ブレインマッスル高校攻略
目次
1ストーリー2登場人物3ブレインマッスル高校特徴4ブレインミックス5ひらめき練習について6セクション1 ブレインミックス7セクション2 一条VS美々8セクション3 波及9セクション4 自らの意志10ランダムイベントストーリー
スポーツと科学の融合」を掲げる、スポーツ科学科と体育科が併設されている学校。前大会は地方大会の準決勝で惜敗したものの、恵まれた練習環境と一条校長の開発した肉体強化プログラムによって選手たちは着実に力をつけていたかに見えたのだったが・・・
マッドサイエンティスト比良女木美々(ひらめき びび)の発明品「ブレインミックス」が、 チームにさまざまな騒動と変化を巻き起こす。
登場人物
一条一輝 (いちじょう かずき)恵まれた肉体と、すぐれた知性を併せ持つ一塁手。圧倒的な存在感で相手投手を威圧する。一条校長の息子。
尾根瑛人 (おね えいと)
パワフルなピッチングがウリの左の本格派投手。あるときから新しい自分に目覚めた。
納見新造 (のうみ しんぞう)
攻走守の三拍子そろったセカンドだが、気が弱いのがたまにキズ。パワー不足を補うために常に技術を磨いている。
比良女木美々 (ひらめき びび)
いつもゴーグルを着用しているマッドサイエンティスト女子高生。 その素顔は謎に包まれている。
※彼女候補キャラ
ブレインマッスル高校特徴
ブレインミックス
「ブレインミックス」コマンドで、得意練習を変更できる!
・非選手キャラにも得意練習が設定される!
・得意練習の組み合わせ次第で「ひらめき特訓」が発動しボーナスゲット!
ブレインミックスとは
実行してもターンを消費しないが、実行には1回ごとに乾電池が1個必要になる。投手は投手6種、野手は野手6種、非選手は全10種から抽選される。
キャラごとにロックするかどうかを選ぶことができ、キープされていないキャラのみランダムに変更される。
変更するときは必ず別の練習に変更される。
このコマンドが使用可能になった時点と、セクション2~4開始時にイベキャラの得意練習は全員ランダムに変更される。
乾電池について
ブレインミックスコマンドを使用するのに必要となるブレインミックスコマンド開放時とセクション切り替わり時に一定数配られる。
シナリオイベキャラをデッキにセットしているとランダムイベントで乾電池をもらえる。
また、主人公が新しい特殊能力を1つ覚えるたびに乾電池が1個配られる。
対象の能力は青と緑と金と青赤。
非選手キャラの得意練習について
彼女キャラなどの非選手キャラにも得意練習を設定することができるが、スペシャルタッグは発動しない。その代わり、得意練習を一緒に実行した場合は経験点がアップするようになっている。
練習によってどの経験点がもらえるかは決まっている。
ひらめき練習について
特殊コマンド”ブレインミックス”で得意練習を変更した際、イベキャラの得意練習が特定の組み合わせになっていると発生。各1回しか起こらない。
野手
特訓名 | 練習組み合わせ | 経験点 | 特殊能力など |
---|---|---|---|
雑巾がけ | 筋力×1 走塁×1 メンタル×1 | 敏捷+10 精神+10 | |
ニュートン力学口座 | 打撃×1 走塁×1 守備×1 メンタル×1 | 技術+20 精神+10 | |
ブレイクダンス | 打撃×1 筋力×1 肩力×1 守備×1 | 筋力+10 敏捷+20 | |
キャベツの千切り | 打撃×3 | 技術+30 | |
昆虫採集 | 打撃×2 走塁×1 肩力×1 | 敏捷+10 技術+10 | ハイボールヒッターコツLv2 |
石炭採掘 | 打撃×4 | 筋力+20 技術+20 | |
ボクシング | 打撃×3 筋力×2 | 筋力+30 技術+10 精神+10 | |
バットでバトミントン | 打撃×5 | 技術+60 | アベレージヒッターのコツLv2 |
タイマンスクワット | 筋力×3 | 筋力+30 | |
鉄球で打撃練習 | 打撃×1 筋力×2 肩力×1 | 筋力+10 技術+10 | 固め打ちのコツLv2 |
クマと相撲 | 筋力×4 | 筋力+10 精神+30 | |
雑巾がけ | 筋力×1 走塁×1 メンタル×1 | 敏捷+10 精神+10 | |
ラグビー | 筋力×3 走塁×2 | 筋力+10 敏捷+30 技術+10 | |
日本刀素振り | 筋力×5 | 筋力+60 | パワーヒッターのコツLv2 |
雑巾がけ | 筋力×1 走塁×1 メンタル×1 | 敏捷+10 精神+10 | |
だるまさんがころんだ | 走塁×3 | 敏捷+30 | |
キックボクシング | 筋力×1 走塁×2 守備×1 | 筋力+10 敏捷+10 | ゲッツー崩しのコツLv2 |
ビーチフラッグス | 走塁×4 | 敏捷+20 精神+20 | |
