【零式:起動編攻略】機工城アレキサンダー2層 【図解付き】
目次
1アレキサンダー零式起動編:22敵の情報3ゴブリウォーカー(タチコマ4敵POP位置5注意事項6フェーズ17フェーズ28フェーズ39フェーズ410フェーズ511フェーズ612フェーズ713フェーズ814フェーズ9(最終)15参考動画16参考URL17関連ページアレキサンダー零式起動編:2
【開放条件】
- モードゥナ (X:21 Y:8)にてNPC“異邦の詩人”クエスト受注⇒クエスト開放
サブストーリークエスト「幻想の英雄叙事詩」をコンプリートしている
- 前提条件:アレキサンダー零式起動編:1を攻略済み
- PTリーダーが零式1層をクリアしていれば未クリアでも突入可能
【必要装備(IL】
推奨平均アイテムレベル 185以上【宝箱】
- 未攻略のメンバーのみ装備品と共に階層に応じたゴルディオン断章を一週間に一度取得する権利がある
- パーティ内に攻略済みのプレイヤーが存在する場合、そのコンテンツで出現する宝箱の数(※)が減少する
- 攻略済みのプレイヤーには宝箱から出現した報酬/ゴルディオン断章を取得する権利がない
- 攻略済みのプレイヤーが1~4人の場合→宝箱1個
- 攻略済みのプレイヤーが5~7人の場合→宝箱0個
機工城アレキサンダー零式:起動編 交換アイテム一覧
ゴブリウォーカー(タチコマ)が3つに増えタンク的な役割も増えた為、攻略の鍵となる
敵の情報
ゴルディオス・ソルジャー
・沢山沸く雑魚MOB・ウィドーの『突撃命令』スキル詠唱時に近くにいるとソルジャーにバフが付与
・倒れたときに自爆し、大ダメージを喰らう
【対処法】タチコマ:《電圧弾》(心神喪失)効果中に倒す
ゴルディオス・スナイパー
・ヒーラーに対して強い敵視をもった状態でPOP【対処法】タンクは必ず『挑発』から入ること
ゴルディオス・ハードマインド
・周囲の仲間に【被魔法ダメージ軽減】バフを付与・攻撃対象に【魔法回復力低下】デバフを付与
【対処法】マインド孤立状態だと使用してこない
ゴルディオス・ハードヘルム
・周囲の仲間に【被物理ダメージ軽減】のバフを付与・ノックバックと引き寄せを無効にする『鋼の意思』を持っている
【対処法】ヘルム孤立状態だと使用してこない
ゴブリウォーカー・B型
・ヘイト1位に対して【被ダメージ上昇】バフを付与・【被ダメージ上昇】バフは×5までスタックする
・HP15%以下で《大破》となり、動かなくなる
・《大破》状態ではタチコマの充電が可能
【対処法】倒すタイミングを必ず見ること(充電の為)
ゴブリウィドー
・ソルジャーが存在した場合、『突撃命令』のバフを付与してくる・ランダムターゲットで頭上に赤マーカーが付与(ムーブカノン)
・カノンはターゲットの残りのHPが少ないほどダメージが大きい
【対処法】ヒーラーさんは対象者のHPをMAXまで回復すること
爆弾
・出現から15秒後に爆発、5秒でプレイヤーめがけて再出現・被弾すると10000ダメ+火属性耐性低下のデバフが付与(スタックあり)
ゴブリウォーカー(タチコマ
敵POP位置
注意事項
- 【フェーズ移行】出現したMOBを倒すか、時間経過で以降します
- STが戦士の場合、オーバーパワーやスチールサイクロンを使用することで、DPSがあがり火力面で余裕ができるが、MTへのヘイトが甘いとタゲを奪い壊滅にもつながるので相談して決めましょう
- 《電圧弾》:心神喪失(スタン)は25秒なので、ウィドーがいる場合はソルジャーを25秒以内に倒さないといけない
- 《充電》:充電できる距離が凄い短いのでB型に密着して行うこと
- 《ペット》:爆弾や範囲でかなり削られる為、遠隔やヒーラーはペットと距離をとってあげる
フェーズ1
【ソルジャーを均等に倒す】
■ 出現した位置で維持⇒倒すフェーズ2
【マインド⇒ソルジャー】
