<六面大学>パワプロ2014 オールA育成理論<(助っ人枠は除く)Rのみ使用>
SRを使えば、より難易度は下がりますので、育成方法を参考にしていただければと思います。使用イベントデッキ
R友沢+R猪狩進+R中之島+Rマキシマム+R丸亀+(助)SRK風薙初期能力
難易度:ノーマル
アピール:足
使用ボーナス:(ラブパワー発生率アップ)、試合で獲得する経験点アップ、練習の効果アップ、コツイベント発生率アップ、(天才選手発生確率アップ)
初期値:センス× 弾道1 ミートE46 パワーF28 走力B71 肩力E45 守備力F28 捕球F28
完成サンプル
(ブーストはR友沢)育成のポイント
1 コツイベント発生率アップでの育成
2 初期能力厳選
3 サイコロカスタムは全て成功させる<POINT>
4 イベントキャラの追い方・タッグの意識<POINT>
5 試合で打ち確実にポイントを得る(ノーマルであれば甲子園優勝は必要)
6 肩3人(猪狩進・友沢・風薙)は必須
7 サイコロ勝負を乗り越える!
(8 発動スキルを意識する)
育成ポイントの詳細
1 コツイベント発生率アップでの育成
ダッグを組みやすくするのはもちろんのことポイントをもらえるので最重要となります。2 初期能力厳選
SRを織り込めるものがあれば、初期は走力C以上であることと他の能力はFでも30近辺であればいけます。3 サイコロカスタムは全て成功させる<POINT>
サイコロカスタムの全成功は必要です。そのためには、サイコロの最大値を6,8,10,12どれにするかというのが難しいところになります。私も状況により変わりますが、基本的には8か10で育成してます。 なお、実際にSRを組み込んでの育成の場合、発動スキルの兼ね合いもあるとは思いますが、サイコロカスタム・最大値の強化は2回ぐらい失敗してもオールAであればいけると思います。- サイコロカスタム(サイコロの目、サンプル選手の参考例)
最大値8でした。正直コツを追っていて余裕がありませんでした。
4 イベントキャラの追い方・タッグの意識<POINT>
この追い方は、現時点で個人的に思う方法なので、「参考程度」にしていただければと思います。- タッグ未成立時点(育成序盤)の優先度
- タッグ成立後(育成中・終盤)
とにかくコツ優先ですが、二人以上の場合は別です。体力を維持しながら肩タッグ2人以上はもれなく取ることを目指します。
4年9月1週までに監督を負う必要もあるのを忘れずに。←忘れがちになります。
6 肩3人(猪狩進・友沢・風薙)は必須
この三人はこの育成方法で核となるところです。逆に言えばあと3枠は融通がきくということです。サンプルデッキの他にも守備や走力が得意な選手を入れてもいいかもしれませんね。ただ個人的には彼女などの得意練習がない人はあまりお勧めできません。(コツによる恩恵がないため。)(ほかの例)パワーアピールで肩3人+精神1人+走力1人(ブースト要因)+守備1人もオールAは安定します。7 サイコロ勝負を乗り越える!
倍々で経験値を貰う通りすがりに5連勝。←これがサンプル一番運を使ったところでした最後のサイコロで高い目を出す。←サンプル選手では5でした。大会直前の学長とのサイコロもできれば経験値を取る←サンプルは負けました。(8 発動スキルを意識する)
オールAを目指すだけであれば、そこまでの意識は必要ないと思いますが、より安定してつくる場合特殊能力を多く付ける場合には意識が必要となります。なお、サンプル選手では、助っ人SRK風薙の「得意練習・全員」が非常に大きく2・3人タッグを幾度となく出来たのが大きかったです。最後に
長々と見ていただきありがとうございました。六面大学は、運があれば爆発力がありとてもロマンのある面白い大学です。上記の方法では、コツイベント発生率アップであれば安定してオールA以上は作成できますのでぜひお試し下さい。 なお、サンプル選手は、パワチャレの不具合でパワチャレ上ではいない選手です;;トップページへもどる