白猫プロジェクト攻略記事

【白猫】おすすめ武器一覧

白猫プロジェクトに登場する武器の中からおすすめ武器を紹介していきます。リセマラやガチャなどの参考にしてください。

剣士武器

おすすめ順

剣士のおすすめ武器は実質1~4位までで、5位以下のレベルは大きく下がります。

おすすめ備考

  • ☆4ガチャ剣士武器

ホーリーシュベルトは攻撃力が高く、わずかながら防御力まで上昇する一番のおすすめ武器です。ラスティセイバーとバッカニアの攻撃力はほぼ同等ですが、バッカニアは高い属性ダメージが付加されるため、バッカニアの方が使いやすいでしょう。策動扇は攻撃力が(☆4にしては)低く、会心率が高い武器です。

  • 流星剣

防御力をアップしてくれる剣。攻撃力に関しても☆4武器に劣るとはいえ、☆3で最強の強力な剣です。最終的には30以上も防御力を上げてくれます。当サイトではラスティセイバーやバッカニアより低い順位にしていますが、多少攻撃力を犠牲にしても安全性を考慮するならこちらの方がおすすめだったりもします。

  • ブレードシャークと七支刀

流星剣と比べて一気に攻撃力がダウンしてしまいます。攻撃力はほぼ同じで属性持ち。七支刀は防御力が上がるため、流星剣に劣るとはいえ有用です。ブレードシャークは現状、属性の魅力がほとんどないため、実質攻撃力低下です。

ランサー武器

おすすめ順

おすすめ備考

  • ☆4ガチャランサー武器

メイドモップは最終的に槍最強の攻撃力を持ちます。クライムシザースは次点。プリティパラソルは多少攻撃力が落ちますが、防御力がある槍です。使いやすい2武器を選ぶとすると攻撃力が強いメイドモップか防御力のあるプリティパラソルの選択になります。セーレイトメザラクは雷属性武器ですが属性特有の攻撃力低下は多少抑えられており、プリティパラソルとほぼ同等です。防御力が上がる分、プリティパラソルの方が利用価値が高いですが、充分使える武器です。

  • サンダースパイン

バルラ島HARDコンプリート報酬で入手できる槍。同じクライムシザースやプリティパラソルよりは攻撃力が劣るため上記2つを持っている場合は必要性が薄い武器です。が、ガチャに頼ることなく誰でも取得できる☆4武器であるため、非常に有用です。

  • ホーリーランス

☆3最高の攻撃力を持つ槍です。防御力が増え、攻撃力に限ってはサンダースパインとほぼ同等のため、実はこちらを持っているならサンダースパインよりお勧めできる武器です。

  • ハルバード

バルラ島NORMALコンプリート報酬で入手できる槍です。実はコンプリート報酬でGETできる武器ながら、☆3ではホーリーランスの次に攻撃力が高い。上記4槍を持っていない場合、バルラ島HARDのお供にする価値がある槍です。この槍はバルラ島HARDまでのつなぎに利用し、最終的にはサンダースパインに切り替えるとよいでしょう。

ウォリアー武器

おすすめ順

*6番目のおすすめが☆2武器なので6番目まで掲載しています。

おすすめ備考

  • ☆4ガチャウォリアー武器

ドラゴンクロー > エレガントセバー > シーガル・アンカー = ドリルハンマーの順で攻撃力が高くなります。シーガル・アンカーは属性武器ですが、強力で、近似攻撃力を持つドリルハンマーよりも強力な武器となっています。攻撃力が少ない武器は会心率が多少高めですが、それほど高くなるわけではないので☆4武器は単純に攻撃力が高い方が当たりとなります。

  • リングドスター
攻撃力は多少低いのですが、高い防御力を誇るハンマーです。ウォリアーは敵の攻撃を受ける事前提の職業ですので、防御力は非常に重要な要素となります。ドラゴンクローやエレガントセバーと比べると攻撃力が大幅に低くなるため、リングドスターを装備するメリットが低いですが、他☆4武器との選択なら防御力が上がるリングドスターを装備するメリットがあります。
  • べったんハンマー

感電効果を持っています。ウォリアーは手数が少ないので感電を有効活用できるかの問題はありますが、モンスターを麻痺させられる効果は便利です。

  • バスターアックス

☆2武器ですが、リングドスターに近い攻撃力を誇ります。

武闘家武器

おすすめ順

おすすめ備考

  • ガオハンド

ピレント島HARDコンプリート報酬で入手可能な武器。現状、ガチャ武器を差し置いて最強の攻撃力を誇り、しかも雷属性の追加ダメージつきです。この武器を持っていればガチャ武器の必要性は薄れます。ガオハンドと比べると多少攻撃力が落ちるもののサターンセスタスが非常に高い防御効果を持つのでは、使いやすい武闘家武器はこの2択のどちらかでしょう。

