【攻略】真ラムウ討滅戦【蛮神討伐】
BF概要
8人制バトル60分制限戦闘(報酬アイテムなし)平均IL65~戦闘条件
- メインクエスト「裁きの雷」を受けてCF解放。
レベル | ファイター/ソーサラー レベル50 | 受注場所 | 黒衣森:東部森林 (X:23 Y:14)NPC“パパリモ” | 条件 | メインクエスト「秘密を見透かせ!」をコンプリートしていること |
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ボス使用技、ギミック基礎知識
名称 | 画像 | 説明 | フェーズ |
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サンダーストーム | 準備中 | ランダムで4人とエリア内に円形の範囲攻撃。 後の「カオスストライク」解除に使う | P1~最終 |
雷玉 | 準備中 | 「サンダーストーム」後にフィールドに白い玉が出現。 触るとバフがスタック。 1、2個までは「導電」バフ。 3個取ると「避雷」バフになり「ショックストライク」のダメージを軽減。 | P1~最終 |
カオスストライク | 準備中 | 頭上にマークが付いた対象者は行動不能になる「恐怖」デバフ付与。 「サンダーストーム」の円に入ることで解除できる。 対象者は、他プレイヤーの目に付くところへ行く。 | P1~最終 |
ショックストライク | MTに大ダメージ。 「雷玉」を3つ取って「避雷」にしておくとダメージ軽減。 真ラムウでは「避雷」にしなくても死なないので取らなくてもOK。 | P1~最終 | |
サンダースパーク | ラムウ中心に円形の範囲攻撃。 | P1、最終 | |
グレイアービター | 準備中 | 通称:子ラムウ 「裁きの雷」前とHP20%、10%時に外周に沸く。 フィールド上に直線ダメージを与える「サンダーボルト」使用。 子ラムウが残っていると「裁きの雷」のダメージが大きくなるので、素早く倒す。 | P2、最終 |
裁きの雷 | 全体ダメージ。 子ラムウが沸いてから2分後またはラムウのHP50%を切ると発動。 | P2と最終の間 | |
雷鼓 | 準備中 | ランダムで2名が線で繋がれる。 繋がれている間、攻撃または回復すると両者にダメージとして返ってくる。 「雷玉」3つで解除できるので、片方が3つ取る。 | 最終 |
フェーズ1(ラムウHP100~65%)
ラムウは真ん中から移動しないので、MTは12時を背に固定。MTは自分の近くの「雷玉」を3つ拾いつつタゲ維持、
真ラムウは「雷玉」放置でも死なないので、無理して3つ取りにいく必要はない。
MTが3つ取ったら邪魔な玉はSTが拾ってあげるとGood!
DPSとヒラは「カオスストライク」対象になったら6時辺りに居れば解除しやすい。
「カオスストライク」→「サンダーストーム」の順番に来るので、
カオス対象者を各自把握しておき、サンダーストーム対象者はカオス対象者の元へ速やかに移動。
フェーズ2(ラムウHP65~50%「裁きの雷」まで)
子ラムウが外周に沸いたらMTは12時に沸いた雑魚のみ削り、残りはDPSに任せる。子ラムウの「サンダーボルト」に当たらない様に動きつつ、2分以内に処理。
最終フェーズ(ラムウHP50~0%「裁きの雷」後)
ここから「雷鼓」ギミックが追加されるので、線で繋がれたら攻撃せず止まり、片方が雷玉を3つ取りに行く。最終フェーズはMTとSTは玉回収は完全放置で「雷鼓」対象者に取らせてあげる。
HP20%とHP10%でまた子ラムウがわくが、「裁きの雷」は来ない。
「サンダーボルト」が邪魔なので、DPSは処理しつつラムウを削ってクリア。