【ROコラボ攻略】ROコラボユニットの考察
このページでは、『ロードラ』と人気MMORPG『ラグナロクオンライン(RO)』のコラボクエストで獲得できるユニットの考察を行っています。
[RO]ナイトのユニット考察
パーティスキルの考察
パーティスキルの効果はパーティの最大ライフと攻撃力の上昇。
★6進化後はそれぞれ最大で18%まで上昇しますが、
同一スキルの重複はできない点は注意が必要です。
槍ユニット特有のライフの低さと攻撃力の高さの両方をカバーできるスキルとなっていて、
火力を上げたいパーティ、またはライフを上げたいパーティのどちらにも編成できる汎用性はあると思います。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルの効果は現戦闘中に使用者の攻撃力が上昇。
既存のネオ・エンハンス系の使用可能回数が1回なので、
それに比べると一見使い勝手が良さそうですが、
最大でも物凄く上昇までと効果がやや低いのが難点です。
ユニットのステータスとドロップするクエスト
[RO]アサシンのユニット考察
パーティスキルの考察
パーティスキルの効果はソウルを獲得する速攻の発生率が上昇。
★6進化後は最大で13%上昇と低い数値に思えますが、
重複可能なため、同じ効果のスキルを持つディラルやナズナといったユニットと組ませるといいでしょう。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルの効果は剣ユニットの攻撃回数が2倍。
スキルレベルアップ後や★6進化後も効果は変わりませんが、
最大で消費ソウルが4まで減少するのでかなり使い勝手が良くなります。
同じ効果のスキルは、ディオーネとセトしか持っていないため(※2014年9月22日現在)、
これらのユニットが居なくて、かつ剣パーティを組みたいのであれば育ててみるのもいいでしょう。
ユニットのステータスとドロップするクエスト
[RO]ウィザードのユニット考察
パーティスキルの考察
パーティスキルの効果は全ユニットの回復力が上昇。
★6進化後は最大で22%上昇する上、
重複が可能なため、同じ効果を持つユニット+回復力依存の回復スキルを持つユニットと一緒に組まれば回復量の増加が見込めます。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルの効果はパーティの回復力倍加の火属性攻撃。
★6進化後は最大で回復力約2倍の火属性攻撃となりますが、
使用可能回数が1回ので注意が必要です。
パーティスキルとのバランスは決して悪くないのですが、
回復力が相当高くないと与えられるダメージも限られてしまうため、
杖パーティでないと使いどころが難しいかもしれません。
ユニットのステータスとドロップするクエスト
[RO]ハンターのユニット考察
パーティスキルの考察
パーティスキルの効果は追撃の発生率が上昇。
★6進化後は、最大で18%上昇で効果は重複可能となっています。
弓ユニットで追撃の発生率上昇を持つユニットは他にマスク・ド・Vが居ますが、
発生率上昇+追撃発動時に確率で一斉攻撃もあり、
追撃の発生率のみが上昇するのはハンターが初となります。
追撃が起きると、攻撃後にさらに全員で攻撃を行えるため、
特にアンリミ系スキル使用後に発生すれば、
さらに高ダメージを与えることも可能です。
アクティブスキルの考察
アクティブスキルの効果は攻撃力固定で水属性攻撃。
★6進化後は、最大で攻撃力140,000で水属性攻撃をし、
使用可能回数は3回となので、1回の戦闘で3回使えば合計で約420,000のダメージを与えることができます。
ライフや防御力の高いボス相手に使いたいスキルとなっていて、
消費ソウルが1で発動可能な点と、
火属性のエネミー相手であればさらに1.5倍のダメージ増となる点も注目したい点です。
ユニットのステータスとドロップするクエスト
まとめ
今回のコラボユニットはクリアボーナスで確実に獲得ができ、
初心者であったり、レアガチャでお目当てのユニットが出るまでは、
この4人でパーティを組んでもいいでしょう。
個人的な感想ではありますが、
単体で使うのであれば、ハンターのスキルがパーティ・アクティブ共に使い勝手がいいので、
弓パーティに組み込んでも面白いと思います。