「閃きの解法」でノア獲得【レアユニットエリア攻略】
このページでは、ノアを獲得することができるレアユニットエリア「閃きの解法」のドロップ情報や、ボス戦情報をまとめています。攻略の参考にしてください。
ドロップするレアユニット:ノア
このクエストでは、上級のボスからノア(★4)が入手できます。
ノアのユニット考察
(※画像は[発明王]ノア(★5)になります)
ノアのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
ノア
パーティスキルの考察
パーティースキルはエネミー撃破でライフ回復。
★5へ進化後は最大で10,000回復、★6へ進化後は12,000回復、正統進化後は20,000回復、二属性進化後は30,000回復となります。
エネミーが多く出現したり、エネミーすら強いクエストでは常にライフが満タンなのは有難いですが、イザベラの考察で書いたのと同様、ボス戦では使い道の無いスキルなのが心残りです…。
パーティスキルに関しては、ついでに回復できたらラッキーぐらいの感覚でいいと思います。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルは使用者の攻撃がエネミーの弱点属性になります。
★5と★6への進化後も同様のスキルですが、覚醒進化後はさらに攻撃する度にエネミーの防御力低下の効果もプラスされます。
使用者のノア限定ですが、エネミーへの攻撃が弱点属性になるのでどんな属性パーティにも組みこむことが可能となっています。
また、覚醒進化後であれば、エネミーの防御力を減少させる効果のあるミューテッド・ヘル系のスキルの代わりに使うこともできるのが特徴。
ただし、攻撃をする度に防御力が減少なので、ミューテッド・ヘル系のように発動してもすぐに効果を発揮しない点には気をつけないといけません。
ノアのアクセサリーについて
また、ver.3.0.0から解禁になったアクセサリー機能の対象ユニットとなっていて、ステータスの増減はなく、弱点攻撃時のダメージボーナスと光属性エネミーへの効果を発揮します。
(※二属性進化後のエネミーへの効果は現在調査中です)
ステータスのマイナスが無い上にエネミーの弱点属性の攻撃をした時のダメージにボーナスがつくので、特定属性のエネミーしか出ないクエストやボス戦の時に装備させたり、光属性エネミーへの効果狙いで装備させるのもアリです。
ノアのアクセサリーの詳細:
サイエンス・バイザー(※[発明王]ノア(★5)のアクセサリー詳細になります)
「閃きの解法」基本情報
(※画像は上級です)
すべてのクエストで出現するエネミー・ボスともに闇属性のみなので、光属性のユニットを中心に固める方がダメージを与えやすくなります。
ただし、属性パネルが闇属性しかないため、闇以外の属性はPOW宝箱でしか属性効果が受けられないので、あえて光属性+闇属性の混合パーティーにするのもひとつの手段です。
また、ボスはクエストによって異なるため、下記のクエスト情報を参照してください。
「閃きの解法」エリア目標報酬
- 獲得数1個:奈落のよりしろ(合成用)
- 獲得数3個:奈落のよりしろ(合成用)
- 獲得数6個:奈落のよりしろ(合成用)
- 獲得数9個:超悪いよりしろ(超成功用)
※チャレンジ目標は、下記の各クエストを参照してください。
「閃きの解法」初級
- ユニット編成:4人
- 消費スタミナ:7
- 距離:18
- 獲得EXP:150
- ドロップ:シグムント、リュドミラ、闇のよりしろ(合成用)(銀色のアイツ)、空のよりしろ(銀色のアイツ)
- ボスドロップ:闇のよりしろ(合成用)
チャレンジ目標
- 金:アクティブスキルの使用を10回以内に抑えてクリア!
- 銀:銀色のアイツを1体以上撃破してクリア!
- 銅:コンティニューなしでクリア!
