「貫く焔心」でナタル獲得【レアユニットエリア攻略】
このページでは、ナタルを獲得することができるレアユニットエリア「貫く焔心」のドロップ情報や、ボス戦情報をまとめています。攻略の参考にしてください。
ドロップするレアユニット:ナタル
このクエストでは、超級のボスからナタル(★4)が入手できます。
ナタルのユニット考察
(※画像は[焔将]ナタル(★5)になります)
ナタルのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
ナタル
パーティスキルの考察
パーティースキルは確率で反撃発動。
★5へ進化後は最大で40%の確率、★6へ45%の確率、正統進化後は50%の確率、二属性進化後は55%の確率となります。
反撃が発生すると、エネミーから攻撃を受けた後に確率でカウンター攻撃を行うことができ、パーティーメンバー全員で反撃をするため、攻撃力が高いパーティーだと反撃だけでエネミーが倒せることも。
しかも、スキルの効果が重複可能なのでキララ、カグラ(同属性)、ヴァルトルスなどのユニットと組むと、エネミー攻撃後に毎回反撃が発動というとんでもない効果を発揮します。
ただし、槍ユニットであるナタルはHPが低いので、弱点を補うために剣ユニットと組ませるかデラックス合成もしくはアクセサリーでライフを増加させないと、反撃以前に被ダメージで倒されてしまう危険性もあるのでパーティー編成には十分気をつけましょう。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルはパネルをすべて槍パネルへ全変換。
進化後もすべて同じスキルとなっていて、ナタルしか所持していないスキルになります。(※2014年8月現在)
元々攻撃力の高い槍ユニットで固め、槍パネルへ全変換して攻撃をすれば強力なダメージを与えることも夢ではありません。
ただ、消費ソウルが7と高めなので、同じ槍ユニットのネフティリアのアクティブスキルパネル・コピー(消費ソウル4)と併せて使えばソウルを節約することができます。
また、槍パネルの連鎖時に攻撃力が上昇するジュリエットやフィオナなどのユニットや、槍ユニットの攻撃回数を2倍にするヴァッシュと組ませることで超火力を出すことも可能になります。
ナタルのアクセサリーについて
また、ver.3.0.0から解禁になったアクセサリー機能の対象ユニットとなっていて、攻撃力が微増+反撃の発生率アップ+水エネミーへの効果を発揮するアクセサリーとなっています。
(※二属性進化後は、火+光は闇属性エネミーへの効果、火+闇は光属性エネミーへの効果)
覚醒進化後は攻撃力が300上昇と微々たる数値の上昇ですが、反撃の発生率を上げられるため、反撃スキルを持っていないユニットでも複数装備させれば、反撃が出しやすくなります。
ナタル自身を使う機会が少ない場合は、思いきってアクセサリーにして他のユニットの戦力強化に回してもいいでしょう。
ナタルのアクセサリーの詳細:
熊猫の髪飾り(※[焔将]ナタル(★5)のアクセサリー詳細のページになります)
「貫く焔心」基本情報
出現するエネミーは火属性のみで、道中のエネミーは超級だけあってライフがやや高めとなっています。
しかも、エネミーの数があまり多くないのでソウル回収が少々難しいため、ユニット枠や戦力に余裕があれば、シェルクスを入れて移動時のソウル消費を0にするか、リヴァイアなどを入れてエネミーからのソウル消費を増やすなどの対策を取ることも可能です。
エリア目標
- 獲得数1個:炎火のよりしろ(合成用)
- 獲得数2個:炎火のよりしろ(合成用)
- 獲得数3個:超悪いよりしろ(超成功用)
※チャレンジ目標は、下記のクエスト情報を参照してください
「貫く焔心」超級
- ユニット編成:6人
- 消費スタミナ:10
- 距離:30
- 獲得EXP:500
- ドロップ:火のよりしろ(合成用)、炎火のよりしろ(合成用)
- ボスドロップ:ナタル、炎火のよりしろ(合成用)、悪いよりしろ(大成功用)
チャレンジ目標
- 金:ノーコンティニューでクリア!
- 銀:ソウルが40以上の状態でクリア!
