【ポケモンSM】特性の効果と持っているポケモン一覧まとめ
新特性名=効果(所持しているポケモン名)
※50音順。A=アローラ・うるおいボイス=自分の音系わざを水系わざにする(アシマリ、オシャマリ、アシレーヌ)
・エレキスキン=ノーマル技がでんき技に変化&威力up(イシツブテA、ゴローンA、ゴローニャA)
・ARシステム=専用道具を持たせるとタイプ変化(シルヴァディ)
・エレキメーカー=場に出た時に地面にいるポケモンはでんき技の威力アップ&眠らなくなる
(カプ・コケコ)
・えんかく=接触技を非接触にする。隠し特性(モクロー、フクスロー、ジュナイバー)
・おどりこ=場のポケモンが踊り系わざを使うとオドリドリも直後に同じ技をだせる(オドリドリ)
・かがくのちから=倒された仲間の特性に変化する(ベトベターA、ベトベトンA)
・カーリーヘアー=触った敵の素早さをダウン(ディグダアローラ、ダグトリオアローラ)
・ききかいひ=バトル中HP半分で逃走か交代(グソクムシャ)
・キズナヘンゲ=相手を倒すとサトシゲッコウガに変身。水手手裏剣威力up(サトシゲッコウガ)
・ぎゃくじょう=HP半分以下で特攻1ランクアップ(ジジーロン)
・ぎょぐん=Lvが一定以上でHP25%以下になると「群れ」に変身(ヨワシ)
・グラスメイカー=場に出た時、足元にグラスフィールドを張り巡らしれ、
地面にいるポケモンはくさ技の威力アップ&HP毎ターン少し回復
じしんやマグニチュード、じならしの技のダメージが1/2(カプ・レフレ)
・サイコメイカー=場に出た時にサイコフィールドが張り巡らされ、
地面にいるポケモンはエスパー技の威力アップ&先制受けない(カプ・テテフ)
・サーフテール=エレキフィールドだと素早さ2倍(ライチュウアローラ)
・じきゅうりょく=ダメージ受けると防御1ランクup(ドロバンコ、バンバドロ)
・じょうおうのいげん=相手が先制攻撃を出せなくなる(アマージョ)
・すいほう=ほのおダメージを半減、やけどを防ぎ、水わざ威力2倍(シズクモ、オニシズクモ)
・スワームチェンジ=バトル中に自分HPが半分きるとフォルムチェンジ(ジガルデ)
・ぜったいねむり=常に夢うつつ状態になり、他の状態異常にならない(ネッコアラ)
・ソウルハート=場のポケモンが倒れるたびに特攻1ランクアップ(マギアナ)
・とびだすなかみ=倒れると最後に攻撃を受ける時残ってたHP分相手にダメージ(ナマコブシ)
・バッテリー=味方の特殊わざ威力アップ(デンヂムシ)
・にげごし=バトル中HP半分以下で逃走か交代する(コソクムシ)
・はがねつかい=自分のはがね技の威力1.33倍(ダダリン)
・はりこみ=交代で出た相手に2倍ダメージ(ヤングース、デカグース)
・ひとでなし=毒状態の相手だと急所に当たりやすい(ヒドイデ、ドヒドイデ)
・ヒーリングシフト=回復技が先制で出せる(キュワワー)
・ファントムガード=HP満タン時は被ダメージが少なくなる(ルナアーラ)
・ふしょく=はがね・どくタイプでも毒状態にできる(ヤトウモリ、エンニュート)
・ビーストブースト=相手を倒す度、実数値で一番高い能力値アップ
(ウツロイド、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモク、テッカグヤ
カミツルギ、アクジキング)
・ビビットボディ=相手が先制攻撃を出せなくなる(ハギギシリ)
・プリズムアーマー「効果が抜群」のダメージを0.75倍に減少(ネクロズマ)
・みずがため=みず技を受けると防御2ランクアップ(スナバァ、シロスナデ)
・メタルプロテクト=相手の技や特性で能力ダウンを受けなくなる(ソルガレオ)
・もふもふ=直接攻撃ダメージ半減&ほのおタイプダメージ2倍(ヌイコグマ、キテルグマ)
・ゆきかき =天気が「あられ」だと素早さアップ(サンドアローラ、サンドパンアローラ)
・リミットシールド=殻があると防御高く状態異常無効。HP半分以下で
殻が壊れて攻撃型に変化(メテノ)
・レシーバー=バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぎ(ナゲツケサル)
特性の50音順一覧
あ行
ARシステム=持っている専用の道具の種類に対応して自分の『タイプ』が変化する。アイスボディ=天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、
毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。
あくしゅう =相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。
野生のポケモンと出会いにくくなる。
あついしぼう=『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時ダメージが半減
あとだし =技を出す順番が必ず一番最後になる。
アナライズ =自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍。
あまのじゃく=能力ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階)。
あめうけざら=天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。
あめふらし =戦闘に出ると5ターンの間、天気が『あめ』になる。
ありじごく =相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。
ただし、相手が『ひこう』タイプや『ゴースト』タイプ、特性『ふゆう』
の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。
アロマベール=自分と味方へのメンタル攻撃技『アンコール』『いちゃもん』『かいふくふうじ』
『かなしばり』『ちょうはつ』『メロメロ』を無効化。
いかく =戦闘に出たときに相手の『こうげき』ランクを1段階下げる
レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
いかりのつぼ=自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がる。
いしあたま =技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』
『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』
『もろはのずつき』『ワイルドボルト』の反動を受けない。
技『わるあがき』の反動は受ける。
いたずらごころ=自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も
優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。
いやしのこころ=毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。
イリュージョン=手持ちの最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。『タイプ』や
能力に変化はない。ダメージを受けると元に戻る。
いろめがね =自分の技のタイプ相性が『こうかは いまひとつのようだ』の場合、
1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる。
うるおいボイス=自分の音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』
『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』
『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』
『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『ないしょばなし』
『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』
『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』の『タイプ』がすべて
みずタイプに変化。
うるおいボディ=天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。
エアロック =全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。
エレキスキン =自分の『ノーマル』タイプの技が『でんき』タイプになり、さらに威力が1.2倍
エレキメイカー=戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする。
(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは
『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1.5倍)
えんかく =自分の使う技がすべて直接攻撃でなくなる。
オーラブレイク=お互いのポケモンの特性『フェアリーオーラ』『ダークオーラ』の効果が、
威力が4/3倍ではなく3/4倍(0.75倍)になる。
おどりこ =場にいるポケモンが踊り系の技『ちょうのまい』『つるぎのまい』
『はなびらのまい』『フェザーダンス』『フラフラダンス』『ほのおのまい』
『みかづきのまい』『めざめるダンス』『りゅうのまい』を使うと、
『すばやさ』に関係なくその直後に同じ技を使える。
おみとおし =戦闘に出てきた時、すべての相手の持っている道具の名前が分かる。
おやこあい =同じ技を1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃は、威力が半分になる。
能力ランクを下げるなどの効果は2回分与えられる。1ターンに連続で攻撃する技や
複数の相手に攻撃する技の場合は2回攻撃できない
おわりのだいち=戦闘に出ている間、天気が『ひざしがとてもつよい』になる。
通常の天気『ひざしがつよい』状態に加えて、『みず』タイプの攻撃技が無効。
また、技『あまごい』『にほんばれ』『すなあらし』『あられ』が失敗し、
特性『あめふらし』『ひでり』『すなおこし』『ゆきふらし』が発動しなくなる。