最強の剣士は誰だ?!☆4剣士を比較する徹底考察
ここは、☆4限定ですが剣士タイプのキャラをステータス、スキルで比較考察しています。
ちなみにビジュアル抜きです。
それではまずは考察対象を紹介します。
【若き軍師】ハオ(現在入手不可)
ステータス
- HP:374
- SP:104
- 攻撃:187
- 防御:146
- 会心:83
スキル
- 覚醒後リーダースキル:封魔の陣
パーティー全員の受けるダメージが中ダウン - アクション1:メガボルトブレード
強力な雷をまとった連続攻撃) - アクション2:ファルコンエッジ
前方の離れた敵に剣を投げつける - オートスキル1:HP+15%
- オートスキル2:SP+15%
- オートスキル3:SP消費-20%
【紅蓮の女戦士】ガーネット
ステータス
- HP:364
- SP:101
- 攻撃:182
- 防御:141
- 会心:81
スキル
- 覚醒後リーダースキル:守護剣陣
剣士の受けるダメージが大ダウン - アクション1:メガフレイムブレード
灼熱の炎をまとった剣で連続攻撃 - アクション2:閃光千撃
高速移動で敵を翻弄する連続攻撃 - オートスキル1:攻撃+15%
- オートスキル2:防御+15%
- オートスキル3:アクションスキル強化+15%
【若き騎士】クライヴ
ステータス
- HP:359
- SP:100
- 攻撃:202
- 防御:155
- 会心:79
スキル
- 覚醒後リーダースキル:不敗の神剣
剣士の与えるダメージが大アップ - アクション1:メガフリーズブレード
凍てつく氷の剣で連続攻撃 - アクション2:グランドクロス
地面に向けて巨大な十字の斬撃を放つ - オートスキル1:攻撃+15%
- オートスキル2:HP+15%
- オートスキル3:被ダメージ-20%
比較考察
ステータス
パッと見、どのキャラも大きく変わらないがクライブだけ攻撃と防御の数値がダントツに高めです。
ただその分HPが低くなっているが、防御10以上高いのでHP分を余裕で補っています。
ハオとガーネットに差はないが、少しずつハオが全ての数値上回っているのがポイントです。
ただ、SPの最大値によるSP回復量が気になるところ。
SPが100の時回復量が2なのに対して、100を超えていると3も回復します。
連続攻撃が得意な剣士にとって、1の差は大きいです。
ステータスの比較では、通常の最大値ではハオの勝利ですが、1回でも限界突破をすれば圧倒的にクライブの勝利です。
リーダースキル
リーダースキルは、パーティーの組み合わせで使い勝手が変わります。
ただこのゲーム基本的にエースが1人いればなんとかなるので、全体に効果があるものじゃなくても、エースに効果があれば十分。
その為「効果大」の威力がある方がおすすめだと思われます。
ただステージによって、操作キャラを変えなくてはいけないところもあるので、ハオの全体にバランスよく効果があるものも◎
リーダースキルの比較では、イーブン!
クエストによって変えるのが1番です。
アクションスキル
1個目のスキルはみんな同じで属性が違うだけになっています。
ポイントは2個目です。
ハオは遠距離攻撃となり、接近戦しかできない剣士にとっては使い勝手のよいものになります。
ガーネットのは、連続攻撃!
すごい回数攻撃するので、ボス戦に効果的です。
クライブは広範囲に複数同時攻撃を行うので、集団戦で大活躍します。
比べるのは難しいが、使い勝手がいいのはクライブのスキルです。
発動が早く、かなりの広範囲ですのでボス戦で最初に使いザコを倒せます。
アクションスキルの比較では、大きな差はないがクライブに軍配があがります。
オートスキル
オートスキルは説明するまでもなくハオの勝利。
なぜかというと、SPアップとSP消費ダウンを同時に所持しているからです。
この2つを同時に持っていると、スキルが何発も発動できるようになるので、強敵との戦いも安心!
クライブも悪くないが、どちらかで言うとウォーリア向きのスキルですので、剣士にはちょっとって感じです。
ガーネットは論外です。
ステータスが1番低いのに、ステータスアップ系のスキル。
基本的に数値が低いとアップ系のスキルは、効果が半減するのでもったいないですね。
結論
全ての能力を比較すると、ハオが安定して使いやすいと思います。
SPの高さと回復量が多いので、連発可能なのとピンチの時に遠距離スキルで安全に戦えるのが最高。
ただ、1回でも限界突破ができるのであれば、クライブの方が使えます。
ステータスとスキルの使い勝手がいいので、弱点のSPの低ささえ補えれば完璧です。
限界突破後は
クライブが1番!ハオは2番です。