施設
隣接して建設するとシナジー効果が発動する。シナジーといってもアンチシナジーも存在する。
宿屋と魔法塔は動かせないため、宿屋と魔法塔とのシナジーを最初に考えると良い。
また、ゲームが進行してから登場する愛の巣屋は左下固定かつ破壊不可なので空けておくと良い。
愛の巣屋、それと魔法塔のレベル9と10はゲームが進行するとイベントで解禁される。 それまでは必要素材を見ることもできない。
戦術屋の上昇量
シナジーは魔法塔と鍛錬屋どちらでも上昇量は一緒です。
シナジーx0 ATK&INT 1.05倍
シナジーx1 ATK&INT 1.1倍
シナジーx2 ATK&INT 1.15倍
シナジーx3 ATK&INT 1.2倍
シナジーx4 ATK&INT 1.25倍
宿屋
効果 雇用人数:(6/10/20/30/40)人シナジー効果
市場調査屋:アイテム購入価格が1%軽減
金儲け屋:1日毎に雇用冒険者の所持金が(50/75/100)J増える
建設屋:建設素材数(10/15/25)%軽減、施設維持費(800/1600/3500)J
インテリア屋:家賃が(20/30/40)%UP
引きこもり屋:1日毎に毎日待機冒険者に次のレベルアップに必要な経験値が(1/2/3)%入る
魔法塔
効果 ダンジョン出現 雇用リストに来る冒険者数の増加 Lv8から出撃パート画面のBGM変化シナジー効果
鍛冶屋:アイテム開発費用を5%軽減
建設屋:建設費用5%軽減
ダンジョン屋:ダンジョン探索速度をUP
戦術屋:ボス、変異種、シンボルとの戦闘時冒険者の能力UP
栽培屋:1日毎に取得したことがある3すくみ(マナ/マナS/上級マナ)をランダムで1個取得する
保管屋:マナの減衰率が15%軽減される
武器屋
効果 武器開発 アイテム売却の追加シナジー効果
鍛冶屋:装備時、武器の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
防具屋
効果 防具開発 アイテム売却の追加シナジー効果
鍛冶屋:装備時、武器の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
道具屋
効果 道具、職業別装備、アクセサリー開発 アイテム売却の追加シナジー効果
鍛冶屋:装備時、武器の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
鍛冶屋
効果 アイテム開発費用を(5/10/15)%軽減シナジー効果
魔法塔:アイテム開発費用を(5/10/15)%軽減
武器屋:装備時、武器の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
防具屋:装備時、防具の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
道具屋:装備時、アクセサリーと職業別防具の各能力が(5/8/10)%UP、施設維持費1日(300/500/1200)J
救助屋
効果 救助費用を10%軽減シナジー効果
運び屋:救助費用を5%軽減
罠回避屋:罠ダメージ10%軽減
運び屋
効果 移動費用を(5/10/15)%軽減シナジー効果
救助屋:救助費用を5%軽減
ダンジョン屋:採取取得アイテム数+(15/20/25)%※小数切り捨て、施設維持費1日50J
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大SPDが(15/30/50)上昇
罠回避屋
効果 罠回避率(10/20/30)%UPシナジー効果
救助屋:罠ダメージ10%軽減
ダンジョン屋:罠回避率(5/10/15)%UP
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大DEXが(15)上昇
採取屋
効果 通常アイテム採取率(5/10/15)%UPシナジー効果
発掘屋:レアアイテム採取率が(1/2/3)%UP
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大INTが(15/30/50)上昇
市場調査屋
効果 アイテム購入価格軽減シナジー効果
宿屋:アイテム購入価格が1%軽減
金儲け屋:アイテム購入価格が1%軽減
金儲け屋
効果 1日毎に(100/150/250)J増えるシナジー効果
宿屋:1日毎に雇用冒険者の所持金が(50/75/100)J増える
市場調査屋:アイテムの購入価格が1%軽減
引きこもり屋:1日毎に(50/100/?)J増える
建設屋
効果 建設費用(10/20/30)%軽減シナジー効果
宿屋:建設素材数(10/15/25)%軽減、施設維持費(800/1600/3500)J
魔法塔:建設費用(5)%軽減
インテリア屋:施設破壊時、建設費用10%返金
インテリア屋
効果 家賃が(20/40/60)%UPシナジー効果
宿屋:家賃が(20/30/40)%UP
建設屋:施設破壊時、建設費用10%返金
鍛錬屋:冒険者の取得経験値を(2/4/6)%UP
引きこもり屋:施設維持費1日(100/500/1000)J
