獲得GPの計算式
獲得できるGPには上限がある!
いろいろご存知の方には嘘つくなと指摘されそうですが、このゲームでの義勇軍選抜戦、天下統一戦で対戦する相手から1度に貰える獲得GPは獲得出来るポイントに上限があります。変動制ではなく固定制!
簡単に具体例を示すと、自分MAX攻撃10万で☆5相手Aの防御が5万☆5相手Bが3万だとしますね。全力で攻撃したら貰えるGPは変わると思いますよね?
・・・ところが、一定の条件を満たすと貰えるGPがAもBも同じになるんです。
Aに対しては5万以上の兵力差、Bに対しては7万の兵力差があるわけです。でも貰えるGPは一緒。
これが上限が有るという根拠です。ある程度固定された計算式が存在するという訳。
勝敗判定は単純な力比べ。
役とバーストの無いブラックジャックといえば分かり易いでしょうか。この要領でたとえれば自分21:相手20、自分21:相手4、自分5:相手4
これら全部、自分の勝ち。当然ですね。これがただ”自分の攻撃力:相手の防御力”に置き換わるだけです。ここで自分の攻撃力が相手の防御力を1でも上回れば自分の勝ち。逆に1でも下回れば負け。勝った場合、負けた場合それぞれのGP計算式に回されることになります。勝利GPの計算式
それでは早速計算式から。自分が勝利した場合。(相手攻撃÷相手防御)×(相手☆ランクによる変動値)×(自分攻撃兵数による変動値)
という・・・まあ小難しい内容となっております。相手☆ランクによる変動値
さすがに☆5相手と☆1相手では貰えるGPが違いますというのはご周知の通りかと思います。それは下記の数値設定によるものです。☆5>1500,☆4>1200,☆3>1000,☆2>800,☆1>500
単純に同じ条件の相手であれば☆1と☆5では3倍GPが得られる訳です。自分攻撃兵数による変動値
これも何となくは知ってた方も多いと思います。全力攻撃>1.1 99%>0.99 … 1%>0.01
という法則があります(全力攻撃以外間違ってればご指摘ください。自信が無い…)例
例1(相手攻撃1万÷相手防御1万)×(相手☆5=1500)×(全力攻撃=1.1)=1650
例2(相手攻撃10万÷相手防御5万)×(相手☆5=1500)×(全力攻撃=1.1)=3300
例3(相手攻撃1万÷相手防御2万)×(相手☆1=500)×(全力攻撃=1.1)=265
同じ要領で相手からもGPが奪われて行く!
相手から攻撃を受けたときに今までの要領でGPが奪われます。怖いところは自分の防御が10万でも防御崩壊してしまえば勝敗判定では防御0ですがGP計算では自分のMAX攻撃力÷自分のMAX防御力で適用されます!
攻撃÷防御の値はミニマム0.5つまり0.4でも0.5で計算されます。MAXは2ですので3でも2で計算される模様です。