ロードラ攻略記事

【閃の軌跡コラボ攻略】閃の軌跡コラボユニットの考察

このページでは、『ロードラ』と人気RPG『閃の軌跡』のコラボクエストで獲得できるユニットの考察を行っています。

パーティスキル・アクティブスキルともに効果が同じユニットをまとめて考察しています。

リィンとアリサのユニット考察


▲画像左:リィン、画像右:アリサ

パーティスキルの考察

パーティスキルの効果は、リィンが剣パネルを4枚連続で連結して攻撃をした際に、30%の確率でエネミーのターン数が1増加(重複不可)
アリサは弓パネル4枚連続で連結時に同様の効果を発動します。

このスキルを活かしたい時は、剣パネルに全変換するアンリミテッド・ソードを持つジャンヌや、
弓パネルに全変換するアンリミテッド・アローを持つマチルダヴェルといったユニットがいると使い勝手が良くなります。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果は、2人とも同じでエネミーに50000のダメージを与え、ターン数を1遅延(上限10ターン)

固定ダメージ系のスキルはエネミーの守備力に関係なくダメージが与えられるため、
ライフや守備力が高いエネミーに使うと効果的です。

さらに、ソウル消費が3と少ないのとターン遅延の効果も同時に発動するため、
ソウルの値によりますが、複数回使えればエネミーのライフを削りつつ、最大10ターンまで攻撃ターンを遅らせることもできます。

ユニットのステータスはこちら!

ドロップするクエスト

ラウラ・S・アルゼイドのユニット考察

ラウラのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
ラウラ・S・アルゼイド

パーティスキルの考察

パーティスキルの効果はエネミーに対して弱点攻撃をした際に、6%の確率でエネミーのターン数が1増加(重複不可)

弱点攻撃という条件付きなので、ユニットは全属性入れておけば、
どの弱点攻撃の際にも対応することができます。

ただし、ターン数増加の確率が6%と上記のリィンやアリサと比べると確率が低いので、
この2人のパーティスキルと比べると使いづらいです。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果はエネミーに無数の斬撃を見舞う奥義。約7倍のダメージ。

Lv1の時点で約100,000ものダメージを与えられる上、ラウラのレベルが上がると威力も増加していきます。
ただし、消費ソウルが11とちょっと高めなので、回数を重ねて使用することは難しいスキルとなっています。

ドロップするクエスト

「誇り高く~ラウラ~」

ユーシス・アルバレアのユニット考察

ユーシスのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
ユーシス・アルバレア

パーティスキルの考察

パーティスキルの効果はエネミーに対して弱点攻撃をした際に、6%の確率でエネミーのターン数が1増加(重複不可)

ラウラと同様の効果となっているので、使い勝手は同じです。
ラウラとユーシスは共に剣属性ですが属性が異なるので、
2人のパーティスキルを使いたい場合は、パーティの属性に合わせて入れ替えてもいいでしょう。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果はエネミーに700,000のダメージを与えます

一見すると高ダメージで使えそうなのですが、
消費ソウルが55と非常に高いので使うタイミングが難しいアクティブスキルになります。

アクティブスキルを使用するなら、ソウルを多く獲得できるリヴァイアヘウ・リスコーなどのユニットと一緒に組ませるとソウルが溜まりやすくなり、
ボスに挑む時には発動をさせることも可能となります。

ドロップするクエスト

「高貴の剣~ユーシス~」

フィー・クラウゼルのユニット考察

フィーのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
フィー・クラウゼル

パーティスキルの考察

パーティスキルの効果は敵のターンが遅延した際に、15%の確率で一斉攻撃

ターン遅延するユニットと組ませると効果を発揮するので、
リィンやアリア、クロマフラウゼロシキなどのユニットと組ませるといいでしょう。

また、確率発動ではありますが、一斉攻撃が出るとより多くのダメージをエネミーに与えられるため、
クエストの周回をする時にパーティに入れるのもアリです。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果は現戦闘中、使用ユニットは剣、槍、弓、杖パネルで攻撃

全武器パネルで攻撃できるのは魅力的ですが、異種繋ぎをするとソウルが減ってしまうので、
ソウルに余裕がないと使えないのがネックです。

使い方としては、剣とハート以外のアンリミテッド系スキル持ちのユニットと組ませて、
組ませた武器タイプのユニットが足りない時の補充要員として使うのもアリです。

ドロップするクエスト

「無垢の牙〜フィー〜」

エリゼ・シュバルツァーのユニット考察

エリゼのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
エリゼ・シュバルツァー

パーティスキルの考察

パーティースキルの効果は敵のターンが遅延した際に、ライフが5000回復

フィーと同様にターン遅延ができるユニットと組ませるのがオススメです。
ただし攻撃時にライフを固定回復するヴァルクや、
異種パネルの連結で固定回復する葉空すみれなどのユニットと比べると使いづらい印象があります。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果はハートパネルをすべて消費し、消費した数に応じたダメージを与えます

アンリミテッド・ハートを持つヴァルザークと組ませるとよりスキルの効果が上がります。
ただし、ハートパネルという条件が限られる上に、ソウル消費が10と高めなので、使う機会は少ないでしょう。
なお、与えるダメージは1パネルにつき15,000のダメージが与えられます。

エリゼの獲得方法

閃の軌跡コラボクエスト・ドラ助メダル21個獲得のエリア報酬。

サラ・バレスタインのユニット考察

サラのステータス、スキル詳細等はこちらを確認してください:
サラ・バレスタイン

パーティスキルの考察

パーティースキルの効果はパーティの全ユニットの攻撃力が20%上昇(重複不可)

アサルト・マスターと同様の効果となっています。
重複はできませんが、攻撃力が上がるので火力を上げたい時にサラを入れるのがオススメ!

火属性の剣ユニットということで、フェンリス下位互換として使うといいでしょう。

アクティブスキルの考察

アクティブスキルの効果はダメージを与え、エネミーのターンになるまでダメージを与え続けます

エネミーの攻撃ターンまで25,000のダメージを与え続けることができるので、
フィーの時と同様にターン遅延スキル持ちのユニットと組ませることで、より多くのダメージを与え続ける事ができます。
しかも固定ダメージなので、エネミーの守備力に関係なしにダメージを与えることができるのも大きなポイントです!

ドロップするクエスト

「鬼教官、現る!」

まとめ

筆者の個人的な感想ではありますが、サラが一番使えると思います。(異論は受け付けます…汗)
次点で、リィンとアリサのアクティブスキルが使い勝手がいいのでオススメです!

コラボユニットは比較的手に入りやすいことから全体的なステータスは既存ユニットよりもやや低いですが、
本家『閃の軌跡』お気に入りのキャラクターがいたら使ってみてもいいでしょう。

このページのコメント