「境界に立ちし神」でディオーネ獲得【レアユニットエリア攻略】
このページでは、ディオーネを獲得することができるレアユニットエリア「境界に立ちし神」のドロップ情報や、ボス戦情報をまとめています。攻略の参考にしてください。
ドロップするレアユニット:ディオーネ
このクエストでは、超級のボスからディオーネ(★4)が入手できます。
ディオーネのユニット考察
▲(※画像は[境界神]ディオーネ(★6)になります)
ディオーネのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
ディオーネ
パーティスキルの考察
パーティースキルは追撃の発生確率上昇。
★5へ進化後は最大で18%、★6へ進化後は最大で22%、正統進化後は24%、二属性進化後は26%となります。
追撃は、パネル攻撃後にパーティ全員の攻撃が1回追加される確率システムで、特別なスキルを持っていなくても発動します。
パネル1枚の攻撃しか行えなくても、追撃が発生すればパーティ全員で攻撃を行うことで追加ダメージが発生するのが追撃の特徴。
確率発生ではあるものの、エネミー戦で追撃が発生すれば早く撃破することができるので、周回する時にも使えるスキルになっています。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルは剣ユニットの攻撃回数2倍。
進化をさせても効果は同じですが、スキルのレベルが上がると消費ソウルが減っていき、最終的には正統・二属性ともに消費ソウルが3(最初は8)になるのでスキルが使いやすくなります。
このスキルが真価を発揮するのは、剣ユニットで固めたパーティ+アンリミテッド・ソード使用時で、攻撃回数が2倍になることで大ダメージを与えることが可能になります。
ディオーネのアクセサリーについて
また、ver.3.0.0から解禁になったアクセサリー機能の対象ユニットとなっていて、攻撃力と回復力がやや下がるもののライフが上昇し、火エネミーへの効果を発揮します。
(※二属性進化後は、水+光は闇属性エネミーへの効果、水+闇は光属性エネミーへの効果)
正統・二属性進化後ともにライフが1,000上昇する分、攻撃力と回復力は250(二属性進化の場合は450)下がるため、ディオーネをアクセサリーにするなら正統進化をした時がいいでしょう。
ディオーネのアクセサリーの詳細:
流刃の紅碧晶
「境界に立ちし神」基本情報
出現するエネミーと属性パネルは水属性のみです。
道中に出現するサソリ型のエネミーのライフは約470,000程度で攻撃ターンが2ターンと短いため、パーティが育っていないとディオーネに辿り着く前に倒されてしまう可能性もあります。
「境界に立ちし神」エリア目標報酬
- 獲得数1個:清濁のよりしろ(合成用)
- 獲得数2個:清濁のよりしろ(合成用)
- 獲得数3個:超悪いよりしろ(超成功用)
※チャレンジ目標は、下記の各クエストを参照してください。
「境界に立ちし神」超級
- ユニット編成:6人
- 消費スタミナ:10
- 距離:30
- 獲得EXP:500
- ドロップ:水のよりしろ(合成用)、清濁のよりしろ(合成用)
- ボスドロップ:ディオーネ、清濁のよりしろ(合成用)
チャレンジ目標
- 金:コンティニューなしでクリア!
- 銀:ソウルが40以上の状態でクリア!
- 銅:エネミーを10体以上撃破してクリア!
ボス戦の情報と攻略のコツ
- ライフ:約1,200,000
- 被ダメ:約41,000
- 攻撃ターン:2ターン
すべてにおいて「超級」クラスの強さを誇るディオーネ。
6人パーティとはいえ、パーティ全員の強化が出来ていないと勝てる可能性は低く、パーティ全体のスキルの組み合わせも考えた上で挑む必要があります。
下記にてパーティ編成の一例を解説しているので、参考にしてください。
オススメのノーコンパーティ
ディオーネ戦に際して、こんなパーティ編成で挑んでみたらノーコンクリアできたので解説をしていきます。攻略の参考にしていただけると幸いです♪
▲以下より、画像内の左にいるユニットから紹介していきます。
- リーダー:[望空王]オルガ(LvMAX)
プリズム・アローV : 弓パネルを消費した際、エネミーに30,000ダメージ
ネオ・グラビティV : エネミーのターン数を7遅延(使用可能回数1回) - サブ1:[大佐王]サンダース(LvMAX)
アブソリュート・パワーIV : 敵を攻撃するたびにパーティーメンバーの攻撃力が超絶上昇
カオス・パニッシュV : 攻撃力200,000で闇属性攻撃(使用可能回数3回) - サブ2:[砂賊王]マチルダ(LvMAX)
ソウル・ハントVI : 30%の確率で、攻撃時にソウルを1獲得
アンリミテッド・アロー : パネルを全て弓属性に変換 - サブ3:[疾風王]シェルクス(LvMAX)
ソウル・ステップ : パネル移動でのソウル消費を0
ソウル・フリー : パネル攻撃時にソウル消費が0(スキル発動後の1回のみ) - サブ4:[憎書王]ラウル(Lv.42)
モブ・キラーIV : ボス以外のエネミーに対する攻撃力が物凄く上昇
フレイム・キャノン : 攻撃力150,000で火属性攻撃(使用可能回数4回) - フレンド:[冥海王]リヴァイア(LvMAX)
アルティメットドレイン : エネミーから得られるソウルが2上昇
ミューテッド・ヘルVII : 出現中のエネミーの防御力を超絶減少させます。
まずはソウルを確保!
シェルクスのソウル・ステップによってパネル移動のソウル消費が無いため、移動分のソウル消費が抑えられています。
さらに、リヴァイアとマチルダのパーティスキルを活用し、1体でも多くエネミーを倒してソウルを集めます!
道中はちょっと厳しいかも…
ソウルを貯めないといけない分エネミーと戦わないといけないのですが、ラウル以外は弓ユニットなので、弓パネルが出ないと攻撃ができないという問題が発生!
確保したソウルを使い、マチルダのアンリミテッド・アローで弓パネルへ全変換し、オルガのパーティスキルも活用して戦いました。
ただ、ラウルがまだ強化しきれていなかったことで、モブ・キラーの恩恵を活かしきれず、エネミー戦はちょっと苦戦しました…。
いざディオーネ戦!…と思いきや…
ディオーネ戦に突入したら、サンダースとラウルのアクティブスキルを惜しみなく発動して、一気に倒してしまいます。
何だかディオーネさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…ごめん、ディオーネさん…。
もし、サンダースやラウルのように強力な攻撃力固定ダメージを与えられるユニットが不足していれば、オルガのようにターン遅延を持つユニットを入れてディオーネの猛攻を避ける戦い方もあります。
道中のエネミー戦は苦戦したものの、ディオーネ戦をあっという間に終わらせることは出来るので、周回チャレンジにも向いているパーティだと思います。
皆様のコメントをお待ちしております!!