FF14攻略記事

【侵攻編攻略】大迷宮バハムート4層

BF概要

ボス

ネール、ゴーレム3体(2セット)、ゴースト
※道中なし

推奨編成

ナ戦白学詩キャス近接2

各ジョブ毎の役割と特徴

・タンク:MT→ネール担当、カータ誘導 ST→龍神2回目でネールスイッチ、ゴーストタゲ維持
痛い攻撃箇所でのバフ回しを意識できる様に各フェーズでの攻撃内容を把握
・DPS:二連メテオで重ならない、火力出すこと、攻撃に巻き込まれない、雑魚処理迅速に
・ヒーラー:タンク落とさない、痛い攻撃時にストンスキン鼓舞合わせる。
・全員:全てのギミックを理解する(1人でも分かっていないと全滅パターン)

推奨フィールドマーカーの位置

図解製作中
A:10時 B:2時 C:7時
P1はネール真ん中固定。MTは北を背にして戦闘開始。

ボス使用技、ギミック基礎知識

名称画像解説発生フェーズ
スターダスト画像準備中頭上に赤いマークが付いた人が対象者。
マークが消えると同時に対象者が居た場所に隕石が落ちてくる為、指定場所に行きマークが消えたら集合場所へ戻る。

隕石は後の「ゴーレム」に食べさせるので、フィールド端の指定位置に順番に落としていく。
3時、5時、7時、9時、11時
詩人が指定位置で攻撃し、誘導するのが一般的
P1
レイヴンダイブチャリオットコンボ①
ランダムで対象者にネールが飛んでくる。
この時に対象者が端っこや変な場所に居ると後の頭割りやネールへの火力が落ちるので、
スターダスト後はMT以外はネールお尻にいる事。
P1、最終
アイアンチャリオット画像準備中チャリオットコンボ②
ネール中心に全方位範囲攻撃。全員避けること。
P1、最終
サーミオニックビーム画像準備中チャリオットコンボ③
チャリオットの後に対象者の頭上に赤いマークがつきます。
数秒後中心範囲攻撃を受ける。
頭割り可能の攻撃なので、MT以外で6時に集合して受ける。
P1、最終
ダラガブダイブチャリオットコンボ④
ネールが戻ってきた時にヘイト1位が受ける技。
MTには近寄らない様に。DPSやヒーラーは巻き込まれ事故に注意。
P1、最終
レイヴェンズビーク画像準備中MTへ大ダメージ+凶鳥デバフ付与
ビークが来るタイミングは決まっているので、
ヒーラーは一連のタイミングを覚え、レイヴェンズビークが来る前にストスキ鼓舞を送る。

