴破って通過。
・建物前で戦闘。階段上の機銃砲座を先に破壊しましょう。
弓が有効な敵の場合は、ジャンプ→弓(R2のみ)→裏風(スライディング)→ジャンプ→弓(R2のみ)→裏風(スライディング)......を繰り返していると安全に戦えます。裏風(スライディング)は敵から離れるために使います。絶技可能になったら絶技。NORMALなら普通に戦ったほうが早いですが、HARDで勝ちに徹したい時は有効な戦い方です。
・建物屋上でも戦闘。【セーブポイント】
・ドアを蹴破って進む。
黄金のスカラベ(21/50)
・無線機のすぐ近く。
・搬送車にムササビダイブ。
駐屯地
・QTEから戦闘。高台のロケットランチャー兵を優先して倒す。気力があれば空中狙撃が効果的。・第一波を退けると魔人ヴァンゲルフが出現。近距離では両手での殴打と投げ技をしかけてくる。敵の攻撃に合わせて裏風(スライディング)で背後に回りコンボを決める。ひるみやすいので猛攻で押す。遠距離にいると紫弾を連発してくる。
・一定の敵を倒すと、空挺隊がやってきてナパーム弾を落としていくので逃げる。
手前に向かって走る。
丸太をジャンプ、丸太をジャンプ、奥に向かって走る。
爆撃地点を避けながら走り、丸太下をスライディング、丸太をジャンプ、行き止まりでムササビダイブ→ヘリに近づいたら攻撃。
滝壺
・逃げ切った先で武装ヘリ3機と戦闘。1機ずつ相手にするのでスライディング回避→弓攻撃で問題ありません。ナパーム弾は落下点の色を見て避ける。・連続飛鳥返しで崖を登る。
暗黒洞窟
・多数のジェットパック武装兵と戦闘。ジェットパックを持ったまま地上に降りられると火炎放射がやっかいなので、飛んでいる敵を優先して弓で素早く片付ける。・クナイクライムで崖を登るのですが、近くにある岩を壁走りで経由しないと壁につかまることができません。
【セーブポイント】
・通路で光殻虫が出現。無限湧きなので無視して奥に進んで良いです。奥に進むと落下します。
・光殻虫を弓で倒しながら進み、飛鳥返しができる場所で上にある光殻虫の巣を破壊する。ここも巣を破壊するまで湧き続けるので、素早く巣を破壊する。連続飛鳥返しで上へ。
・光殻虫を倒しながら進み、上に見える巣を破壊。ここも巣を破壊するまで湧き続けるので、素早く巣を破壊する。
・スライディングで岩下の隙間を通過。
・飛鳥返しができる場所で上にある巣を破壊する。ここでLOAアサシン兵が出現します。
・連続飛鳥返しで上へ。
人工洞窟
・研究所に入ってすぐ戦闘。壁走り、ポールアクションで進む。・戦闘。
・中央通路を横切る時にも敵が出現。
・敵を倒しながら外周を上る。
水晶ドクロ4
・2回目の中央通路を渡った先で左を見て壁走り→ポールアクション→壁走り→ポールアクションで到達。
・連続飛鳥返しで上へ。
・戦闘。ジェットパック武装兵を優先して倒しましょう。
・クナイクライムで壁を登る。
研究所・入口
・ムササビダイブから着地攻撃。そのまま戦闘。・塔の敵を倒したらムササビダイブ→着地攻撃。そのまま戦闘。地上にロケットランチャー兵が4人ほどいるので先に倒す。
・第一波を退けると錬金術師3人と戦闘。ここは中央に柱があり、遠距離攻撃を受けにくいので△溜めで絶技が使いやすい。
・錬金術師を退けると右腕の呪いで背景が変わって戦闘。
【セーブポイント】
黄金のスカラベ(22/50)
・研究所の正面入口から見て左前に落ちています。
研究所・エントランス
・2階で奇襲を受け、ゴースト兵らと戦闘。ゴースト兵はグレネード攻撃と透明化が特徴。透明になっていても弓攻撃なら自動で照準が合うので問題ない。移動しながらジャンプで避けつつ弓を撃てば安全。黄金のスカラベ(23/50)
・2階ドアの右斜め前に落ちています。
・ドアを通過。
研究所・展示室
・展示室。軍用犬の展示のところで軍用の奇襲、ゴースト兵も来ます。どちらもジャンプ+弓で問題ありません。・さらに進むとゴースト兵の奇襲。
黄金のスカラベ(24/50)
・展示室、出口前の通路。
・ドアを通過。
研究所・通路
・通路で魔人ヴァンゲルフと戦闘。研究所・広場
ボスバトル - ギガノトサウルス
[研究所・広場]・距離を取って突進を誘いスライディング回避。1往復もしくは2往復でダウンする。ダウン時に衝撃波が発生するのでジャンプで避け、近づいて脚を攻撃。敵の起き上がり攻撃に合わせて裏風(スライディングジャンプ)で回避。このパターンで削る。攻撃を欲張らずに□□か□□□□□で距離を取りましょう。
・近づくと噛み付き攻撃が来ますので、常に距離を取って突進を誘う。
・敵の体力を半分以下にすると体が硬化し、頭にしか攻撃が効かなくなります。攻撃パターンは同じ。体力を2割以上のこしてQTEになりますので、ヒット&アウェイを意識しすぎてQTEチャンスを逃さないように注意。
・NORMALもHARDもたいして変わらない印象。
[研究所・通路~展示室]
・一定ダメージを与えると戦闘変化。通路を逃げます。
・邪魔な瓦礫はジャンプ。
・ミサイルをスライディングで通り抜け、そのミサイルを恐竜が咥えたら弓でミサイルを撃って爆発。
[研究所・エントランス]
・エントランスまで戻るとまた恐竜との戦闘。いきなり回避QTE。その後、頭に近づいてボタン連打QTE。
・エントランスでの戦闘もパターンは同じですが、突進3連発→ダウンになる。HARDですと4連発もあり。
・頭攻撃からQTEに入って一気に敵の体力を削ることができます。残り体力2割くらいで発生するのでヒット&アウェイを意識しすぎてQTEチャンスを逃さないように注意。
DEAD OR ALIVE 霞 C2ver.