キャモメ@スカーフアタッカー型
性格 / 特性
ひかえめorおくびょう / するどいめ技構成努力値配分(実値は理想値)
特攻:252 特防:4 素早:252実数値(ひかえめ) :115-45-50-117-51-137
実数値(おくびょう):115-45-50-107-51-150
技構成
4世代 しおみず / エアスラッシュ / ふぶき / とんぼがえり5世代 ねっとう / エアスラッシュ / れいとうビーム / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカ-フ技考察
- しおみず:相手のHPが1/2以下で威力130。4世代限定技(技マシン)
- エアスラッシュ:メインウェポン。ひるませれば実質威力は倍
- ふぶき:れいとうビームとの選択。特防値の高い4倍狙い。
- れいとうビーム:命中安定。特殊防御の低い4倍弱点狙い。
- とんぼがえり:偵察用の技。威力は皆無。1ダメージを与えることに意味。
- ねっとう:5世代より。やけどがダメージソース。
- めざめるパワー:4倍ピンポイント。草、炎、岩。4世代なら水も候補。
- でんこうせっか:スカーフなので相性は悪い。ただし、ふいうちを空かせるので意味はある。
- ぼうふう:威力はエアスラより高い。混乱は強い。
- でんげきは:対ペリッパー専用兵器
説明
素早さ種族値85を活かしたシンプルなスカーフアタッカー型。性格は130族への意識によって使い分ける。
キャモメは5年以上使っていますが、対面性能はやはりありません。
場を荒らした後の後半抜き要員、とんぼがえりを活かし襷、頑丈潰し偵察用先発がオススメです。
ただし、とんぼがえりを初手で見せると素早さから持ち物を
特定されるので、情報アドバンテージに注意が必要です。
基本は弱点をつき、等倍へエアスラ軸でひるませれば勝ち。
地面技への繰り出しもできます。
ハイドロポンプ、なみのりを覚えません。