  • ☆4ガチャ武闘家武器

ポップコーンパンチは攻撃力がガチャ産で一番高い武器。とは言えピレント島HARDコンプリート報酬のガオハンドの方が高いため、無理に狙う必要はありません。次点がスピットファイアとサターンセスタスもほぼポップコーンパンチと同等の攻撃力です。スピットファイアは属性持ち。そしてサターンセスタスは防御力が最終的には40も上がります。40はかなり大きな数字で武闘家の弱点である打たれ弱さがほぼ解決します。オレンジフィストは属性持ち、会心高しの武器ですが、攻撃力が低いです。他に便利な☆3があるため、お世話になる機会は少ないです。

  • ビーストクロウ

☆3武器ですが、単純な攻撃力は☆4武器とほぼ変わらない強さを誇ります。ただ、☆4武器に比べて会心率が低め。

  • ナックルスター

オレンジフィストと攻撃力がほぼ同等です。オレンジフィストがナックルスターより優れている点は水属性である事と会心率です。

  • ラウンドソウ

防御力持ち武器。とは言えわずかに増えるだけですが、武闘家は紙装甲ですので少しでも防御を高めたければこちらで。

アーチャー武器

おすすめ順

おすすめ備考

  • ☆4アーチャー武器

ウィンドラプターは攻撃力が最も高い武器です。アーチャーの非力な攻撃力を補助してくれる便利な武器です。次点でフルールハープ。属性持ちと2番目に高い攻撃力を誇ります。同じく属性持ちのリベルテパピヨンとヴァイスフリューゲルは一気に攻撃力が減少しており、この2武器は無理に狙わなくてもイスタルカ島HARDコンプリート報酬のフォレストレンジャーで充分です。

  • フェイントアロー

貴重な感電効果を持っています。感電は敵を麻痺させる効果がありますが、手数が多いアーチャーには有用な武器となります。攻撃力は☆3の中で一番低いのですが、弓の特徴は単純な攻撃力ではなくその補助効果にあります。その能力を一番発揮させる便利な武器です。

  • フォレストレンジャー

イスタルカ島HARDコンプリート報酬の弓。弓の中で最強攻撃力の武器であるフルールハープとほぼ同様の高い攻撃力を持っています。☆4弓は全て属性持ちなのですが、現在、白猫プロジェクトでは属性効果の影響があまりないため、珍しくほとんどの☆4より使い勝手がよい弓となっています。ついでに毒の追加効果持ち。

  • フェザーシャフター

こちらも☆4武器リベルテパピヨンやヴァイスフリューゲルより攻撃力が高いため、現段階では☆4よりおすすめです。

魔道士武器

おすすめ順

おすすめ備考

  • ☆4魔道士武器

攻撃力順にホーリークロス > メロディアスコンダクター > 涼風鈴 >> ドラゴンロッドとなります。涼風鈴まではほぼ攻撃力が同じです。ただ、魔道士は高い属性効果を持っているため、属性持ちのメロディアスコンダクターと涼風鈴は追加ダメージも期待できます。特にメロディアスコンダクターはホーリークロスとほぼ攻撃力は近似のため、属性効果がある分、ホーリークロスより便利です。ドラゴンロッドは属性ダメージが強力ですが、肝心の攻撃力が低いため、☆3の方が便利だったりもします。

  • ラブリーロッド

ホーリークロスに劣るとは言え、☆4ドラゴンロッドよりも攻撃力が高い武器です。ドラゴンロッドは炎属性持ちですが、属性効果はそれほど見込めないため、こちらの方が使いやすくなります。打たれ弱い魔道士にとって貴重な防御効果持ちもあって、攻撃力をそれほど重視しない場合は非常に有用な武器です。

  • ウィングビート

アストラ島HARD100%コンプリート報酬で入手できる杖。☆2武器の中では「星くずの杖」に僅差で攻撃力は衰えますが、誰でも入手可能。ラブリーロッド以外☆3よりも攻撃力が高く非常に有用です。

おすすめ武器の考え方

基本的には最終進化後のMAX攻撃力が重要な要素となります。属性効果・追加効果・防御が存在する武器は一つ下のレア度に近い攻撃力・会心になります。

属性効果は薄いのであまり考慮する必要はありません。むしろ攻撃力が同レア度より低くなり総合的な敵へのダメージは低くなりますので価値は薄くなります。ただし、2014年8月12日以降に追加された☆4属性武器は攻撃力の減少が押さえられており属性効果を合わせると最高攻撃力を持つ武器に近いダメージが与えられます。順位は低めに設定していますが、場合によっては新武器の方が役立つことがあります。

防御上昇方法は非常に限られているため、防御上昇武器は人によって価値が高くなります。打たれ強いキャラクターになりますし、助っ人として使う側にとっては死ににくい助っ人になります。

感電は敵の動きを止めます。手数が多いアーチャーや武闘家などは攻撃力を犠牲にしても使用価値があります。(現状、武闘家に感電効果を持つ武器は☆2のみで攻撃力に不安があるため有効武器とは言えません。)

毒・燃焼・スロウなどのその他状態異常付加に関しては現状、レア度本来の攻撃力を犠牲にして持つメリットは薄いです。

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