野手・特殊能力の効果解説
青能力、一部金・緑の効果のみ解説打撃系
アベレージヒッター
・ミート打ちをした場合、ヒット性の打球が出やすくなる。・ミート打ち時のみ発動。
流し打ち
・流し打ちをしたときファールになりにくく安打になりやすい。・ミート打ち時のみ発動。
・絶不調時には発動しない。
パワーヒッター
・弾道が高くなり外野フライやホームランが出やすくなる。・強振時のみ発動。
広角打法
・流し打ちをしたとき打球速度が落ちない。・強振時のみ発動。
・絶不調時には発動しない。
プルヒッター
・引っ張った時、強い打球が打てる。・強振時のみ発動。
・絶不調時には発動しない。
威圧感
・対戦投手のスタミナ減少、球速↓、コントロール↓・絶不調時には発動しない。
チャンス
・得点圏に走者がいるときミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
対左投手
・左投手との対戦時ミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
逆境〇
・7回以降に自分のチームが負けているいるとミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
固め打ち
・試合で2安打後の打席でミート↑、パワー↑・3安打後消滅。
・絶不調時には発動しない。
粘り打ち
・2ストライクに追い込まれるとミートカーソル↑・絶不調時には発動しない。
チャンスメーカー
・走者がいないときミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
初球〇
・打席で1ストライクになるまでパワー↑、ミート↑・絶不調時には発動しない。
ハイボールヒッター
・高めのボールを打った場合、打球速度上昇。・絶不調時には発動しない。
ローボールヒッター
・低めのボールを打った場合、打球速度上昇。・絶不調時には発動しない。
安定度
・調子の影響を受けにくい。・不調または絶不調時のミート、パワーの減少が本来より少なめになる。
ムード〇
・試合に出場、またはベンチ入りしている場合発動。・味方打者のミート↑、パワー↑
・味方投手のコントロール↑
・重複不可。
意外性
・5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で勝ち越しのチャンスのとき発動。・打者のパワーが79以下なら80までアップ。
・絶不調時には発動しない。
いぶし銀
・ヒット性の打球が出やすくなる。・7回以降、同点か2点までのビハインドの場面で得点圏に走者がいるとき発動。
・ミート打ち時のみ発動。
代打〇
・代打された打者のミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
チームプレイ〇
COM操作時、積極的に送りバントや走者を進めるバッティングを行う。バント〇
・バントしたとき打球がゴロになりやすい。・バントの当たり判定上昇。
・絶不調時には発動しない。
バント職人
・バントしたとき打球がゴロになりやすい。・バント〇よりもバントの構えが速い。
・バットの当たり判定上昇。
・絶不調時には発動しない。
打撃信頼感
・前々打者パワー↑・前打者ミート↑、パワー↑
対エース〇
・相手チームのエース級の投手と対決したときミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
満塁男
・満塁の場面でミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
サヨナラ男
・サヨナラの場面でミート↑、パワー↑・絶不調時には発動しない。
選球眼
COM操作時、ストライクとボールの見極めが上手くなる。内野安打〇
・打った後の走り出し速度が上昇。走塁系
走塁
・ベースランニング時に走力↑盗塁
・盗塁時のスタートが速くなる。・盗塁時、走力↑
体当り
・クロスプレー時、まれに捕手をはじき飛ばすことがある。ヘッドスライディング
・際どいタイミング時にヘッドスライディングをする。守備系
キャッチャー4
・投手の消費スタミナ減少、コントロール↑・調子の影響を受けない。
・捕手のみ発動。
キャッチャー5
・投手の消費スタミナ減少、コントロール↑・調子の影響を受けない。
・投手の調子が不調の場合でも能力低下が軽減される。
・捕手のみ発動。
ささやき戦術
・相手の攻撃時、得点圏に走者がいるとき打者のミート↓、パワー↓・捕手のみ発動。
ブロック〇
・クロスプレー時に発動。・体当りを仕掛けてきた走者をブロックする。
守備職人
・捕球時の硬直時間減少。・ゲッツー崩し無効。
・ボールを追うときのスピードが通常より速くなる。
・内野守備時、まれにグラブトスの送球をすることがある。
・送球に入るまでの動作が速い。
・絶不調時には発動しない。
送球
・遠投時のみ発動。・送球するときに球がそれにくくなる。
レーザービーム
・外野手のみ発動。・ランニングスロー時、低い軌道で速い送球をすることができる。