パワプロ2014攻略記事

<六面大学>170kmスーパーエースを目指してpart5<育成日記>


 前回に引き続き、六面大学での目標選手作成、育成メモを載せました。残念ながら今回もまだ達成できておりません。。。
 今回も考察回です。ただ一応博士が来れば行けるレベルまでには来ているので後は育成ボーナス次第になってくると思っております。やっぱり「イベントキャラスキルLv+1」このボーナスは重要です。
 六面大学の2回目となる今回も検討を中心とさせていただきます。

サンプル完成選手1

イベントデッキ

育成ボーナス

初期能力/発動スキル


・加えて「センス×」

その他

得意練習全員発動 6回

3人球速練習 3回 3人変化練習 2回

2人球速練習 3回 2人変化練習 6回

倍々勝負2回負け 学長勝負7-12

ジャンプアップチャレンジ「5」

限界突破3ミス

育成考察


 前回の記事で170SA達成するために必要なことを次の通りと述べました
  • 1 球速3人は必須
  • 2 「変幻自在の才能」で更に球速を1人増やす。
  • 3 「得意練習:全員」で筋力を多く増やしていく。
 この考え方はやはり現状も変わりません。そして付記して次のことも合わせて考えております。
  • 4 「得意練習:全員」の合算レベルは最低5以上。
  • 5 「変幻自在の才能」は発動が序盤であること。
 この2つを付け加えた理由ですが、やはり一番のネックは筋力不足です。この筋力不足の解消にはやはり序盤での「変幻自在の才能」は大切だと思います。
 上記のサンプル選手は終盤になってようやく発動もう時すでに遅しという感じでした。(4年8月4週に発動)

最後に

 上記の選手は初詣「小吉」で最後までセンス×が響きました。

 六面大学での170SAには現状で出ているイベントデッキで考えると球3変3が安定して目標の選手に近づけるような気がしております。実際には球速がもう1人いると安定し、球4変2でいければいいのですが現状それができないのでこのような形になります。
 目処は立ちました!次回には完成しておけたらなとは思っております。

おまけ(上記選手の最後の能力UP画面)


「神の技」で精神を技術にできれば達成が見えていました。この育成やっぱり技術も不足します!!


トップページに戻る


このページのコメント