陸上十種競技 | 走塁×3 肩力×2 | 筋力+10 敏捷+30 技術+10 | |
特急列車と競走 | 走塁×5 | 敏捷+60 | 盗塁のコツLv2 |
片手うんてい | 肩力×3 | 筋力+30 | |
カウボーイロデオ | 打撃×1 肩力×2 メンタル×1 | 技術+10 精神+10 | 悪球打ちのコツLv2 |
渓流釣り | 肩力×4 | 筋力+10 技術+30 | |
水球 | 肩力×3 守備×2 | 筋力+10 敏捷+20 技術+20 | |
巨大空中ブランコ | 肩力×5 | 筋力+60 | 送球のコツLv2 |
草むしり | 守備×3 | 技術+30 | |
背走ダッシュ | 走塁×1 守備×2 メンタル×1 | 敏捷+10 精神+10 | 帳尻合わせのコツLv2 |
新体操 | 守備×4 | 敏捷+30 技術+10 | |
ワニの飼育 | 守備×3 メンタル×2 | 敏捷+10 技術+10 精神+30 | |
裸足でアイスホッケー | 守備×5 | 技術+60 | 守備職人のコツLv2 |
座禅 | メンタル×3 | 精神+30 | |
水泳高飛びこみ | 筋力×1 守備×1 メンタル×2 | 筋力+10 精神+10 | 送球のコツLv2 |
野球小説の執筆 | メンタル×4 | 技術+10 精神+30 | |
綱渡り | 打撃×2 メンタル×3 | 敏捷+20 技術+10 精神+20 | |
スカイダイビング | メンタル×5 | 精神+60 | チャンスのコツLv2 |
捕手リード学習 | 打撃×1 守備×1 コントロール×1 | 技術+10 精神+20 | キャッチャーのコツLv2 |
ウィンドサーフィン | 走塁×2 肩力×1 メンタル×1 | 敏捷+40 | |
SG式防衛訓練 | 打撃×1 筋力×2 メンタル×1 球速×1 | 筋力+30 技術+20 精神+10 | |
豪速球打撃マシン | 打撃×1 筋力×2 メンタル×1 球速×1 | 筋力+30 技術+20 精神+10 | |
5泊6日灼熱南国合宿 | 打撃×1 筋力×1 走塁×1 肩力×1 守備×1 メンタル×1 | 筋力+30 敏捷+30 技術+30 精神+30 | |
打撃の真髄 | 打撃×2 筋力×2 メンタル×2 | 筋力+50 精神+50 | 勝負師のコツLv2 |
投手
特訓名 | 練習組み合わせ | 経験点 | 特殊能力など |
---|---|---|---|
知恵の輪 | メンタル×1 コントロール×1 変化球×1 | 変化+10 精神+10 | |
和太鼓演舞 | 守備×1 球速×1 コントロール×1 スタミナ×1 | 筋力+10 技術+20 | |
ロッククライミング | メンタル×1 球速×1 スタミナ×1 変化球×1 | 筋力+20 変化+10 | |
空気イス | 球速×3 | 筋力+30 | |
激流川下り | 球速×2 スタミナ×1 変化球×1 | 筋力+10 変化+10 | バント封じのコツLv2 |
綱引き | 球速×4 | 筋力+10 技術+30 | |
ボールジャグリング | 球速×3 コントロール×2 | 筋力+10 技術+20 変化+20 | |
巨大タル転がし | 球速×5 | 筋力+60 | ノビのコツLv2 |
けん玉 | コントロール×3 | 技術+30 | |
火の輪くぐり | 守備×1 メンタル×1 コントロール×2 | 技術+10 精神+10 | 緊急登板のコツLv2 |
弓道 | コントロール×4 | 技術+10 精神+30 | |
レンジャー部隊訓練 | コントロール×3 スタミナ×2 | 筋力+10 技術+30 変化+10 | |
密林サバイバルゲーム | コントロール×5 | 技術+60 | 逃げ球のコツLv2 |
阿波踊り | スタミナ×3 | 筋力+30 | |
素潜り | メンタル×1 球速×1 スタミナ×2 | 技術+10 精神+10 | ポーカーフェイスのコツLv2 |
人間ドック | スタミナ×4 | 筋力+10 精神+30 | |
ボウリング | スタミナ×3 変化球×2 | 筋力+10 変化+30 精神+10 | |
高地トレーニング | スタミナ×5 | 筋力+60 | 根性のコツLv2 |
流体力学講座 | 変化球×3 | 変化+30 | |
カーリング | 球速×1 コントロール×1 変化球×2 | 技術+10 変化+10 | リリースのコツLv2 |
スプーン曲げ | 変化球×4 | 変化+10 精神+30 | |
フライングディスク | 守備×2 変化球×3 | 敏捷+10 技術+20 変化+20 | |
鉄棒ムーンサルト | 変化球×5 | 変化+60 | キレのコツLv2 |
柔道受け身練習 | 守備×3 | 敏捷+30 | |
