白猫プロジェクト攻略記事

ノーマル14-3 温泉という自然 を攻略

ノーマルモードの最終ボス「ヴァルカンアスラ」。特徴的な攻撃を仕掛けてくるので、攻撃パターンをしっかりと把握して万全の態勢で臨もう!

ボス情報

ボスはヴァルカンアスラLv75。

幾つかの攻撃パターンがあるが、似たようなものについては省略。

・剣がオーラを纏っている場合

剣で正面を攻撃

剣士耐性

・拳がオーラを纏っている場合

拳で正面を攻撃

突進

掴み(スキルカウンター有り)

武闘家耐性

・本体がオーラを纏っている場合

魔弾らしきものを降らせる。低確率で気絶。

360度回転ビーム

オーラに触れるとダメージ

魔道士耐性

基本的な戦い方

アスラには段階があり、剣にオーラを纏う→拳にオーラを纏う→本体にオーラを纏う、という順に変化する。

剣にオーラを纏う段階では、正面を避けて立ち回ればよく、近接戦でも遠距離戦でも良い。

次に、拳にオーラを纏う段階では、掴み攻撃と突進に気をつける。

特に掴み攻撃はスキルカウンターの性質もあり、近くにいると引き寄せられるため、スキルを使用する場合はやや距離を取る必要がある。

弓や魔道士など遠距離から攻撃する場合は、突進だけ気をつければOKだ!

この状態でスキルを使用するとカウンターで掴まれてしまう。スキルを使用する場合は一度アスラから離れて使用しよう。

次に、本体にオーラを纏う段階では、オーラに触れるとけっこうな量のダメージを受けるので、弓、魔道士でないと通常攻撃は難しい。

遠距離戦でも良いが、360度回転ビームを警戒しなければならない。

魔弾らしきものを降らせる攻撃は、予備動作が分かりやすい。拳を突き上げたらこの攻撃なので移動して避けるかスキル回避しよう。

なお、アクションフックをアスラに当てることで、アスラの段階を変更することができる!自身のパーティと相性を考えてアクションフックを使いこなそう!

セオリ独自の戦い方

実はこの360度ビームには死角があり、本体から近い距離にいると当たらないようになっている。オーラに当たらないギリギリの距離を保って、セオリのスキル2でジワジワとダメージを与えることも可能だ!

この位置ならビームにあたらない!

ちなみに、ハード16-3や17-1でもアスラが登場するので、このページを参考にして攻略して欲しい。

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