戦国工業高校
クリア条件
スカウトの評価☆3以上スケジュール
8月4週 秀吉の評価↑、敏捷(中)↑、技術(中)↑、精神(中)↑、やる気+1体力↓、家康の評価↑、筋力(中)↑、技術(中)↑、精神(中)↑、やる気+1
9月1週 スカウトに出会う。筋力(小)↑、敏捷(小)↑、やる気+1
信長と一打席勝負
勝ち:信長の評価↑、筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑、やる気+1
負け:筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑、やる気-1
テニス部を追い返す:信長の評価↑、筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑
9月2週 計略コマンドが使用可能に
10月2週 戦力報告
10月4週 合戦1回目
12月4週 クリスマス
1月1週 正月
1月2週 戦力報告
1月4週 合戦2回目
2月2週 バレンタイン
2月3週 練習試合
3月2週 戦力報告
3月4週 合戦3回目
4月1週 新入生が加入、ゼンザイの評価↑
6月2週 戦力報告
6月4週 合戦4回目
7月1週 地方大会1回戦
7月3週 地方大会決勝戦
8月1週 体力↑、精神(小)↑
甲子園1回戦
8月2週 甲子園決勝戦
その他イベント(ランダムイベント)
信長からの褒美(武将3人を仲間にする)
・九十九髪茄子『風』茶器精神(大)↑
・日本号『風』木槍
技術(大)↑
・へし切り長谷部木刀
筋力(大)↑
信長イベント
・樫のバッド打撃練習が強化、体力↑、信長の評価↑
・鹿の皮のグローブ
守備練習が強化、体力↑
・何とも高そうな茶釜
精神練習が強化、体力↑、信長の評価↑
・南蛮の羽ペン
変化球練習が強化
信玄イベント
・素直に認める技術(小)↑、精神(中)↑
・認めない!
筋力(中)↑、技術(小)↑、精神(小)↑
政宗イベント
・厳しく警告する信長の評価↑、技術(小)↑、精神(小)↑、やる気+1
・応戦する
筋力(中)↑、敏捷(中)↑、ゼンザイの評価↑、固め打ちのコツLV2
・無視する
技術(小)↑、精神(小)↑
謙信イベント
・戦う体力↓、筋力(中)↑、敏捷(中)↑
・断る
技術(中)↑、精神(中)↑
秀吉イベント
秀吉の評価↑、精神(中)↑家康イベント
・真っ向から反対する信長の評価↑、技術(中)↑、精神(小)↑
・家康をなだめる
体力↓、家康の評価↓、精神(中)↑、やる気-1
・まずはオレだけで
家康の評価↑、技術(小)↑
奇襲イベント
・応戦する勝つ:敵戦力約20000↓、筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑
・逃亡する
逃亡成功:体力↓
逃亡失敗で負ける:チームメイトのやる気↓、野球部の戦力約15000↓、体力↓、信長の評価↓
筋力(小)↓、敏捷(小)↓、技術(小)↓、精神(小)↓、やる気-1
合戦攻略
・今回をやめておくと選択すると野球部の戦力約18000↑、信長の評価↑・やや有利程度だと普通に負ける可能性があるので注意
・武将の1球勝負に負けても、もう一度同じ相手との合戦で勝てば1球勝負に再チャレンジ可能
各部活と相性のいい得意練習
サッカー部:打撃、精神、コントロールテニス部:筋力、肩力、球速、スタミナ
陸上部:走塁、守備、変化球
合戦に負けた場合
チームメイトのやる気↓、敵戦力約6万↑、信長の評価↓筋力(小)↓、敏捷(小)↓、技術(小)↓、精神(小)↓、やる気-1
合戦に勝った場合
敵戦力約40000↓、信長の評価↑筋力(中)↑、敏捷(中)↑、技術(中)↑、精神(中)↑
サッカー部なら走塁、守備、変化球の練習強化
テニス部なら打撃、精神、コントロールの練習強化
陸上部なら筋力、肩力、球速、スタミナの練習強化
・勝った場合敵将と一打席勝負(勝てば武将が味方に)
勝利:野球部の戦力約25000↑、監督の評価↑、
筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑
負け:体力↓、筋力(小)↑、敏捷(小)↑、技術(小)↑、精神(小)↑
計略コマンド攻略
お茶会
野球部の戦力約50000↑、チームメイトのやる気と評価↑、体力↑、やる気+1戦闘訓練
野球部の戦力約10000↑、ランダムで一つ経験値(小)↑さらに選択肢で以下の効果
・何もしない
野球部の戦力約5000↑、ランダムで一つ経験値(小)↑
・固有キャラ
デッキに入れた選手から選択したキャラの得意練習を変更できる
(例1:矢部の得意練習を走力から筋力へ)
(例2:投手の得意練習を野手メニューの走塁などに変更はできない)
調略
選択した部の戦力約28000↓、ランダムで一つ経験値(小)~(大)↑、もしくは体力↑運がよければ選択した部からコツLV3を取得可能
サッカー部
野手:盗塁、走塁、内野安打、送球、守備職人、ヘッドスライディング、レーザービーム
投手:リリース、クイック、牽制○打球反応、奪三振、キレ
テニス部
投手:低め○、対ピンチ、緩急、対左打者、対強打者、クロスファイヤー
野手:チャンス、安定度、流し打ち、アベレージヒッター、対左投手、ローボールヒッター、粘り打ち
陸上部
投手:尻上がり、回復、ジャイロボール、根性、ノビ、球持ち
野手:満塁男、パワーヒッター、プルヒッター、広角打法、体当たり