ビーチバレー | 守備×2 コントロール×1 変化球×1 | 筋力+10 変化+10 | 打球反応のコツLv2 |
エアホッケー | 守備×4 | 技術+20 精神+20 | |
闘牛 | 守備×3 メンタル×2 | 敏捷+10 変化+20 精神+20 | |
目隠しドッジボール | 守備×5 | 技術+60 | 球持ちのコツLv2 |
街のゴミ拾い | メンタル×3 | 精神+30 | |
神社へお百度参り | 守備×1 メンタル×2 スタミナ×1 | 筋力+10 精神+10 | 勝ち運のコツLv2 |
絶叫マシン巡り | メンタル×4 | 変化+30 精神+10 | |
サメと競泳 | メンタル×3 球速×2 | 筋力+20 技術+10 精神+20 | |
真夜中墓地肝試し | メンタル×5 | 精神+60 | 対ピンチのコツLv2 |
校長室の模様替え | 筋力×1 球速×1 変化球×1 | 筋力+10 技術+20 | |
野球ボールでバスケ | 肩力×1 球速×1 コントロール×1 変化球×1 | 技術+20 変化+20 | |
トライアスロン | 走塁×1 メンタル×1 スタミナ×2 | 筋力+20 敏捷+10 精神+10 | |
二刀流トレーニング | 打撃×1 守備×2 メンタル×1 コントロール×1 | 敏捷+30 変化+30 | パワーヒッターのコツLv2 |
5泊6日極寒雪国合宿 | 守備×1 メンタル×1 球速×1 コントロール×1 スタミナ×1 変化球×1 | 筋力+30 技術+30 変化+30 精神+30 | |
投球の真髄 | 球速×2 コントロール×2 変化球×2 | 筋力+50 変化+50 | 怪童のコツLv2 |
目次
1ストーリー2登場人物3ブレインマッスル高校特徴4ブレインミックス5ひらめき練習について6セクション1 ブレインミックス7セクション2 一条VS美々8セクション3 波及9セクション4 自らの意志10ランダムイベントセクション1 ブレインミックス
月・週 | 内容 |
---|---|
8月1週 | 精神+10、やる気+1 |
8月2週 | 筋+10 |
8月3週 | |
8月4週 | |
9月1週 | やる気-1 |
9月2週 | |
9月3週 | 体+15 |
9月4週 | やる気+1 ブレインミックスコマンド開放 全員の得意練習変化 乾電池+3 |
10月1週 | チーム評+5 |
10月2週 | |
10月3週 | 敏+10 |
10月4週 |
セクション2 一条VS美々
月・週 | 内容 |
---|---|
11月1週 | 全員の得意練習変化 乾電池+5 体-13 |
11月2週 | |
11月3週 | やる気-1 |
11月4週 | |
12月1週 | 一条評+5、精+10 |
12月2週 | |
12月3週 | |
12月4週 | クリスマス |
1月1週 | 正月 |
1月2週 | |
1月3週 | |
1月4週 |
セクション3 波及
月・週 | 内容 |
---|---|
2月1週 | 全員の得意練習変化 乾電池+5 |
2月2週 | バレンタイン |
2月3週 | 練習試合(くろがね商業高校) 勝利:筋+10、変/敏+10、技+10、精+10 敗北: |
2月4週 | |
3月1週 | 体+15、やる気+1 |
3月2週 | |
3月3週 | |
3月4週 | |
4月1週 | 精+10 |
4月2週 | |
4月3週 | |
4月4週 |
セクション4 自らの意志
月・週 | 内容 |
---|---|
5月1週 | 全員の得意練習変化[brg]乾電池+5 |
5月2週 | |
5月3週 | |
5月4週 | |
6月1週 | |
6月2週 | |
6月3週 | |
6月4週 | 筋+10、変/敏+10、技+10、精+10 練習前:体-13(練習後+15) ブレインミックスが使えなくなる 得意練習がもとに戻る |
7月1週 | やる気+1 地方大会1回戦 |
7月2週 | |
7月3週 | 地方大会決勝戦(大筒高校) |
7月4週 | |
8月1週 | 甲子園1回戦 |
7月2週 | 甲子園2回戦 |
7月3週 | 甲子園決勝戦(高校) |
目次
1ストーリー2登場人物3ブレインマッスル高校特徴4ブレインミックス5ひらめき練習について6セクション1 ブレインミックス7セクション2 一条VS美々8セクション3 波及9セクション4 自らの意志10ランダムイベントランダムイベント
VRゴーグル
オレが~(勝利) | 筋+10、変/敏+10、技+10、精+10 |
オレが~(敗北) | 精+ 体- |
矢部くんに~ |
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