攻略記事

SD戦国伝 国盗り物語 トップページ

 
『SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語』は、1990年3月24日にバンダイから発売されたゲームボーイ用ウォー・シミュレーションゲーム。-wikipediaより-

どんなゲーム?

コマンド選択型SLG

戦略パート(MAPにてコマ移動)とアクションパート(戦闘)の2つで構成。

目的、クリア条件

敵の本拠地に乗り込み、ボスを倒す

まず設定すること

マップ選択

マップは10種類ある。
こちらのページで紹介。

システム選択

  • ぐんのせんたく
「殺駆頭(ざくと)軍」と「頑駄無(がんだむ)軍」がある。
  • てきぐんのひょうじ
見えないようにするのも一興。
  • げーむしすてむ
リアルタイム制(同)か交代ターン制(交)かを選択。
サクサク進めたいならリアルタイム制を。
  • てきのつよさ
敵レベルを選択。壱・弐・参の3段階。

マスについて

  •  平地
移動、築城、地雷設置が可能。

 
一本松があるだけの平野にて戦闘。
  •  森
移動、地雷設置が可能。

 
たくさんの木がある中で戦闘。ピンチの時は戦闘終了まで逃げやすい。
  •  海
移動のみ可。

 
水中戦となる。真っ向勝負のデスマッチになりやすい。
 
なお、平地・森・海は移動することで旗を立てられる。
この旗の数が、引き抜きや築城の可否に影響する。
  •  中立軍
将軍を自軍に引き込むことができる。
キャラクターによって引き抜きやすさが異なる。旗の数も影響。


くいん・まんさなど、殺駆頭軍寄りのキャラもいる。
  •  城
平地で築城することによって建設可。旗が一定数以上必要。
城が完成すると回復ポイントとなる。

 
陥落されないようにしたいところ。
  •  山
移動できませんでござる。
  •  本拠地
ボスがいる。

 
 

コマンド

マップ移動のとき

  • いどうする
  • なーもしない
何もしない。ターン制の場合はパスとなる。
  • じらいをおく
地雷設置。敵が地雷を踏むと体力を半分削れる。
  • しろをたてる
築城。回復拠点にできるが、ある程度移動して旗を立てていかないと建築できない。

敵と遭遇したとき

  • ひきぬく

説得。こちらのカリスマが高く、相手のカリスマが低いと成功しやすい。旗の数も影響。


逆もしかり。交渉決裂すると戦闘開始。
  • たたかう
戦闘開始。
  • にげる
失敗して戦闘になることも。
  • みる
自分のステータスを見る。

戦闘時

  • Aボタン:ジャンプ
  • Bボタン:攻撃
  • ↑+B:飛び道具
  • ↓+B:防御(飛び道具無効)

武器について

接近戦用

  •  刀
上から振り下ろすので、上にも当たり判定がある。戦いやすい。
  •  槍
横に突き出すだけなので不利。水中戦ならいいかも。

飛び道具

  •  たねがしま
短銃。弾数は多いが威力は低い。
  •  おおづつ
大砲。弾数は少ないが威力が高い。
  •  ふぁんねる
たねがしまとおおづつの中間といったところ。

勝敗について

敵のボスを倒すと勝利となる。

 

お互いに手持ちのコマがなくなったら引き分け。

 

自軍のボスがやられると敗北。

攻略データ

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