- 銅:ボスを撃破してクリア!
ボス戦の情報と攻略のコツ
- ライフ:約1,150,000~1,200,000
- 被ダメ:約38,000~42,000
- 攻撃ターン:2ターン
ボスとして[焔将]ナタルが登場しますが、「超級」なのでライフも被ダメージも相当高くなっています。
しかも、攻撃ターンが2ターンと短いので、6人パーティーとはいえ万が一のために回復スキルが使えるユニットを入れるか、ターン遅延スキルが使えるユニットがいると安定した戦いができるでしょう。
オススメのノーコンパーティ
ナタル戦に際して、こんなパーティ編成で挑んでみたらノーコンでクリアできた!という解説をしていきます。
攻略の参考にしていただけると幸いです♪
▲以下より、画像左にいるユニットから紹介していきます。
- リーダー:[聖王]ジャンヌ(LvMAX)
アンリミテッド・ソードで剣パネルへの全変換 - サブ1:[覇壊王]宝条まゆ(Lv94)
アルティメットセーブでアクティブスキルの消費ソウル-2 - サブ2:[救世王]アルトリウス(LvMAX)
他に強力な剣ユニットが居なかったため…(汗) - サブ3:[毒々王]ヴェノム(Lv76)
グラビティ・バーストVで確率で1ターン遅延
ダーク・ヴェノムでエネミーのターンまで毎ターンごとに80,000ダメージ - サブ4:[邪王]クトゥール(LvMAX)
ライフ・マスター+でライフ増加…のハズでしたが…。 - フレンド:[魔竜王]ゼロシキ(LvMAX)
アルティメットクイックで先制発動率上昇
グラビティ・ヘルVIIで7ターン遅延
アルトリウスの存在…!
宝条まゆをソウル消費軽減目的で入れたことで、いつもは剣パの回復薬であるアルトリウスの存在が完全な空気に…。
なので、アルトリウスの代わりに、[戟獣王]フェンリスで攻撃力上昇か[最終兵器]Vで剣パネル連鎖時の攻撃力上昇が出来れば理想的でした。
(※これらのユニットはアンリミテッド・ソードを活かすのに欠かせないユニットなのです)
ただ、攻撃力の代わりに[毒々王]ヴェノム+[魔竜王]ゼロシキのコンビにしてエネミーのターンまで毎ターンダメージ+ターン遅延でナタルのライフ削っていく作戦にシフトした結果、このような編成になりました。
……ちなみに、クトゥールのライフ増加は一般的な剣パには入れておきたいユニットでしたが、このパーティーにおいては……(詳しくは下記にて!)
剣パネルが出るまで粘る!
さて、このパーティーでの道中の戦い方ですが、宝条まゆ以外は剣ユニットなので、基本剣パネルが出ないと攻撃ができません。
しかし、ソウルは温存しておきたいので、エネミー戦でアンリミテッド・ソードを使う訳にもいかず、とにかく剣パネルが出るまで粘る必要がありました。
ただ、攻撃を受けても宝条まゆを入れていたことで、通常の6人剣パよりもやや回復力が上がっていたため、ハートパネルだけで回復が追いつき、ライフには困りませんでした。
ナタルに遭遇したら…!?
そんなこんなでボス戦ですが、開始早々ゼロシキのグラビティ・ヘルVIIでナタルの攻撃ターンを遅延します。
次に、[毒々王]ヴェノムのダーク・ヴェノムで毎ターン80,000ダメージを与えるように仕向けます。(※順番は逆でも可)
ナタルの元々の攻撃ターンが2ターン、ターン遅延で+7することでナタルの攻撃ターンが9ターンとなり、さらに9ターン×毎ターン80,000=合計で720,000ものダメージを出せる計算になります。
あとはターン遅延で攻撃ができないナタルにジャンヌのアンリミテッド・ソードで剣ユニットがダメージを与えつつ、80,000ダメージが毎ターン発動することでノーコンどころかノーダメージでナタルを倒すことができました!
………あれ…ひょっとしてクトゥールもアルトリウスと同様に存在が空k…!?
皆様のコメントをお待ちしております!!