ボス戦の情報と攻略のコツ
- ライフ:約45,000~50,000
- 被ダメ:約4,000
- 攻撃ターン:3ターン
ボスの強さとしては「初級」クラスの平均的な強さとなっているので、ゲーム序盤で挑む場合はライフ増加要員の剣ユニット+万が一のための回復要員を用意しておくといいでしょう。
ノアは獲得できなくても、闇のよりしろが獲得できるチャンスなので、闇属性のユニットで鍛えたいユニットがいたら周回をするのもいいでしょう。
「閃きの解法」中級
- ユニット編成:4人
- 消費スタミナ:13
- 距離:23
- 獲得EXP:300
- ドロップ:ながと、りゅうじょう、あやめ、闇のよりしろ(合成用)(銀色のアイツ)、奈落のよりしろ(合成用)(銀色のアイツ)
- ボスドロップ:奈落のよりしろ(合成用)
チャレンジ目標
- 金:アクティブスキルの使用を5回以内に抑えてクリア!
- 銀:杖ユニットだけのパーティーでクリア!
- 銅:エネミーを10体以上撃破してクリア!
ボス戦の情報と攻略のコツ
- ライフ:約150,000
- 被ダメ:約19,900~21,200
- 攻撃ターン:3ターン
初級と比べるとライフは約3倍、被ダメージは約5倍近く上昇しているので、被ダメージの高さをどうにかしたいところ。
火力に自信があればダメージを受ける前に倒すことも可能ですが、チャレンジ目標の「杖ユニットだけのパーティーでクリア」を目指す場合、ライフと攻撃力が低めな杖ユニットにとってはなかなか高いハードルとなります。
以下に、オススメの杖ユニットを挙げてみたので参考にしてみてください。
- [神老]マクスウェルか[造書王]ヘウ・リスコー
アンリミテッド・メイジで杖パネルへ全変換 - [制心兵器]γ
ドラゴン種族への効果(PS) - [黒夢王]ヴェルベット
副属性が闇なので属性パネルによる属性効果、闇+火属性エネミーからのダメージ減少(PS)+攻撃力75,000の闇+火属性攻撃(AS)
(※[謀略王]イデアも主属性が違うだけでスキルの効果は同様) - [光霊王]ル・フェイ
攻撃力60,000で光属性攻撃(AS) - [艶王]イザナミ、[鏡禍王]ウォルター
攻撃力と回復力を入れ替え(AS) …など。
「閃きの解法」上級
- ユニット編成:4人
- 消費スタミナ:21
- 距離:30
- 獲得EXP:450
- ドロップ:りゅうじょう、奈落のよりしろ(合成用)(金色のアイツ)
- ボスドロップ:ノア、奈落のよりしろ(合成用)
チャレンジ目標
- 金:アクティブスキルの使用を3回以内に抑えてクリア!
- 銀:主属性が闇属性のユニットだけのパーティーでクリア!
- 銅:ソウルが50以上の状態でクリア!
ボス戦の情報と攻略のコツ
- ライフ:約300,000
- 被ダメ:約22,900~25,700
- 攻撃ターン:4ターン
ライフは中級より2倍近く上がっていますが、被ダメージが少し高くなっている程度で、攻撃ターンも長くなっているため、中級がクリアできればあとはライフの残量にさえ気をつけて戦えば勝てるでしょう。
チャレンジ目標の「主属性が闇属性のユニットだけのパーティー」実践のために、以下にオススメの闇属性ユニットを挙げてみました。
- [呪血皇]ノーラか[禁書王]ユーリカ
闇属性エネミーのダメージ減少(PS)+攻撃力固定の闇属性攻撃(AS) - [狂牙皇]エイゼルか[魔竜王]ゼロシキ
先制の確率上昇(PS)+ターン遅延(AS) - [隻眼王]ザイフリート
ドラゴン種族に効果(PS)+攻撃で減らしたライフを割合で吸収(AS) - [咒王]ヴァルク
攻撃をする度にライフ回復(PS)+毎ターン闇属性ダメージ(AS)(※ターン遅延と合わせるとなお良し) - [偲王]りんどう
確率でソウル獲得(PS)+闇属性ユニットの数に応じて攻撃力固定の闇属性攻撃(AS) …など
あくまでオススメではありますが、これらのユニットがいればチャレンジ目標の達成に近づくことも可能になると思います。
皆様のコメントをお待ちしております!!