発掘屋:施設破壊時、建設素材(10/20/30)%返戻 *小数値切捨て
鍛錬屋
効果 冒険者の取得経験値を(2/4/8)%UPシナジー効果
インテリア屋:冒険者の取得経験値を(2/4/6)%UP
戦術屋:ボス、変異種、シンボルとの戦闘時冒険者の能力UP
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大ATKが(15/30/50)上昇
ダンジョン屋
効果 ダンジョン探索速度UPシナジー効果
魔法塔:ダンジョン探索速度をUP
運び屋:採取取得アイテム数+(15/20/25)%※小数切り捨て、施設維持費1日50J
罠回避屋:罠回避率(5/10/15)%UP
発掘屋:隠し通路発見可能
戦術屋
効果 ボス、変異種、シンボルとの戦闘時冒険者の能力UPシナジー効果
魔法塔:ボス、変異種、シンボルとの戦闘時冒険者の能力UP
鍛錬屋:ボス、変異種、シンボルとの戦闘時冒険者の能力UP
訓練屋
効果 冒険者のスキル、クラスチェンジが可能になる晴れ屋
効果 晴れ率UPシナジー効果
栽培屋:3日毎に甘い蜜を1個取得する
曇り屋
効果 曇り率UPシナジー効果
栽培屋:3日毎にお化け茸を1個取得する
雨屋
効果 雨率UPシナジー効果
栽培屋:3日毎にきれいな貝殻を1個取得する
雪屋
効果 雪率UPシナジー効果
栽培屋:3日毎に白雪花を1個取得する
嵐屋
効果 嵐率UPシナジー効果
栽培屋:3日毎に人型の葉っぱを1個取得する
栽培屋
効果 (3/2/1)日毎に癒し草を1個取得するシナジー効果
魔法塔:1日毎に取得したことがある3すくみ(マナ/マナS/上級マナ)をランダムで1個取得する
晴れ屋:3日毎に甘い蜜を1個取得する
曇り屋:3日毎にお化け茸を1個取得する
雨屋:3日毎にきれいな貝殻を1個取得する
雪屋:3日毎に白雪花を1個取得する
嵐屋:3日毎に人型の葉っぱを1個取得する
木こり屋:3日毎に癒し草を1個取得する
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大RESが(15)上昇
木こり屋
効果 (3/2/1)日毎に硬い木を1個取得するシナジー効果
栽培屋:3日毎に癒し草を1個取得する
石切屋:(3/2/1)日毎に薬石を1個取得する
発掘屋
効果 3/2/1)日毎に鉱石を1個取得するシナジー効果
ダンジョン屋:隠し通路発見可能
採取屋:レアアイテム採取率が1%UP
石切屋:(8/5/3)日毎に錬石を1個取得する
インテリア屋:施設破壊時、建設素材30%返戻 *小数値切捨て
石切屋
効果 (3/2/1)日毎に石材を1個取得するシナジー効果
木こり屋:3日毎に薬石を1個取得する
発掘屋:(8/5/3)日毎に錬石を1個取得する
引きこもり屋
効果 1日毎に毎日待機冒険者に次のレベルアップに必要な経験値が(1/2/3)%入るシナジー効果
宿屋:1日毎に毎日待機冒険者に次のレベルアップに必要な経験値が(1/2/3)%入る
金儲け屋1日毎に(50/75/100)J増える
インテリア屋:施設維持費1日(100/500/1000)J
愛の巣屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大SPが(5/10/15)%上昇
保管屋
効果 マナの減衰率が(15/30/50)%軽減される、施設維持費1日(?/?/200)Jシナジー効果
魔法塔:マナの減衰率が(15/30/50)%軽減される
愛の巣屋:マナの減衰率が(5/10/15)%軽減される、チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大DEFが(15/30/50)上昇
愛の巣屋
効果 チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大HPが(5/10/15)%上昇シナジー効果
運び屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大SPDが(15/30/50)上昇
罠回避屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大DEXが(15/30/50)上昇
採取屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大INTが(15/30/50)上昇
鍛錬屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大ATKが(15/30/50)上昇
栽培屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大RESが(15/30/50)上昇
引きこもり屋:チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大SPが(5/10/15)%上昇
保管屋:マナの減衰率が(5/10/15)%軽減される、チーム内に男と女の両方がいた場合チーム全員の最大DEFが(15/30/50)上昇