凶鳥デバフは12秒後に爆発し、近くにいると範囲大ダメージを受けるので、DPSは注意。
この時爆発する前にストスキ鼓舞でカバーすると最小限にダメージを抑えられるが、
間に合わなければ回復でも十分取り戻せる。
P1
ルナダイナモ画像準備中ネール真下の円形範囲外に居るとダメージを受ける。
ルナダイナモの詠唱が見えたら、ネール付近へ。
フェーズ1では直後にメテオストリームのコンボが来るので、散会する場所に行ける様に各自準備。
詠唱完了直後に動いてOK。
散会するのが遅いとメテオストリームがプレイヤー同士重なってDPS、ヒーラーは死亡することも。
P1、最終
メテオストリーム画像準備中頭上に水色のマークがついた人に範囲ダメージ。
プレイヤー同士重ならない様に予め散会場所を決めておく。
メテオストリームと2連メテオストリームがあるので、最後にMTが攻撃くらうまでは動かないこと。
P1、最終
ゴーレム画像準備中頭上に緑色のマークがついたプレイヤー3名の元に青、緑、赤の3体のゴーレムが降ってくる。P2
青ゴーレム画像準備中DPS担当
磁力でプレイヤーと隕石を引き寄せる。アースショック使用。
アースショックは麻痺デバフを受けるので、詠唱が見えたら沈黙で詩人が止める。
P2
赤ゴーレム画像準備中MT担当
ヘヴィストライク、心核の輝きを使用。
ヘヴィストライク→3段階範囲攻撃なので周りは避けるように。
心核の輝き→ランタゲで対象者が選ばれ、周囲にDot床ダメージ形成。
P2
緑ゴーレム画像準備中ST担当
ボルダースクラップ、デモリッシュ、ストーンスカルを使用。
ボルダースクラップ→前方範囲攻撃。痛い。
デモリッシュ→全体範囲攻撃
ストーンスカル→単体攻撃
P2
6連スターダスト画像準備中ゴーレム出現から65秒後に発生。
ランダムターゲットで対象者の元に隕石が落ちてくるので、フェーズ1同様外周に落とす必要があります。
皆で足並み揃えてマラソンで対処。
P2
メガフレア1回目ゴーレム出現から180秒後に発生。
めちゃくちゃ痛い。全体に攻撃を受ける爆発みたいなもの。避けられない。ストンスキン、鼓舞でカバー。
P2
天地崩壊画像準備中空から「ラグナロク」が降ってきて中央から外周へ吹き飛ばさます。
天地崩壊後は黄色く光った床に居るとダメージを受けるため安置場所へ避難する。
1回目と2回目で安置場所が変わるので各自要確認。
P3
スーパーノヴァ画像準備中対象者にダメージ+AoE設置
ノヴァが設置した場所に居ると引き寄せられて大ダメージを受けるので、ノヴァ付近にはよらない。
P3、最終
バハムートクロウMTに2連撃のダメージ。P3
メラシディアンゴースト画像準備中出現したら即STが取りに行き、ネール横辺りに持っていく。
デッドリードライブ:痛い攻撃なので、開幕バフ回し、回復忘れずに。
ニューロリンク・バースト:死んだ際に残していく範囲技。
乗っているとダメージ+拘束デバフ追加
P3
バインディングチェーン画像準備中ランダムで2名がゴーストと鎖で繋がれ3秒毎に「拘束」デバフがスタックされていく。
制限時間内にゴーストを倒せない「拘束」デバフが9になると、繋がれた人は死亡。
P3
拘束加速デバフ画像準備中赤い「拘束」デバフとは別にピンクの「拘束加速」デバフが付与。
「拘束加速」デバフが付いた人はゴーストを倒した床に出現する白い床に乗って解除しにいく
P3
竜神の加護画像準備中3体のワイバーンが外周にPOP(攻撃不可)
この3体が非常に厄介な存在になります。
POPするパターンは3パターン。
後のカータライズに関係。
最終
5連バハムートクロウ画像準備中2連から5連撃に。MTにダメージ。かなり痛い。
ストンスキン無いとMT落ちます。
最終
アイスクロウ画像準備中ランダムでデバフ付与。
2回アイスをくらうと死亡。ファイアで解除する。
最終
ファイアホーン画像準備中ネールと線で繋がれた対象者の周りに範囲ダメージ+デバフ付与。
2回ファイアくらうと死亡。アイスで解除する。
最終
サンダーウィング画像準備中ランダムでデバフ付与。
カウント0になると対象者の周りに範囲ダメージ+麻痺デバフ付与。
対象者は人から離れて発生させる。周りを巻き込むと壊滅。
最終
カータライズ画像準備中邂逅5層のダイブボムの様なもので、頭上にマークがついた対象者目掛けてワイバーンが飛んでくる。
適切な位置で対処しないと自分も周りも巻き込む。

頭上にマークがついた人は指定位置に行き、壁ギリギリによってから、マークが消えたら真ん中へ。

最終


フェーズ1解説(ネールHP100~65%)

タイムテーブル

  
発生技対応
1回目スターダスト対象者は3時に落とす
レイヴェンズビークヒーラーはスターダスト詠唱完了後にMTにストンスキン
チャリオットコンボ①~④スターダストが終わった時点でネールお尻へ集合。
アイアンチャリオットが発生したら6時に集合してビーム頭割り
2回目スターダスト対象者は5時に落とす
ルナダイナモスターダストが終わったらネール下へ集合、各自散会場所へ準備
メテオストリーム各自散会。
ヒーラーは回復忘れずに。
レイヴェンズビークヒーラーは散会→ダメージ終わった後にMTにストンスキン
3回目スターダスト対象者は7時に落とす
2連メテオストリーム各自散会。ヒーラーは回復忘れずに。
レイヴェンズビークヒーラーは散会→ダメージ終わった後にMTにストンスキン
4回目スターダスト対象者は9時に落とす
チャリオットコンボ①~④スターダストが終わった時点でネールお尻へ集合。
アイアンチャリオットが発生したら6時に集合してビーム頭割り
5回目スターダスト対象者は11時に落とす
レイヴェンズビークヒーラーはスターダスト詠唱完了後にMTにストンスキン
ルナダイナモスターダストが終わったらネール下へ集合、各自散会場所へ準備
メテオストリーム各自散会。ヒーラーは回復忘れずに。
火力が高ければ3回目スターダスト終了後もしくは4回目最中にフェーズ移行。