【タチコマに乗る場合】■STはマインドをMTのほうへ纏める
■纏めたらマインドを優先しながら倒す
■纏めたところに《電圧弾》
■マインド《強酸弾》
【まだ乗らない場合】
■STは纏めずに南西で維持し攻撃
■近接1人がSTと同じマインドを攻撃する(担当決めておくといい)
■ヒーラーはSTの回復を厚めにしてあげる
フェーズ3
【P3からはタチコマに乗ることを忘れずに】
■STはヘルムをトマホーク+すぐソルジャーに挑発しMTの場所に纏める■纏めたところに《電圧弾》
■EPに余裕があればマインド+ヘルムに《強酸弾》
フェーズ4
【B型20%まで削り⇒均等に削る+タチコマ充電】
■MTはB型を釣って中央へ※STがB型をもつとディフェンダーが必要になる場合がある為火力ダウンに繋がる
■B型は約20%で放置⇒【充電】 残りは範囲やDoTで削る
爆弾:×2 (火力次第で1個)
■中央4体が沸いた直後中央に《電圧弾》
■できればP5になる前に南西ソルジャー沸きポイントに移動しておく
※2個目の爆弾と重なる場合があるので要相談
フェーズ5
【ソルジャー2匹⇒STウィドー+タチコマ自爆】
■STは北のウィドーにトマホーク後、南西ソルジャーの場所に移動しフラッシュ■MTは南のウィドーのタゲを南西で維持
■ソルジャーは《電圧弾》効果中に倒しきること!
■ST側のウィドーはW6までに倒しておくのがベスト
■STが取ったウィドーとソルジャーに《電圧弾》
■STウィドーに《強酸弾》×5スタック
■爆弾×2+STウィドーに強酸弾x5いれた後に《自爆》
フェーズ6
【ヘルム⇒B型(20%)⇒ヤークト+タチコマ充電⇒ウィドー】
■MT:ヤークトドール、ST:B型を沸き位置で維持■南西ヘルムはタチコマの《電圧弾》効果中に削りきる(遠隔DPSで削りきれるのがベスト
■南西ヘルムが沸いた位置でヘルムに《電圧弾》
※B型は距離を取るとヘヴィを付与してくるので、タンクはB型をあまり動かさないように
フェーズ7
【ST側のヤークト2体⇒MT側】
■MT:西のヤークトドール 2体■ST:東のヤークトドール 2体
■開幕の攻撃が非常に痛いのでバフを合わせる
■ヤークトに優先順位で数字マーカー等を付けるとバラけなくてすむ
■ヤークトに強酸弾が付与されたら削りきる
■ST側のマーカー順に《強酸弾》
※W8開始までにST側ヤークト2体を倒しておくのがヒトツの目安
フェーズ8
【マインド+ヘルム⇒スナイパー+ソルジャー⇒ヤークト⇒タチコマ自爆】
■MT:ヤークトの前方範囲を向けないようにうまく纏める
■ST:マインドとヘルムを釣り南西のスナイパー×3+ソルジャーの場所へ纏める
■《電圧弾》1回では倒しきれない場合切れた直後STは範囲ヘイト上昇スキルを
※電圧弾の効果がきれたらヘイトがリセットされる為
■マインド+ヘルムは倒す順にマーカーを付けると削りがバラけなくてすむ
■STが纏めた場所で《電圧弾》
※効果が切れて倒せない場合《電圧弾》更新
■マインド+ヘルム(マーカー順に)《強酸弾》
フェーズ9(最終)
【ソルジャー+スナイパー⇒B型⇒ヤークト⇒STウィドー⇒MTウィドー】
■MT:南のウィドー+ヤークトのタゲを取り移動
■ST:北のウィドー+B型のタゲを取り移動
移動場所:南東 スナイパー+ソルジャーの沸くポイント
タチコマは予め南東移動しスナイパー+ソルジャーを《電圧弾》で位置固定
敵が纏まったら範囲LB+《電圧弾》効果中にソルジャーを倒す
■南東のスナイパー+ソルジャーに《電圧弾》
参考動画
ゴブリウォーカー(タチコマ)の零式視点動画
ナイト視点
戦士視点
暗黒視点
モンク視点
竜騎士視点
忍者視点
黒魔道士視点
召喚士視点
詩人視点
機工士視点
白魔道士視点
学者視点
占星術士視点
参考URL
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