【ぷよクエ ギルバト】防御デッキ 考察
ギルドバトルにおける防御デッキは非常に大事。ここでは、ギルドバトルでの防御デッキについての解説と、頻出キャラクターの紹介を行っている。サンプルパーティをお探しの場合は、以下のリンクをクリックだ。
ギルバト用防御デッキを作るにあたって
防御デッキを作るにあたって、まず重要な点は
2:「プレイヤー操作が干渉しない」
3:「手間取らせる事を主眼に置く」
という3点がある。1,2においては通常のバトルにおいても共通することだが、3に関してはギルバト独特の傾向といえるだろう。
防御側はスキルが使えない
防御側はスキルが使えない。なので基本的にはスペックと、コンビネーション、そしてリーダースキルを考慮してデッキを組むといいだろう。リーダースキルが切れるとそれだけでパーティが弱体化してしまうので、強いリーダースキルを持ったキャラクターを詰め込むというのもひとつの手段だ。
プレイヤー操作が干渉しない!
防御側は、プレイヤーが操作するわけではないので、通常のデッキ構成とは少し違ってくる。
次に、実際にぷよを消すわけではないので、単色パで組む利点が薄い。SUNシリーズの様に体力を上げることができれば少ないより多いに越したことはないのだが、行動ターンはカード依存で決まるので色を揃える必要がない事や、無理に単色で組む必要はない。それよりも、バトルではステータスが再調整されるので、ステータスの高いキャラクターを入れたほうがいいだろう。
手間取らせることを主眼に置く
ギルドバトルでは、とにかく相手を手間取らせ、時間を使わせることを主眼におこう。なぜなら、挑む側はステータスを上げたり、スキルが使えたり、操作できたりするため、よっぽどコスト差がない限りはだいたい負けが濃厚だからだ。なのでそこで有用になってくるのが
- タフネス
- 体力が上がるカード
- 単純にハイスペックカード
頻出リーダーカード
バトルでよく見かける方々。どんなデッキが強い防衛デッキなのかイマイチわからない場合はこの中から適当に選んで詰め込んでおけばとりあえず面倒くさいデッキが組める。リーダーからサブまでこれらのキャラクターのみで組むだけでも十分強い(まものガールズやSUN系はサブを選ぶが)。
タフネス系
粘り強さでは一級品。時間どろぼう。
SUN系
単色での耐久力は強力だが単色パに弱い。
まものガールズ系
SUN系の欠点であった単色パ対策がなされた。
初代系
ハイスペックごり押し。行動ターンは遅いが、高体力かつ高火力。
すずらん+α系
実質毎ターン行動。リーダーにかわったそのターンから
追撃効果が発生するのも強力。釣り
各種素材ぷよやパプリスをリーダーにすることで中身をごまかす。控えから短かいターン数で行動する後続を引っ張り出してからが本番。
頻出カード
バトルは倒されたら後続がリーダーに代わる事から、サブにも強力なリーダースキルをもっていると心強い。よって先述のリーダーカードは、当然サブでも優秀なので割愛。
迎撃用の全体攻撃キャラか、2ターン行動キャラクターを採用したい。コンビネーションの発動具合からメンバーを選出しよう。
くろいポポイ
一匹だけ桁違いの火力を持った全体攻撃カード。相手のパーティにいたら最速討伐推奨の黒い悪魔。
カーバンクル
尋常じゃない体力をもったハイスペックカードである上に、2ターン行動キャラクター。
ボス!?系
スペックはそこまで高くないが、2ターン行動のためすさまじい火力を誇る。とにかく行動ターンが短いのが厄介。
フィーバー動物系
★6実装に伴い、スペックが上昇したので良く見るようになった。