フェーズ2解説(ネールHP65%)

ゴーレム1セット目

図解製作中
フェーズ1からフェーズ2へ移行するとネールが上空へ飛びます。
その後、ランダム3名の頭上に緑色マーカーがつき、対象者の所にゴーレムが降って来ます。
対象者は中央の○のマークがついた床へ。各○1個につき1人が入る。
マーカーが消えたら端へ逃げる。逃げずにそのまま受けるとゴーレムが落下を直に受け死亡。

この時、対象者が同じ○に居るとゴーレム同士が重なり合体して倒せないので、必ず分散。

ゴーレムは青>ST>MTの順番に倒し、
ヘイト維持者は各ゴーレムに隕石を食べさせていく。
隕石が残っていたり、ゴーレムを移動させている間にゴーレム同士が合体するとゲームオーバーなので注意。
基本的には青を倒し終わったら緑と赤を移動させて残りの隕石を処理。
出現から約26秒後ゴーレムの思考が変わります。
何色に変わるかはランダムの為、同じく青>ST>MTの優先度で倒す。

青ゴーレムの「アースショック」が発動すると全体に麻痺デバフが付与されるので、
詩人の「沈黙」で止めること。ナイトも可能。

マラソン

ゴーレム出現から65秒後に「6連スターダスト」が始まります。
それまでにDPSは1セット目のゴーレム3体を処理しきること。
1セット目ゴーレムを処理したらMTの元へ集合し、足並み揃えて外周マラソン1周。
タイミングを揃えないとバラバラになってゲームオーバー。
一般的には1個目頭上にマークがついたら全員スプリントボタン。
2個目の頭上にマークがついたらダッシュ開始。
マラソンが成功するとまたプレイヤー3名の頭上に緑色マーカーがつくので、対象者は同じ様に中央の指定場所へ。

ゴーレム2セット目

1セット目と同じ様に処理。
早く処理しないと「メガフレア」に間に合わないので、DPSは火力を出す。
ヒーラーは「メガフレア」に備えてストンスキン、鼓舞の準備。
ストンスキンは2体目を倒し終わった直後にばら撒き始めるとGood。

メガフレア時の集合場所はMTのみB(2時)マーカー、他は中央に集合。

フェーズ3解説(ネールHP65%~47%)

天地崩壊に備えて

メガフレア後はMT(ヘイト1位)にネールが飛んできます。
Bマーカーから少し進んだ先にMTは壁を背にしてネール固定。

ネールが移動したら天地崩壊のノックバックに備えて他はB(2時)マーカーに集合。

天地崩壊詠唱時に、MT(ナイト)は鋼の意思を使用することで吹き飛ばされずに済む。
MTは次のフェーズまで移動なし。

天地崩壊 安全な場所

図解製作中
1回目の天地崩壊はノックバックされた後はMT以外はBに戻っていれば安置。

2回目天地崩壊は「拘束加速」がついた人は解除「床」がある方に逃げ、他は誤って踏まない様に逆に移動。
※ゴーストを倒した位置によっては天地崩壊中、踏みにいけない事がるので天地崩壊詠唱前に「加速」付与された人は先に踏みにいくのが無難。
また、天地崩壊2回目の際に「スーパーノヴァ」が発生するので、安置移動時は端へ。
ノヴァ発生確認してから上へ戻る様に。

ネールHP47%になると次フェーズへ移行するので、
フェーズ移行時にゴースト2匹目と重なったり、3回目天地が来る様だと厳しい。
ゴースト1匹目に近接LB使用
ゴースト2匹目にゴーストとネール巻き込みでキャスLB使用
PTによって変わるのでネールのHPを見て判断。

最終フェーズ解説(ネールHP47%~0%)

タイムテーブル

発生技対応
1回目竜神の加護カータ誘導場所確定、MT確認。
ヒーラーは「5連バハムートクロウ」に備えて、
「竜神の加護が見えたら」MTにストンスキン。
5連バハムートクロウ
ファイアホーン1人ファイア(対象者は誰も居ないところへ)
レイヴンダイブ
サンダーウィング対象者は「ルナダイナモ」に備えネールお尻でサンダー処理。
他はくらわない様にネール前へ集合。
ルナダイナモ
ファイアホーン集合ファイア
サンダーウィング集合ファイア
チャリオットMT以外は中央以外の端に避難
ファイアホーン1人ファイア(対象者は誰も居ないところへ)
サンダーウィング対象者は誰もいないところへ
3連ノヴァ2回目が着弾したのを確認してから、次の頭割りに備えてMTへ集合
頭割りビームMTの元(ネール下)へ
ファイアホーン集合ファイア
サンダー対象者は誰もいないところへ。
ヒーラーは「5連クロウ」に備えてMTにストンスキン。
5連バハムートクロウMTはカータ誘導場所へ
メテオストリームカータ対象者以外は誘導場所の反対側フィールドへ各自散開。
カータ1回目対象者は指定位置壁ギリギリへ、マークが消えたら真ん中に戻る。
メテオストリームA(10時)の反対側で各自散開。
カータ2回目対象者はA(10時)へ
ダラガブダイブMT付近に居ると危険
2回目竜神の加護カータ誘導場所確定、MT確認。STスイッチ。
ヒーラーは「5連バハムートクロウ」に備えて、
「竜神の加護が見えたら」STにストンスキン。
スイッチ式ではない場合はMTへストンスキン。
5連バハムートクロウ5連が終わったらMTスイッチ
ファイアホーン1人ファイア(対象者は誰も居ないところへ)
レイヴンダイブ
サンダーウィング対象者は「ルナダイナモ」に備えネールお尻でサンダー処理。
他はくらわない様にネール前へ集合。
ルナダイナモ
ファイアホーン集合ファイア
サンダーウィング集合ファイア
チャリオットMT以外は中央以外の端に避難
ファイアホーン1人ファイア(対象者は誰も居ないところへ)
サンダーウィング対象者は誰もいないところへ
3連ノヴァ2回目が着弾したのを確認してから、次の頭割りに備えてMTへ集合
頭割りビームMTの元(ネール下)へ
ファイアホーン集合ファイア
サンダー対象者は誰もいないところへ。
ヒーラーは「5連クロウ」に備えてMTにストンスキン。
5連バハムートクロウMTはカータ誘導場所へ
アイアンチャリオット
カータ1回目対象者は指定位置壁ギリギリへ、マークが消えたら真ん中に戻る。
レイヴンダイブ
カータ2回目対象者はA(10時)へ
ルナダイナモネール下へ
上記を繰り返し。

・ヒーラーは、竜神の加護詠唱直後と頭割りビームが終わった直後にMTにストンスキンと覚えておく。
竜神の加護2回目スイッチ式の場合は、STが「バハムートクロウ」を受けるので、間違えない様に。

・集合はファイアは奇数偶数で覚えるより「ルナダイナモ」の後と「頭割りビーム」の後のみと覚えると楽。

・ルナダイナモ時のサンダー処理のみネールお尻で対応。対象者以外はネール前に集合。
誰かがネールお尻に居たらルナダイナモ当たってもいいので、サンダーテロはしない事。

カータライズ解説

邂逅5層のダイブボムの様なもので、頭上にマークがついた対象者目掛けてワイバーンが飛んでくる。
適切な位置で対処しないと自分も周りも巻き込む。

頭上にマークがついた人は指定位置に行き、壁ギリギリによってから、マークが消えたら真ん中へ。
対象者以外は安置場所へ。
メテオが来る場合はプレイヤー同士重ならない様に注意。
図解製作中
「竜神の加護」で沸いたワイバーンの位置によって1個目のカータ移動場所が決まる。
2個目のカータは絶対Aと決まっているので、1個目の誘導場所のみ各自把握しておく必要がある。
三角形:A(2時)
逆三角形:B(4時)
鋭角三角形:C(7時)

形みてる余裕なんか無いって方はAを見てA地点にカータが何匹いるか目視するのがオススメ
A上1匹:A(2時)
A下1匹:B(4時)
A2匹:C(7時)

「竜神の加護」詠唱時にカータ位置を確認しておく必要がある。
一般的にはMTが1個目のカータ場所に誘導する(誘導しないMTも居るので各自確認がベスト)
マクロが有る人は「何時」か流してあげるとクリア率は上がる。

1個目の頭上にマーカーが付いた人は上記場所に。

2個目のカータが付いた人は必ずA(10時)なので2個目が付いた人は焦らずA(10時)へ

対象者以外は安置場所へ(誘導場所の反対フィールドまたは真ん中付近にいれば間違いない)
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